すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

部活がしんどい!
どうしたらええでしょうか?

  • 質問者:b
  • 質問日時:2010-11-20 15:03:21
  • 0

並び替え:

とにかく休んだらいいとおもいます♪

この回答の満足度
  

頑張りましょう。
それを乗り越えた時には自分に何かが残っているはずです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

この時期はつらいですよね…
辞めたくなったときもありましたが
「今頑張らなきゃどこで頑張るの?」
って思いながら乗り切りました。
頑張ってる人に頑張れなんて理不尽ですけれど…
私は周りの友達も頑張ってるのをみて頑張りましたね!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

部活はしんどいものです。

何度、辞めようと思ったことか。。。

たくさん泣きました。

それでもやり続けてよかったと今は思えます。

いろいろありますが、このしんどさを乗り越えた方がいいです。

何か、目標を見つけるといいですね。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえず、しばらく休んで。
またやる気になったら、続けることにしたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は頑張った、努力したっていうものが欲しければ、まだまだ頑張るべきです。
最後までやり遂げる事も大切ですから・・・

でも、しんどい、もう辞めたいと思った時逃げるという方法もあります。
諦めて、違う可能性を開くのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえずは

休部してみてはどうですか?

その間いろいろ

じっくりと考えたらいいとおもいます。

この回答の満足度
  

しばらく休みを取ってみては?

  • 回答者:Z (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しんどいって 思うから 苦しくなるんでは?
私も すごく 辛いことが あって… でも 頑張って乗り越えましたw
どうしてもいやだったら 辞めればいいと。

  • 回答者:医名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一番いいのは辞めればいいと思います。
それか、けがとか言って何日か休めばいいと思います。

でも、誰だってそういう壁にあたると思います。
ここでがんばるかがんばらないかで
これからの人生が変わると思います。

  • 回答者:stii (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番いいのは辞めればいいと思います。
それか、けがとか言って何日か休めばいいと思います。

でも、誰だってそういう壁にあたると思います。
ここでがんばるかがんばらないかで
これからの人生が変わると思います。

  • 回答者:stii (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

耐えられないと思うなあ辞めて
他の部に変えてみるのも選択肢だと思います。
無理したって身になりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気でやってるふりして、手を、ぬく

  • 回答者:bamu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐやめて
有意義な生活をおくることだと思います
バイトなどはどうですかね

この回答の満足度
  

顧問の先生や先輩からの体罰とかいじめとか、理不尽な理由でしんどいなら、辞めるべきだとおもいます。
でも、通常の練習内でしんどいというだけなら、最後まで続けてほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中2だったら最後までがんばった方がいいと思います。
もったいないです。
中1だったら辞めてもいいと思います。

この回答の満足度
  

がんばって続けるしかないっしょ♪
ガンバ^^^

この回答の満足度
  

休むのも一つの手。どうしても気になるなら我慢。部活にもよると思うけど顧問に相談するなりしてのりこえる。がんばれ。ちなみに自分は部活をやらず少し後悔してます。

===補足===
部活を変える方法もあるのでは?

  • 回答者:ぶかつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体がしんどくて、病気になりそうなのなら、やめた方がいいと思いますが。続けられそうなら頑張って見てはいかがでしょう。
途中で投げ出さずに最後まで頑張るのは、素晴らしい事だと思います。

  • 回答者:てい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

精神的にしんどいのか、肉体的にしんどいのか、部活は先輩後輩との人間関係もありますもんね・・・

そのしんどさが振り返った時にとても良い思い出になることもあると思います。
体をこわすほどの無理をするなら別ですが、しんどいな~と思いながら部活に取り組めるというのも、今しかできないことかもしれないですよね。と私もしんどかった部活時代をなつかしく思い出せるのも、しんどかったけれど頑張った!と思えるからだと思います。

貴重な部活生活、楽しんで&がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

サボるww(ウソ)

部活で一つでもいいので楽しいって思うものを見つける。
そうすると楽しくなるんじゃないかなァ・・・

  • 回答者:あああ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も部活をしています 大変ですよね
まずは息抜きをしたりちょっとサボってみたり、
友達と愚痴ってみたらいかがでしょう?
それでもしんどいのなら休部してみたらいかがですか?
これまでのかたのいうとおり、辞めるのは最後の手段です。

この回答の満足度
  

本当に楽しくないのならば、やめるか変えた方がいいと思います。
あとで後悔しないというのであれば・・・。

  • 回答者:( ^ω^) (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

息抜きしてみたらどうですか?

  • 回答者:Erika (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何がしんどいか、それによると思いますが、何かしんどいものをやり遂げるとそれに見合ったものが返ってくると思います
それこそ、「あんなにしんどかったけど、やってて楽しかったなぁ」と思える日が来るかもしれません
結局後々にしんどい事の毎日がくるかもしれないので学生生活をエンジョイできるように悔いのなく過ごせるよう祈ってます

この回答の満足度
  

その部活をやっていてツライばかりで少しも楽しく思えないのであれば、他の部活に入るのもいいと思います。

ただ、今までその部活をやっていて少しでも楽しいと思えた事があったなら、続けるべきです。

また、顧問の先生に相談してみるのもいいと思いますよ。きっと先生なりのアドバイスをくれるはずです。

私も部活がつらいと思ってしまった時期が何度もありましたが、今となっては続けて良かったと本当に思います。
続けたことで得られるものは決して少なくないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活はしんどいものですよ^^
しんどかったらしんどかった分だけ、後で達成感が残ります!
やめるのは自由ですが、やり続けても損はないと思いますよw

