すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

うちの一人息子は、八歳になりますが、まだ母親と一緒にしか寝れません。甘えん坊だと思うんですが、一人っ子だからと思いますが、この考え異常ですかね?

• 質問者:マザコン不安
  • 質問日時:2008-02-22 20:18:47
  • 0

奥さんはそれを喜んでいるんでしょうか? それを望んでいるんだろうか?
確かに子供の自由に任せるのもいい訳ですが、両親が子供離れできないような気がします。
最近親離れできない子供と、子供離れが出来ない親が多いと聞きますが、その原因はどちらにしても甘えだと言われています。 互いが不安なんでしょうね。

しかし社会生活を生きるのであれば、「けじめ」が必要になりますね。
甘えさせるだけ甘えればいいのですが、それと「しつけ」とはまた別問題ですから、それをごちゃ混ぜに考える人も居るようです。

何時かは親と子が離れるのは動物の世界とて同じですが、やはり集団生活も大切な社会体験ですから、いつまでも親に守ってもらえる甘えがあると、自律心が芽生えにくくなってくるようです。

私の子供二人は保育園で育ち、親離れも早かったですが、逞しいですね。 確かに私も厳しい側面はありましたが、それでも子供は付いてきてくれて、私の寝床に入ってくることも多かったのですが、子供の心を尊重しつつ、一人の人間を育てる気持ちで、厳しさも大切ですから、社会に適応できる人間に育てる必要があると思います。

いつの間にか数年経てばお爺ちゃんになろうかと思いますが、心は未だに三十代。 でも甘えていた時はもう帰ってはきませんが、十分甘えと厳しさを生きて来ましたから、心は満足しています。 叱る時は叱る。 自然でいいですね。

• 回答者:親次第 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちの息子も八歳ですが、まだ私と寝ています。
息子の友達もまだご両親と寝ているそうなので、
別に異常ではないと思います。

息子が幼稚園の時、先生に
「子供はいずれ親から離れていくものなので、甘えてくる時は、
たくさん愛情を注いであげてください。」
と言われたことがあります。
まだ八歳だけど、もう八歳だからそろそろ一人で…と思うこともありますが、
私は、自然に一人で寝れるようになるまで、見守ろうと思っています。
皆さんも回答されていますが、今のままで大丈夫じゃないですか?

• 回答者:kiyomama (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。私も見守ろうと思いました。

全く問題ないと思います。大丈夫ですよ。

我が家の12歳(今春小学校卒業)の二男も、やはり末っ子のせいか
長男に比べ甘えん坊で、5年生の終わりまで母親である私と一緒に寝ていました。
数年前の私は、「早く一人の時間が持ちたい。早く親元離れて独立してくれないかしら」と度々考えていましたが 今となっては 長男は高校生、二男も今春
中学生となり、ほっとする反面淋しく感じることもあります。

甘えん坊=マザコン では決してないと思いますよ。
子供が母親を必要としている 今の時期は、めいっぱい愛情を注いであげて下さい。
きっと自然に母親離れする時期が来ると思います。
二男も、ある日「今日から自分のベッドで寝る。」と突然言い出しました。
友達同士の会話の中で、俺っておかしい?と感じたのか 自分で恥ずかしい?
と感じたのか それは私にはいまだに分かりませんが(笑)

生活の中で、自分でやるべきことを 母親が必要以上に干渉し、あれこれ
世話をやくこと。これがいわゆるマザコンの第一歩ではないでしょうか。
心配しないで下さい。
まだまだ8歳です。お子さんの求めに十分答えてあげて下さいね。

• 回答者:優 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。皆さんの考えが同じですね、まだまだ8歳だから求めに答えます。子供の思春期にまかせます。

一人っ子でも兄弟姉妹がたくさんいても、ひとりで出来るようにならなければならないことに違いはないと思うので、一人で寝られるように慣らしていった方がいいのではないでしょうか。ずるずると習慣づけて、大きくなってから突然「もうだめ」といわれると子どもも戸惑うと思うし、厳しすぎるのも困るけれど甘やかすのも子どものためにらないと思います。学校の行事等で家族が側にいない場所で寝ることも出てきますし、その時かわいそうなのは子どもの方です。
一人だから自分の部屋でぽつんと寝るのは寂しいかもしれないので、寝るまでついていてあげるとか、最初は気を使ってあげてはどうでしょうか。

• 回答者:真鈴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。子供の感性にまかせます。

こんばんは。

他人に迷惑がかかることなら、その子の今後の為に愛情をもって叱ってあげる事が必要だと思います。

この場合、他人に迷惑がかかるようなことではありませんし、目一杯の愛情を注いであげればいいと思いますよ^^

• 回答者:T33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今のままでいいんじゃないかなと思います。まだ8歳ですしまだまだ甘えていてもおかしくないと思います。それに男の子はだんだんと母親から離れていくものだし・・・。私の知り合いに6年生の男の子のお母さんがいますが最近はぜんぜん話もしてくれないといいます。急にそうなったらしく、どうして接していいのか分からないと困っていました。それを考えると今甘えてくれる時に親も子供に甘えるというのでいいんじゃないですか?そのうち離れていって寂しくなるかもしれませんよ。

• 回答者:ぷー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「この考え」って?
「甘えん坊」?
「一人っ子だから」?
それとも「マザコン」?

まぁ、どれにしても、杞憂でしょうね。それだけで判断出来る人は居ないでしょ。他にも、疑わしい点、気になる点、あなた方親の態度、近所の評判などなど、情報が全く足りてません。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る