すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗擢機には 標準 おいそぎコース などありますが、自分流に変えることもできますよね どのように 洗っていますか

  • 質問者:ホワイトさん
  • 質問日時:2008-08-13 10:12:00
  • 0

外出していない日や、それ程汚れていない時は「おいそぎ」で。
汚れが気になる時、洗濯物の量が多い時は「標準」で。

おいそぎは汚れがきちんと落ちていないこともあるので、
洗うものや量によってコースを選んでいます。

  • 回答者:よっしー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旦那のは念入り洗い、布団は毛布洗い、他は標準です。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏なので脱水時間を2分にしています。
泥汚れじゃなければ洗いすすぎもやや時間短縮しています。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまかせコースで洗ってます。
時々おいそぎにしてます

  • 回答者:ちい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お急ぎコースで洗ってます。朝2回洗濯するので…

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い10分。
溜め水すすぎ、3回。
脱水8分。
に設定しています。
洗濯終了まで、1時間ほどかかって、嫌なのですが、どうも標準コースで洗うと、
洗剤のすすぎ残しがあるような気がして、すすぎを多めにしています。

  • 回答者:水がもったいない (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

標準コースが多いです。
でも最初に浸け置きしたいので、洗いの時間を短くして、すすぎ・脱水を消しています。
そのあと普通に洗濯します。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

標準です。

  • 回答者:WAHAHA (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも標準です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

標準コースしかしたことがないです。

  • 回答者:たまご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は標準
汚れ物とシーツなどは大物あらい
にしてます

  • 回答者:プチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

標準コースが多いです。
洗濯物が少ないときはお急ぎコースのときもあります。

  • 回答者:のぎす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい標準で。汚れの少ないものはスピーディ。作業着は念入り洗い。

  • 回答者:ぱぱ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていは標準で洗ってますが、汚れがひどいときは洗い時間を多めに設定したりもしてます。

  • 回答者:亀の介 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れがひどくない限り、おいそぎコースでします。
節水になって水道代もお得です。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗う物によって自分で設定しています。
標準だとすすぎがいまいち足りないような気がして(覗いたら)
多めにするようになりました。

  • 回答者:愛 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りコースで洗っています。

標準では 洗濯物の重さで判断するみたいなのですが
繊維によって重さが異なりますので 私は 嵩を見て
自分で水量を指定して 洗うようにしています。
あまり頑固な汚れはありませんので 洗剤は少なめです。

それから 洗濯・すすぎ・脱水を連続で設定すると
脱水時に衣類の偏りがあった時に また水を張ってならし洗いを
するので 水の無駄遣いを避けるため 洗濯・すすぎまでを
設定して、脱水は単独で行うようにしています。
ちょこっとエコかな?

  • 回答者:アライグマ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準で洗っています。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも 標準 で洗っています。

  • 回答者:nanako (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の洗濯は、標準でやっています。
おいそぎコースは洗いが足りないんじゃないか?って思って。
でも、普通に洗濯機に機能が付いている時点で、ちゃんと洗えると思いますけど、気分的な問題です。
軽く洗いたい時はおいそぎも使います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどがおいそぎコースです。
ひどい汚れがある場合や気分的に標準コースにする場合がありますが、
おいそぎコースのほうが洗濯時間が短いのと
洗剤が少なく済むのが良いと思っています。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯するたびに洗濯時間6分、ゆすぎ1回、脱水時間5分に設定しています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど標準コースですね。
干した洗濯物が雨で濡れてしまった時などはお急ぎコースで洗剤も少なく入れています。

  • 回答者:まめこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準コースです、
汚れがひどいものは風呂場で手洗いしてから
やっぱり標準コースで洗います。

  • 回答者:主夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいそぎだと、しっかり洗われていない気がするのでいつも標準コースです。

  • 回答者:ダブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の汚れ具合や素材によって、変えています。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準コースがほとんどです

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の洗濯機は…
 全自動では有るけれど、『全自動』は使いませんね。

 『洗い』『濯ぎ』『脱水』は常に単独で行います。
 省エネを考えるなら、かなり効果的です。

  • 回答者:io (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど標準コースです。

汚れがひどいと念入りコースを使う時がたまにあります。

  • 回答者:k (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は、洗濯機が古いのでその様なコースは
有りません。
だから、普通に洗っています。
型は、二層式です。
でも、私は全自動よりも二層式が好きです。
もし、今度買い換える時も二層式を購入します。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分流かもしれないが洗濯する品物によって選択しなければと思います。

  • 回答者:ゲスト (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る