すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

普段使ってるプリンターが壊れてしまい、修理にだそうか新しく買い替えようか
迷った末、新しいのを買い替えてしまいました。なんだか
店やメーカー側に乗せられているような気がします。

安価な3万円以内のプリンターを修理にだした方っていらっしゃいますか?
内容によるとは思いますが相場として
いくらぐらいかかるものなんでしょうか。買った方が安いと店側に言われたのですが
そんなにはしないような気もするのです。機能も結構出尽くしてる感があるし。

  • 質問者:修理して使う?
  • 質問日時:2008-08-13 23:28:02
  • 0

並び替え:

大体1万円ぐらいでしょう
修理見積もりして自分で高いと思ったら「買い換えた」方がよいでしょう
私も何度か「修理」しましたが、1万円前後でした

  • 回答者:モーさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も先日プリンター(大手の一つです)が故障して(というより、インクが貯まって要メンテ)買い換えました。 確かメンテ費用が持ち込み最低8000円位で、新規の購入は、一つ新しい機種が家電量販店で12000円位(送料込み)でした。そして、マイル55さんの仰るとおり、私が購入した機種にもインクがセットでついており、それが6000円位します。 すると、どう考えても新規に購入した方が、値段的にも、また、時間的にも得だと思いました。

メーカーの言うところの、インクで儲ける、というビジネスモデルがここに極端にでているのかな、ということを改めて痛感させられました。結局私の買った機種は実質6000円位という事で、極端に言うと、メーカーとしては、インクで儲けを出すからプリンターはただで配っても良いくらいだ、というところではないでしょうか。

  • 回答者:ポロ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故障の箇所にもよりますが、今まで2回(2機種)修理に出して、共に1万円前後でした。
最初の修理の後、結局また同じ所が壊れたので2機種目にしました。
2機種目が壊れた時に、店の人に相談したら、「1度壊れた所は、再び壊れることが多いです。保障期間内ならいいですが、それ以外なら、少しプラスでお金出して、新しいのを買うのがお勧め」って言われました。

私も乗せられてるんでしょうか?

  • 回答者:ゆうた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーはどこでしょうか?
故障箇所はどこでしょうか?
EPSONならHPに大まかな修理費用がかかれてますよ。
壊れる箇所ってだいたい決まっているので、
修理費用は1万円前後に設定されているようです。
ただし、今は1万円ちょっと出せばプリンターは買えるので悩みどころですね。

私は修理しましたけどね。

  • 回答者:もったいない (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら買い換えます。

  • 回答者:あー123 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何回かプリンターを修理したことがあります。

1度目は1年と1週間目に壊れました。
E社プリンターでインクの目詰まりがおこり
カートリッジ交換で持込修理13000円くらい取られました。

2度目は保証期間内の修理だったので無料でしたが
出張修理代は別途請求されるとのことでやっぱり持ち込みました。
こっちはC社のプリンターでした。

プリンターって結構安く出回ってるし、
店頭で売ってるのは定価を大幅に値引いたものです。
一方、修理代は定価販売です。
大体どこも基本料金1万くらいとるのではないでしょうか・・・?
プラス部品代プラス出張料金などのオプションって感じですよね。

  • 回答者:cava (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは難しいところですね。
我が家でも父が使っていたプリンタを修理に持っていったところ、買い換えた方がいいと言われるまま買い換えてしまっていたのですが、実際のところどうなのかよく分かりません。(故障したものはそのまま店が引き取り処分となったので)

ただ、最近は新品のプリンタがセールで安く売られていて、新品にはたいていインクカートリッジが一組ついてますし、修理費用と新しいインクカートリッジを購入することを考えると、そう大差ないことも事実のようです。
一例としてエプソンの修理費用は基本料金だけでも、いい値段してますから。
以下サイト参照
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm

インクカートリッジも案外高いですからね。

また、修理に出している期間、プリンタが使えないことを考えると、新しいものを買った方がいいのかも。

  • 回答者:マイル55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プリンターだったらあちこち摩耗する商品ですので、
修理より買い換えますね。

  • 回答者:ほげ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何が悪かったのか分からないのでなんともいえませんが、
私の場合はまだ1年半しか経っていないのに余分なインク
を受けるパッドがインクでいっぱいになり全く使えなくな
りました。写真を縁なしプリントで結構な枚数プリントし
たため通常より早く満杯になったようで、その旨画面に表
示されたので近くの(購入店とは別の)家電店に持ち込み修
理に約1ヶ月、費用は約3千円でした。
ちなみに顔料系インクのプリンタで購入値段は約1.6万円
でした。
具体的な故障原因・箇所が分かれば正確な回答が得られる
と思いますが。

  • 回答者:与配り (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ思いをしましたが
新しいものを購入して
保障期間が長いほうが徳でした

  • 回答者:みみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくらかは、故障部分にもよります。
人件費がほとんどなんですが。。
技術料?としてとられるのが大半で、
1万くらいにはなってしまいそうですね。。

それと、何年利用したか不明ですが、
修理は意外と高いです。
買った方が安いまでは行かないと思いますが、
この際買った方が良いというのは事実だと思います。
(新品はインクタンクも全色そろっているし)

修理代と新品代を天秤にかけて検討する必要がありますね。

新しい物を購入したほうがいいときが多いのは事実です。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る