すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

今度初めて引っ越します。
引越の手順や届出とか、気をつけなきゃいけないこと、
アドバイスをお願いします。

• 質問者:物件探し中
  • 質問日時:2008-01-16 17:38:18
  • 0

東京電力のサイトに引越しコンシェルジェというものがあり
引越時のチェックポイントが網羅されています。

http://www.tepore.com/hikkoshi/jyunbi/

使ってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:いもマイラー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

まずは今のおうちで固定電話の手続きです。ケータイしか持たないシングルなら別ですが、NTTなりの電話会社に早めに連絡します。春の引越し時期は大変混雑しますので決まったら一日でも早く電話しましょう。もしネットに光ファイバーを使うのであれば通信会社や電気店の店頭で相談して見ましょう。
 次に新居の電気とガス、水道の開始届けです。新居はLPガスか都市ガスか、ガスや電気の新居のお客様番号は何番かは新居に張ってあるシールなどで確認し控えておいてその番号を新居担当の会社伝えるとスムーズです。新居のガスの開栓は必ず立会いが必要です。身体の空く日を前もって考えてガス会社に早めに連絡しましょう。結構この立会い作業で引越で忙しい時間をとられてしまいます。都市ガスとプロパンが変わるようなら新しい器具も用意しておきましょう。
 あとは日本郵便の窓口で転居届けを。市区町村役場で転出転入届け。
新聞屋さんへの連絡なんも忘れずに自動車やバイクのナンバー変更や住所変更も必要です。
 電話や電気は一定期間新居と旧居両方使える状態にも出来るので大きな荷物を新居に入れた後旧居を掃除しにいくとか考えるのならその日取りも考えておきましょう。
 あと荷物で最寄の品、最低限の食器やこっぷお箸はべつにまとめてすぐにつかえるようにしましょう。下着やタオル、衣服も温泉旅行に行く感覚でバックにつめておくと新居での整理するまでのとりあえずの生活に苦労しません。
 すべてしまってしまうとあれがないこれがないで箱がかだづかなくなり整理にひまが掛かります。

賃貸の物件なら旧居の清算を不動産屋さんでしないといけません。敷金が帰ってくるにはきれいな状態で退去するのが基本です。
 上手に手続きしてください。

新居で落ち着いたら(でも2週間以内に)免許証の書き換え、保険証の書き換え、銀行やゆうちょ、クレジットカード会社、NHK、インターネットのプロバイダー、携帯電話会社、レンタルショップなどの会員証も住所変更が必要です。

分っていてもばたつきますからチェックシートを作って効率的にがんばってくださいね。

• 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私が実家から引っ越した時は結構色々ネットを使って手続きしましたね。但し、役所と郵便局はやっぱり窓口でした。(ゆうちょに変わってネットで出来るようになったか調べてみるといいですね。)役所には今の居住地の住民票が必要ですので予め取っておいたほうがいいと思います。
あとこれは蛇足かも知れませんがダンボールにはどこに置く物か(例えばキッチン用品なら”キッチン"とか)書いておいた方がいいかな?
それと向こうに着いたらすぐ必要なものは関連が無くてもまとめておいた方が良いと思います。(=^_^=)

• 回答者:ピカ☆ピカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局へ転居届を出しておくと1年間郵便物を転送してくれます。郵便局の通帳や保険の住所変更は引っ越し後に窓口へ行って変更します。
引っ越し先ではガスコンロと電話を早く用意して、電話で手続きをしましょう。引っ越しシーズンはとくに混み合いますから早めに連絡しましょう。

引っ越しの日を決めれるならゴミの日にすると最後のゴミの始末に困らなくていいですよ。

• 回答者:みっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家から引越すのでしたらまず転入先の電気ガス水道がすぐ使えるかどうかですよね。ちなみに私が初引越ししたときは実家から近かったので住民票も免許も2年以上そのままにしてました。遠くへ引越すのであれば先にやっておいたほうがいいと思います。

• 回答者:mana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る