すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん知っていましか?

ジブチという東アフリカの国に自衛隊が恒久の基地を作ったということを!

私は、今日初めて知りました。

私は、憲法上、問題があると思います。

国会で、この点の議論なんかは会ったのでしょうか?

===補足===
1行目に、誤りがありました。

「皆さん、知っていましたか?」の誤りです。失礼しました。

  • 質問者:万事塞翁が馬
  • 質問日時:2010-11-28 10:43:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

圧倒的に知らない人が多かったですね。

確かに海賊対策は必要かもしれませんが、自衛隊が他国を借り、恒久的にいる設備が必要でしょうか。

それに、何故自衛隊なのかという疑問もあります。

保安のことであれば、海上保安庁が行うべきかと思います。

自衛隊は、あくまで戦争をする道具であって、全面には出るべきではないと思います。

やはり、憲法を逸脱しているのではないかと思っています。

並び替え:

知りませんでした。

そんなとこに基地があるなんて。

怖いことです。

  • 回答者:mei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
何でそんな所に、基地を作ったのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
何の目的か、どこが憲法違反か知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん知りませんでした。
本当に問題ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この質問ではじめて知りました。
今軽く調べてきましたが、憲法上は何の問題もありませんね。

海賊対策は「他国との間の紛争」とは全く無関係ですし
ジブチから領土を奪ったわけでもないですからね。

どちらかというと基地の建設に反対する方が
憲法違反の可能性がありますね。

「国外にいる日本人の安全を守る必要がない」だの
「自衛隊は野宿をしろ」などという姿勢は
生存権や船舶所持者の財産権あたりにひっかかる可能性が出てきます。

もし海賊やテロリストを「国家」と認定するなら話は別になりますが
そうすると基地建設反対派はあれらを「国家」と認定すべき根拠を
示す必要が出てくるでしょう。

===補足===
領海内における海上の犯罪でないのに海上保安庁が出る方が
よほどおかしいのではないでしょうか。

また、ミサイルや魚雷などを搭載している相手に
海上保安庁をむかわせるのも
人命尊重の観点から考えるとひどい話ですね。
海外保安庁で働いている人も人間ですよ?
基本的人権は守られるべきでしょう。

>自衛隊は、あくまで戦争をする道具であって

それはただの思い込みですね。
中国での地震の際など、外交上の人道支援もしていますよ。

国外における外国人の救援活動が許されて
国外における日本人の人命や財産を守らない方がよほどおかしな話です。

ちなみに赤旗などにおいても、今後憲法を逸脱する可能性を危惧はしていましたが
現時点での憲法違反などとは言ってません。

まあ、当たり前の話ですね。
現時点で違憲になる行動はないのですから。

>自衛隊は、日本国土の専守防衛に抑えるべきです。

地震の被害にあった中国人などを救うのは反対なのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自衛隊が堂々と海外へ出て行くのは問題だと思います。

海賊狩なら、基地など作る必要があるのかと思います。

それに、もしそういうことで出るのなら、海上保安庁の仕事の方が適切ではないでしょうか。

自衛隊は、日本国土の専守防衛に抑えるべきです。

ぜんぜん知りませんでした。
本当に問題ですね。
ほかにも同じようなことがあったりするかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。

これは大問題だと思います。

新聞に投稿して問題にしてもらいましょう。

  • 回答者:アクシズ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。テレビで見てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TVとかでは、全然扱っていないのではないでしょうか。

いえ、知らなかったですね。
これは、問題ですね。

情報、ありがとうございました。

  • 回答者:匿級 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした

もっと報道してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
信じられません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、知らなかったですね。
問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん知りませんでした。
本当に問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです
何故そこに?と思いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
ソマリア沖の海賊から日本籍の船を守る為に情報収集のための基地だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。ちょいと調べると
海賊問題 [編集]

近年、ソマリア沖・アデン湾で急増・多発している「ソマリア沖の海賊」問題は国際社会にとって重大な脅威となっている。海賊行為の対処のための活動では、自衛隊も「海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律」に基づき哨戒機2機を派遣している。現在は、米軍、EU部隊の協力を得て活動しているが、ジブチ国際空港の土地を借りて宿舎や格納庫を整備する予定

これですね。

石油始め中東や地中海からの物流の大動脈ですからね。PKOの解釈内とのコンセンサスが出来ていると理解します。

  • 回答者:傍観者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん知りませんでした。
本当に問題ですね。
ほかにも同じようなことがあったりするかもしれません。

  • 回答者:おと (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。問題になると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

防衛省は「恒久的とは考えていない。プレハブをちょっと強化したような形」、
「活動拠点」と強調しているそうですね。
早く憲法改正して妙な言い訳しなくてすむ普通の国にしてほしいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね。

でもどんな基地を作ったか具体的にわからないので憲法違反かどうかは判断できません。
海外に本当に基地を作ったのか?それとも連絡や現地の軍との交渉のための要員を置くためだけのためものかで変わってくると思います。
要員を置くためのものなら、問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

施設は 軍隊の設備でないので
扱いは独立行政法人の出向先よろしく
海外支店のような申請であろうから
法的に触れないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る