すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

9ヶ月の息子が便秘ぎみです。
薬にたよらずいい方法はありませんでしょうか?
ちなみにのの字マッサージは毎日行っています。

  • 質問者:かたかた
  • 質問日時:2008-02-22 23:51:09
  • 0

長男が赤ちゃんの頃もよく便秘で悩みました。

プルーンやみかん等は、便をゆるくする効果がありますよ。
水分補給もかねて、ジュースにしてあげると良いかと。

あとは定番、ヨーグルト。ふかしたサツマイモ(食物繊維)を混ぜたり、プルーンを混ぜたりしてあげてみてください。

また、麦芽エキスは赤ちゃんの便秘に効果絶大で、よくお世話になりました。癖になる事もありません。甘い麦茶みたいな味なので、子供も抵抗内と思います。
ぬるま湯で溶いて飲ませてあげると良いです。薬屋さんで手に入ります。

あとは、細めの綿棒の先をベビーオイルか、オリーブオイルで湿らせ、お尻の穴を刺激します。綿棒の先(綿の付いてる部分程度)をお尻の穴に入れ、軽〜〜く刺激。
効きすぎるとその場でウン○が飛んでくる危険があるのでご注意を(苦笑)

離乳食も始まり、お腹の中がびっくりしつつ、一生懸命がんばってるんだと思います。
成長とともに解消されてきますよ。

  • 回答者:らっこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
本日はごっそりと(笑)またよろしくお願いします。

並び替え:

朝に水を飲ませてあげるといいですよ。
食物繊維など取ったり、ヨーグルトなど
腸にいいものを食べさせてあげたら、
便秘は改善されると思います。

  • 回答者:みき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
本日はごっそりと(笑)またよろしくお願いします。

うちではプルーンエキスを飲ませました。
効き目が強いので、少しずつ様子を見ながらあげるといいと思います。
水分をたっぷり摂らせてあげることも大切です。
どうしても出なくて苦しそうだったら
ティッシュでこより浣腸してあげてください。

もう少し大きくなると運動量がぐっと増えるので
自然と治るはずですよ。

  • 回答者:もぐ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
本日はごっそりと(笑)またよろしくお願いします。

食事法でしたらバナナとヨーグルトを一緒に食べて水分(お茶・赤ちゃんポカリ)などを飲ませると出ますよ^^
うちの子は10ヶ月ですが出ない時はバナナヨーグルトとポカリを薄めたのを飲ませています。このぐらいの時期って赤ちゃんも動きが激しくなってくるので出ると思います。

  • 回答者:とまと70 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
本日はごっそりと(笑)またよろしくお願いします。

朝起きたら、お白湯を飲ませる。
その後、まだトイレトレーニングには早いけれど、一応便座に座らせてみる。
毎朝続ける。
案外、楽しいようです。
まだまだ寒いので、温かい部屋でおまるに座らせるでもいいと思います。
出ても出なくても、習慣にしておくと後が楽です。

  • 回答者:ちちぃ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
本日はごっそりと(笑)またよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る