すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

最近の若い奴は、手取り足取り一から仕事を教えてやら無いといけない。俺らの若いころは、先輩をみて仕事を盗んだもんだ、最近の若い奴は甘いよな。

っていう意見を聞いて思ったのですが、

お前らの先輩は、仕事を盗むのに値する仕事ぶりだったんだろうけど、お前らは、それに値しないだけなんじゃない? って思うのですが、、、

どう思いますか?

私は今、30前半ですが、確かに20代の若者の仕事っぷりをみて、最近の若者は~って思うことはあります。

だけどそれって、自分自身が、仕事を盗まれるのに値しないだけなんじゃないかなぁって思んですよねぇ。

ご意見をお聞かせください。
年代もあわせてお願いします。

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-11-21 00:45:23
  • 1

ぷっ  質問文の お前らは、それに値しないだけなんじゃない?
これを読んで その通り。って思い、思わず笑ってしまいました。

良い所をつきますね。 凄い視点の持ち主ですね。

私の職場の50代のオッチャンも同じように上から目線で盗め
っていいますが、手抜きしてサボッてる奴に
んな事を言われる筋合いは無い。って思いますし
ダラけてる所を盗んでやろうか? って思うくらいです。

その手の人は勘違いしているんですよね。
正直 ウザイです。
31歳 男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どもども ^-^

並び替え:

私は30代です。

よくいわれます。

昔は1を言えば10分かった。。。

私にはできないです。

今と昔は違うのだと思いました。

• 回答者:きい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; ?

そりゃそうですよね。
先輩が大したことないから後輩が育たないんですよね。
「今の若い人は」とかいう人って
たいがい大したことない人だと思います。
30代

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

しばらく新人の様子(性格)を見極めてから、教え方を選ぶようにしています。
指示待ち傾向が強そうなら、詳しく口に出して教えるし、自主性がありそうならこちらも態度で示すだけ。
要は、会社組織全体にとって一番能率が上がることが大切なんで、私自身の「こうやって覚えてほしい」的な願望は二の次にしています。
多少、自分がやりたくない教え方になっても、新人が一番早く覚えてくれる方法を選ぶように心がけてます。

40代です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

二分化している気がします。箸にも棒にもタイプと逆に教えられるのがきらいなタイプ。
どっちとも扱いづらいのですが後者の方が失敗はするけどものになる気がする。
50代

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

わかります
尊敬出来る先輩が少ないです
いばりちらす先輩はおおいのに。。

むだはぶけ
いったじょうしが
はぶかれる
ლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)575でした

20代男性

この回答の満足度

お礼コメント

まどぎわに
おいやられるだけ
まだましか

パソコンとかネットとか、マイクロソフトオフィスの使い方とか、
何度も何度も何度も、手取り足とり腰とり膝とり肘とり教えて、なんなら代わりにやってるのに、 できるんなら見て盗んで出来るようになり自分でやってよと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうゆうとき、奴らは「もう歳だから新しいこと覚えるのは無理だよ」って言うんですよねw

そうですね。
そういう事を言う奴に限って、たいして仕事ができない場合が多いです。
40代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そうかもしれません

人の事をいうやつ、批判する奴ほど

じゃああなたはできてるの??ってそう思います

まずは鏡をみて自分自身にいわんかい!!ლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)

会社でそう思う事がたびたびあります

この回答の満足度

なるほどと思いました。
確かに最近の若者はと言うか、日本人が変わってきたなぁと思うことは多いですが、先輩の方にも問題があると思います。
出来る人は全部若い人の所為に、したりはしないと思います。

• 回答者:30代です (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仕事柄、色々な職種の方とお付き合いしているのですが、
(何を持って成功者と決めつけるかと問われれば正確な答えはできないのですがー0-;)

人生の成功者(大学教授、官僚、社長さんなど)とお話すると、「最近は若い人たちに夢を持たせることができない、これは俺らのせいなんだよなぁ」とか、「僕自身は偉くならなくていいんだよ。これからは自分の教え子が偉くなる方法を考え続けていきたいね」とか、話すんですよね。今の若い奴はダメだ!なんて言う人を見たことがありません。

やっぱり人生の成功者って考え方そのものが凡人と違うんだなぁと思いました。

わかります
昔も今も「無気力」な人は同じ
自分で努力しない者はいつの時代にもいます・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

30歳 男

はっきりいって、若い人は、一から教えなければならないと発言する人間は、たいして仕事の出来ない人だと思うので、その意見を聞いて、大した人間ではないということがわかります。レベル低い人の意見だと思いました。

年齢は、仕事に関係ないし、手本になる人は、若くても、年をとっていてもいる。会社は、実力主義で良いと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