この回答の満足度
  

部活=しんどい
数年経ったらいい思い出として残りますよ

この回答の満足度
  

部活はしんどいものです!
私も部活はしんどいです
しんどいけどがんばろうーー^^

この回答の満足度
  

たまにわさぼったりいいわけでやすんでみたらどうですかぼくわサッカーだけど
疲れるのはなれてますがんばってーー^^

  • 回答者:りく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活に入るときは、そういうことを覚悟して入らなければいけません。
部活にはいって おくといいことがきっとあるはずです。

この回答の満足度
  

辞めたいと思ったらやめて下さい
続けるのもいい経験ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめずに続ければやっててよかったってときが絶対あります

もしそこでやめてしまったら後で後悔すると思います

この回答の満足度
  

頑張りましょう。それを乗り越えた時には自分に何かが残っているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

納得のできる1日を送れ。

  • 回答者:お (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しんどいだけですか?
楽しい事が一つもないならやっていても意味ないと思います。
他の部活に入ると言うのもアリですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくがんばって

それがだめならやめるしかないですけど・・・

  • 回答者:秋刀魚 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめて、映画100本見たほうがためになるよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうときこそ、頑張るしかないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にキツイのですか?
キツイなら辞めることです。

でも、頑張ることも考えてみてはどうかな。
歯を食いしばって・・・  きっといいことあると思うよ!

  • 回答者:匿D (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんで、部活をやっとるんや?
なんか目的あったんとちゃうんか?
目的もなくやってるんやったら、それはナンセンスやで。はよやめとけ。

この回答の満足度
  

もうちょっとだけ頑張ろうとまずは思ってください(明日までとか、明後日までとか一週間後までとか)

それで部活があるときに部活に出て「この部活を辞めるんだな」と想像してみてください。まだ未練があるなら辞めようとは思わず全力で部活に打ち込んでください。
もしもうやり残したことはない、辞めたいと思ったならば、そのときは両親や顧問、友達や先輩方に相談をしてください。もう一度頑張る気が芽生えてくるかもしれません。

それでも辞めたいと思うならば辞めるでもいいと思います。無理に部活をやる必要はありません。部活というのは楽しむための場なのですから。

  • 回答者:あきちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら
面倒なんで
辞めます。
辞めて遊びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただしんどいだけで結果が出そうにないなら
辞めたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなりのレベルの結果をめざせるものなら少々他を犠牲にしてもがんばるべきでしょうが、やり通しても大した結果が出るような部活ならさっさとやめた方がいいんじゃなかろうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もしんどいですが、やはり部活を変えることで
内申もさがりますし、勉強をしたいって思うのなら
そのまま続けるのが策です。

でもね、やっぱり自分の好きなことをして
楽しむのが一番だよ^^
最後は自分で考えて!

この回答の満足度
  

しんどいんだったら、辞めなさい。
部活ってクソだから

この回答の満足度
  

部活の友達に悩みを打ち明けることです。
それもで解決しない場合は先生に相談して下さい。
やめるのは最後の手段だと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは顧問の先生や部長、ほかの部員に相談してみましょう。
部活動は仲間とのつながり力を高めるためにやるものです。
つらいときにお互い助け合えるというのは
社会に出てからも大切なこと。

自分で決めて自分でやめるという選択もありますが、
社会に出てから仕事がつらくてやめたくなったとき、
どうしたいですか?
普段から愚痴を言い合える仲間がいれば
そこまでつらくなることもないはずです。
相談してもやはりつらい、ほかにしたいことがある
というならばやめることもbさんにとって必要なことかもしれません。

「もう部活しんどいわ」
このひとことを周りの人につぶやいてみては
いかがでしょう。

(もう実行していたらごめんなさい)

  • 回答者:いぇい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかくあきらめずがんばる!!

ですかね?

この回答の満足度
  

楽しむことです。
楽しめば しんどくないです。
心の底から楽しむことです。
部活なんて 学生のときしかできないんですよ。
今だけなんですよ。
そんなことして 遊んでられるのは。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つらかったらやめた方がいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に無理でしたら、やめたほうがいいと思います。
部活だけが、人生でないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やるしかないでしょう。¥

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活はしんどいものじゃよ!やりぬくしかない!!

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しんどくても好きな部活やったら続けたらええんちゃうかな?
他にやりたいこと我慢してるんやったら、しんどいだけやから
無理に続けなくてもええと思うよ。
せやけど、他に何もなくて、ただしんどい、って愚痴だけやったら
がんばって続けたらええよ。

あのとき、しんどくても頑張った、やりきった
ていう経験はオトナになって、くじけそうな時に
自分の励みになるんやで。
逃げたっていう記憶は、ずっとついてくるんやで。
どっちがええか、ゆっくり考えてみ★

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

引退したらそれもいい思い出になります。
だから今は少しでもその部活の中で
楽しいと思えることがあるのなら頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でもしんどい..
けど頑張ってる
寝ればすぐ元気になる

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の頃部活が辛かったです。その時は気合で乗り切りました。

  • 回答者:ト久米 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だったら部活を辞めましょう。
しんどいことをして無理することはないです。 
続けたいのなら先生や先輩に相談すると良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

辞めることを考えるか
頑張るか
休むか
先生や親に相談して
楽にしてもらうか。

  • 回答者:っこん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る