すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷凍した肉や魚って何ヶ月くらいもつんでしょう?

  • 質問者:節約
  • 質問日時:2008-01-16 18:38:10
  • 0

家庭での冷凍では生の肉や魚は2週間を目安に使い切ったほうがいいと思います。
加熱したものや加工したものでも1ヶ月が目安です。
きちんと包まないと乾燥しておいしくなくなってしまいます。
(以前、すりおろし生姜で泣きました;;)
最近の冷蔵庫はかなり性能はいいですが、業者さんのように冷凍するのはちょっと難しいです。

  • 回答者:おてつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちの会社は、製造から半年の賞味期限をもうけています。
温度として-18℃以下の保存状態となっています。

だけど、家庭の冷凍庫では3,4ヶ月くらいで、ドアを開閉するため色が変わってきてしまいます。
なので、3,4ヶ月くらいもつと思います。

  • 回答者:sa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

目安は1ヶ月だそうですよ。
それ以上経つと、味が変わっておいしくなくなってきます。
腐ることはないでしょうけどね。

  • 回答者:まなみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍保存自体は半永久的ではなかったでしたっけ。冷凍時と冷凍庫の温度変化と解凍時が難しいんであって、冷凍庫のドアの開け閉めで冷凍焼けしちゃったり。

  • 回答者:mana (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る