結局どの世代の人も「若い奴は~」とか「俺らの場合は~」なんて言ってしまうものです
結局自分の経験を基準に今や過去のものをはかってしまうものなんだと思います

この回答の満足度

最近の若者はダメだとか言うフレーズは、いつの時代にもありますねぇ。
私自身ができない若者として批判されたことも多々ありますので、それはどうかなと思います。

実際にはやる気と要領の良さが同居した人材が「見込みがある」と言われ、そうでないのは全部ダメ扱いです。

しかしやる気のある人間は、時間が多少かかってもいずれ頭角を現してくるものですし、むしろそのやる気を買ってあげ、その時間を短縮するように導くのが上司の仕事だと思います。

それと仕事の性質にもよるのでしょうが、職人の仕事以外では、仕事を完璧に盗むのは難しいでしょうし、仮にマネをしてもうまくいかないでしょう。

仕事の本質は同じでも解決のアプローチは、それぞれその個性や得意な能力によって異なります。

要するに早く、確実に仕上げること、更に発展させることが重要であって、本質を理解した上でその個人独自の方法を編み出すことの方が大事でしょう。

まあよく昔の人は、それを「盗む」とか「伝承」するとか言ってましたが、実際は同じものではなく、別の手法に変わってますし、そうあるべきだと思います。

そう言う意味では、出世するような人は、前任者の仕事の意味も完璧に咀嚼し、自分独自の方法で遂行することができてくるので、逆にわかっていなかった昔のことはころっと忘れ、そこまで理解できていない若者を批判しているだけのような気がします。

• 回答者:古い世代の管理職 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代ですが
見て盗める仕事と.教えてもらわなければ失敗は許されない仕事内容がありますから
一概には言えないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、それを言う方の感情が理解できないので分かりませんよね・・・

昔も今も「無気力」な人は同じです。
自分で努力しない者は何時の時代にも居ります
自分の若い時代を忘れて、今の自分と比較すると「今一」と思う事はありました
仕事の内容によっては盗めないものも有ります
 定年を前にして「伝承」を求められましたが、伝承できる仕事では無く断りました

70代

この回答の満足度

同じですね。
ただ段々若い子たちにも意欲がなくなってきているような気がしますが、あの先輩の仕事を見習いたいです、仕事を盗みたいと思えるような先輩になるのも重要かと思っています。
先輩を見て、ああいう先輩にはなりたくない、ああいう仕事をすると嫌がられると言うか、ああいう仕事をしてはいけないと思う事が多いのかもしれませんね。
50代

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意です
新人はいつも新人じゃないですか
違うとすれば上の人ですね
二十代

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「最近の若い・・・・」
きっと、自分も同じことを言われたと思います。

かりに、「最近の若いやつは・・・」が当たっているとして、そうなるには原因があったはずで、それを解決しようとせず現状を嘆く。
現状を嘆くだけなら誰にでもできます。
本当に優れた人間は、問題のある現状を解決する人間。

この回答の満足度

お礼コメント

人の上に立つ存在なのに、文句を付けてるだけの人っていやですよね。

仕事という観念が変わってきた気がします、身を粉にして働くという思いも時代により、とらえかたが変化してきた表れであると思う。

私もよくいわれましたが、今の次世代の労働者は仕事に対する価値観が変化して、仕事一本ということが無くなってきてるから、温度差が生じてきてると思う。

40代

• 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今時の若者はって、ギリシャ神話の時代から言われてる事ですからね。
まったくあてにならない言葉だし実感ですよ。
まあ個別の案件については、その限りでは無いですが。
仰る通り偉そうにして口だけの人も多いですね。

30代

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ピラミッドの落書きにも、最近の若者は~っていうのがあるそうですw

私は22才です。
高校を卒業してからケータイ電話の販売をしています。

私の場合は回りの先輩が親切に教えてくれました。
先輩が接客中は後ろから見ていて
お客様に対する言葉使いをまなびました。

今私は新人の子に教えたりしますが
一度も見て盗めとは言ったことがないです。
教えると決めた以上見て盗めというのは
無責任なきがします。
それは教えたうちに入りませんよね?

今は昔とは違って親が子供を甘やかしたり
大人がまだ若いから仕方ないと片付けていた結果だとおもいます。
1から教えないといけないのか!
と怒ったりするのは間違っているきがします。
大切なのは何度も同じことを言わせないことだと思います。

あきまでも私個人の意見ですが。

• 回答者:coco (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私も共感します。

50代の先輩たちは技術を磨いて必死に仕事をされていましたが、
30代の私は、与えられた仕事をこなすだけです。
それでは後輩の手本になっていないと実感しています。

• 回答者:サイコフレーム (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今の時代は、ある程度の「仕事の型」というのが出来上がってるのかもしれませんね。

「最近の若い奴は自分で考えない」という意見もよく聞きます。

確かに一理あると思います。

盗まれるに値することをしていないのかもしれませんね。

最近の人は、即戦力を期待されていますから、昔みたいに余裕は無いですよね。今の人の方が大変だと思います。

50代の男性です。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る