すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

パナソニック・ビエラの良い所を教えて下さい。

我が家もとうとう地デジ化することになり、テレビとレコーダーを購入することになりました。

夫に、候補の機種を調べておくよう言われ、各メーカーのものを調べ、
その結果、ソニーのものが今の我が家には合うという結果になりました。

ところが急に夫が、近所の個人の電器店で買うと言い出しました。

そのお店はパナソニックのお店なので、当然ビエラになるのですが、
私が調べた中では、ビエラは真っ先に除外されたので、
急にビエラを買うと言われて戸惑っています。

・リビング用ですが、広くないので32型。
・主に使用するのは、私と小学生低学年の子ども。
・ドラマやバラエティを多く見ます。
・リアルタイムで見られない番組をHDDに録画して見たら消します。
・見たい番組が重なったときのために、2番組録画は必須。
・ごくたまに保存しておきたい場面をBDに落とし?ます。
・ビデオカメラ(ソニーのハンディカム)で録ったものを見たりBDに落とし?たいです。

我が家でのテレビとレコーダーの使い方はだいたいこんな感じですが、
それを踏まえて、私の気持ちが納得できるよう、ビエラのいいところを教えて下さい。

  • 質問者:It's a sony
  • 質問日時:2010-11-29 08:26:40
  • 0

並び替え:

プラズマが欲しかったので、我が家もビエラにしました。
前のCMの小雪さんが好きだったわけではありません。
本当です!。

ブラックが綺麗なので、画面全体が引き締まって見えます。
メーカーのサポートセンターも、だらしが無いとはいえ
SONYよりは、いくぶんましです。
ご主人が量販店でなく近所の家電店を選んだのも
地デジが原因不明の不具合が多く使い方のアドバイスがもらえるのでの選択かもしれません。

地デジは文字データも同時に放映されるため
データー放送の領域を確保すると画面の一部を使用するため
データー放送を見る間、画面が小さくなるので
できるだけ、画面の大きなテレビを選ぶことをお勧めします。
我が家の居間は6畳ですが42インチを入れています。

問題のもうひとつは
ビデオカメラ(ソニーのハンディカム)で撮影したもののダビングです。
VHSは8mmなどのアナログで撮影したテープは
赤・白・黄色のピンジャックコードを接続すればダビングできますが
DVCなどデジタルで撮影した内容のものは
機種どうしで認識せずダビングできない場合もあるので
互換性のチェックも忘れずに意識してください。

それならSONYどうし!パナソニックどうしがよいのでは!
ところが、同じメーカーどうしでも機種によってダメな場合が多いです。

互換性に関してはコストがかかるだけでカタログデータへの反映も少ないため
各メーカーともに力を入れていないというのがAV業界の現状かと思います。

AVって
オーディオ&ビジュアルのことですよ!
○○ビデオではないですよ!

  • 回答者:AVオヤジ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パナソニックのテレビとレコーダーを購入されるのでしたら、
ビエラリンクと言ってテレビのリモコンひとつでレコーダーの操作も出来ますし、
レコーダーの電源を入れるとテレビの電源も自動で入るなどとても使い勝手がよくなりますよ。

レコーダーはパナソニックのが人気のようですし、両方を同じメーカーにされるのでしたら
リンクが出来るパナソニックのテレビがいいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る