すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

節約のため家庭菜園を始めたいので、おススメの野菜があれば教えてください。
(簡単に育ち、虫のつかないものがいいです。)

  • 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-08-13 13:50:52
  • 0

並び替え:

プチトマト、トマト、ししとう、紫蘇、ねぎ類、みょうが。
このあたりが簡単に出来る野菜です。

  • 回答者:さら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大葉とバジルはベランダでも大丈夫です。
プチトマトも簡単みたいですよ。

  • 回答者:ぶう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パセリとクレソンは簡単で虫つきませんね。見た目もこじんまりきれいだし。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アオジソが生命力も強くてちょっとした薬味に使えますよ。
大した世話もいりません。」

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今年、プチトマトと唐辛子を栽培しました。
どちらも簡単ですけど、やはりトマトは水の量に気を使ったり、虫に気を使ったりとしました。
唐辛子はほぼ放置で豊作でした!
手堅く鷹の爪を一つ栽培するのがオススメです♪

  • 回答者:すずこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニトマトはほぼほったらかしで良く出来るので良いですよ~

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コスト的に安上がりなのは大葉ですね。
ほったらかしでもどんどん育つし、毎年増殖していきます。
薬味としてつかうほか、てんぷらやショウガ醤油につけておいてごはんと一緒に食べるのもいいですよ。

  • 回答者:みどり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、トマト・ピーマン・きゅうり・ズッキーニ・玉ねぎ・ニンニク・サニーレタス・インゲン・枝豆・かぼちゃ・トウモロコシ・サツマイモ・里芋・オクラ・アスパラガス・水菜・チンゲン菜等を作っています。
種代・肥料代などを考慮しても元を取っています。
特に美味しいと思うのはアスパラガスで、手間がかからずに良く取れるのはきゅうり・トマト・ジャガイモ・サニーレタスです。

  • 回答者:きねっち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭菜園で野菜などを作ることは、節約にはなりませんよ。コストを計算したら、赤字でしょうね。農家を見てください、町に出て働き、野菜を買ってますよ。農村に野菜の引き売りやさんがきます。節約になるならみんな農家も野菜作りををやりますよ。輸入野菜なんか入らないはず。種を買い、苗を買い、肥料を買い、耕し、草を取りてま、水やりなどの手間暇、消毒の薬などを買うのをで計算してみてください。新鮮な物を食べるのは、節約でなく贅沢なんですね。石油が値上がりしたので、肥料も5割以上の値上げです。農業資材もみんな値上げ、家庭菜園をやっている私はたいへんな贅沢をしていることになります。

  • 回答者:シロキタ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プチトマトとジャガイモ。プチトマトはほったらかしといてもガンガンなるので正直食べるのに苦労します。サラダとか添え物以外に何か使い道があるなら重宝しそうですが。ジャガイモは主食になるのでかなりありがたいです。ただし葉の裏に相当虫がつきます。ジャガイモもほったらかしといてもガンガンなります。

  • 回答者:がりぃ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎ
パセリ
しそ
簡単に育ちます。

  • 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりとかはどうですか?
参考になれば・・・↓↓
http://bellde.gozaru.jp/kyuuri.htm

  • 回答者:むー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスとトマトなら簡単に育ちますよ。
そんなに場所も取らずに手軽に出来ます。

  • 回答者:おいす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しそやかいわれ大根は簡単だと思います。
よく買うものではないので、意外と使いたいって時にあると便利です。

  • 回答者:ロール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在育てているのが、ネギ、パセリ、生姜です。
ただ、パセリにはキアゲハの幼虫がつきます。今年もついて裸にされました。でも今の季節には食べるところはほとんど無かったですけど。
生姜は、今年始めたばかりなので何とも言えません。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大葉はかなり楽です。
あとは、ミニトマトです。
茄子は、肥料など撒かないと育ちにくいと思います。

  • 回答者:メロン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスはなかなか育てやすいですね。
花の数だけ実がなるといわれていますので、
豊作だと食べるのに一苦労ですが。

  • 回答者:136 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かいわれ大根を育てたのですが室内で簡単に育つし、サラダなどに使えて便利ですよ♪^^

  • 回答者:^^ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レタスやパセリ、ネギは簡単です。

  • 回答者:百 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る