すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

4年目になるヤマボウシの花がいまだに咲いたことがありません。ネットで調べると、ある程度成長しないと咲かない、強剪定すると成長しようとして咲かない、とあります。
そこで今年はまだヤマボウシの剪定をしていません。
さて、剪定の時期ですが、花芽の出来を確認しながら11月頃に行うのがよい、とネットにかかれていましたが、私が住む北海道札幌市の場合はいつごろ剪定するのがいいのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

  • 質問者:hiroba
  • 質問日時:2008-08-13 08:11:52
  • 1

実家にハナミズキがあって、母が手入れをしています。
葉が落ち始めたら、庭掃除のときに葉芽・花芽を気にしてみています。
気候は札幌と同じくらいですが、北西風が強いため、落葉は札幌より早いかもしれません。手入れを始めるのは落葉後で、だいたい10月中から末です。
同じ地域でも日当たりや風通しで手入れ時期は違うようですよ。

  • 回答者:北国 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北国さん、ありがとうございます。
そちらでは10月下旬ですか。
夏の剪定は待ったほうがよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る