すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パーティー料理といえば何を作りますか?

クリスマスに作るメニューの参考にしたいです。
パパっと作れて華やかな物、変りダネなどありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-01 00:29:50
  • 2

・ローストビーフ
 牛塊肉に塩コショウし一晩起き、当日焼いて冷めたら切るだけ
(1キロ8000円位の、そこそこ脂身のある所ならはずさないと思います)

コストを抑えたいときは
・野菜のチーズ焼き
 キャベツ、きのこ類、かぼちゃ(かぼちゃはあるとないとでは美味しさが違います)
 あとはそれに合いそうな冷蔵庫の野菜を炒め、隠し味に固形スープの素を少し
 入れ味を整えます。それを大皿に盛り、その上にとろけるチーズを均等に乗せ、
 オーブンで 熔けるまで焼く

地味な気もしますが、食べてみるとすごく美味しいですよ!野菜炒めに毛が生えた位の手軽さで、我が家では定番です。


持ち寄りパーティーの時に持参されて嬉しかったのは、デミグラス(ビーフシチューみたい)シチューに小ぶりなハンバーグや人参、ジャガイモが入っている煮込み料理です。美味しかったし、やはりお肉系は目を引きますよね!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クリスマス辺りはスーパーも混んでるし、それだけでも一苦労なので
我が家は簡単に手巻きずしにします。

あとは、ケンタのチキンを買おうかな~。
でもケンタの、脂っこくておまり好きではないし。。。

今チキンをどこで調達するか迷ってるとこです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローストビーフ
生ハムのマリネ
ちらし寿司もしくは韓国のキンパという巻き寿司
アボガドディップやトマトディップを作ってクラッカーと一緒に。

という感じが多いです。
キンパという巻き寿司は意外に好評ですよ~♪
あとタンドリーチキンなども喜ばれます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは手巻きずしです。子供は自分で作って食べるのが楽しいらしくて、何かとイベントには登場します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外に簡単鶏の丸焼き、オーブンさえあれば簡単
1.玉ねぎ、にんじんなどを賽の目切りしてよく炒め、強めに塩コショウで味付けます。
2.鶏肉の穴のあいた部分から1。を詰め、穴をたこ糸で縫い付けます。
3.オーブン皿に玉ねぎやにんじんの端などを敷き詰め、2を載せます。この時皮をパリッとさせるために油を塗っておくと美味しくなります。
4.はじめ250度で表面に焼き色が付始めたら200度でじっくり焼きます。
約2時間もすれば鶏の丸焼きの完成です。
オーブンレンジの場合は250度で焼き焼き色をつけたらレンジで10分加熱し、さらに250度でもう一度焼くと皮もパリパリで素早く仕上げられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスパンをくりぬいてグラタンを入れてオーブンで焼きます。
豪勢に見えて、パーティっぽくなります。

あとは冷凍パイシートの上に色々好みの具財を乗せて、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼きピザを作ったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉料理、フライドポテト、簡単につまめるサンドイッチなど

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げと。
ソーセージ。
フルーツ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き豚料理はいかがでしょうか。
言葉では説明が苦手ですので、
下記を参照して下さい。

「豪華に見えて美味しいです」

http://allabout.co.jp/gm/gc/73454/?FM=glcct

  • 回答者:匿鍋 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートローフ・グラタン・パスタ
だいたいこういうものを作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からあげとポテト、ハンバーグです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートソースを作ってパスタにします。
パスタに合わせてチーズフォンデュがいつも定番です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザを作ったり、グラタンを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パエリア・グラタン・手巻き寿司

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は散らし寿司です!
洋風のパーティにも、和風メニューが大好評です!!!

  • 回答者:すし太郎 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司、唐揚げ、ケーキ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げ、サンドウィッチ、手巻き寿司

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスでしたら唐揚げやポテトフライ、ポテトサラダは必須ですね。
後は豚巻シリーズを作ったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理はその時によってですが、フルーツポンチは必ず作ります。
といっても、色々なフルーツ(オレンジかミカンを入れるキレイ)を、
一口大に切って大きなガラスボウル(ステンレスのボウルでも)に入れ、
サイダー(ファンタオレンジなど炭酸入りならなんでも)を注ぐだけです。
ジュースの酸味が色止めになります。
子供はそのまま、大人はワイン(白でも赤でも)を入れるとサングリア風になります。
余ったら、溶かしたゼラチンを入れて、ゼリーにも出来ます。
これひとつあると、テーブルの上が華やかになります。

  • 回答者:みかじょ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナッペ、フルーツポンチ、唐揚げ、ケーキ、パスタ、ミニおにぎり など作ります。
オイルフォンデュ は簡単で結構華やかになるかと思います。
材料切っとくだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーニッシュヘンがありきたりでなく簡単に作れて華やかだと思います。
コーニッシュヘンを人数分買って来て、中にレモンを半分にしたものを詰めます。
塩こしょう、レモン汁、バター、を回りに塗ってオーブンで焼くだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパっと作れて華やかな物ですか。心のこもらない料理ほど味気の無いものはありませんので、どうせならケンタッキーのクリスマスパックにしたほうが喜ばれますよ。
どの道、不味いものしか出来なそうだし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヤキソバを大量に作ったり
ポテトチップスも作ります
それと鶏の唐揚げです

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では手巻き寿司が人気ですね^^
具を色々用意して自分で作って食べられるのでワイワイ楽しいですし
ご飯を酢飯にするだけで後は刺身を切ったりする位なので楽っちゃ楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンのトマトソース煮込みを作ります。
簡単に作れて好評です。
これとおいしいパンとサラダなどを用意すればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザ、唐揚げ、スパゲティ、たこ焼き、お好み焼き、フライドポテト
などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザを作ります。
あと 大皿に
フライドポテト
鳥の唐揚げ
チキンナゲット
などを盛り合わせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る