すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学2年ですごく成績が下のほうなんですけど
まだ中2だから大丈夫
と思っているんですけど
だめなんでしょうか?

  • 質問者:しーーーー
  • 質問日時:2010-12-04 17:39:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^
頑張ります!!

大丈夫ですよ。
勉強より大切な物があると思います。
良い高校に入るのが重要だとは思いません。

もっと先の事を考えてみては?
10年後やりたい仕事を見つけてみては?
そしたら、勉強をしたくなりますよ。

  • 回答者:aft (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中2で出来ないなら中3になったらもっと分からなくなりますよ。
勉強は自分で自覚してヤバイ!!と思わないと中々続かないものなので
今はまだ大丈夫と思っている事自体危険だと思います。
今から少しずつでも毎日勉強する週間をつけた方が良いと思いますよ。
中2の後期から成績が受験に影響する高校もあるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだこれから。
自分のやる気次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も中2ですが、それはちょっとアブナイと思いますよ。
基本この時期からほかの生徒と差がついていきます。
今がその分かれ道です。

今の頑張り次第で次の自分が変わってくるので、ちょっと努力するだけでもいいので、
自分にカツを入れたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今からコツコツとがんばらないと!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

駄目だと思います。今からしないと問題も増えてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その考えはやめたほうがいいと思います。
今やってれば中3でらくができますよ。
高校を選べますしね。
今からでもこつこつべんきょうしたほうがいいですよ。

  • 回答者:りゅうへい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダメですね。
高校受験のとき困りますよ。
今から少しづつでも頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中2の成績が低ければ中3はまた応用になるので
難しいですよ
中2の成績が悪ければ中1の内容から勉強しなおすほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中2の勉強がわからなくて、点数がとれないのに
中3になって、劇的に成績が上がるわけないです。
今あなたより成績が上の子も今以上にがんばりますから。
とりあえず期末はもう終わってしまったのなら、
3学期の学期末に
3年になったらがんばる予定の力を出し切ってみてください。
おそらく現実がわかると思います。
そのために今日からがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫
1年あれば高校受験も何とかなります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダメですね。
気合いを入れて勉強しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いましんどいと3年になったらもっとしんどくなると思います。
知り合いのお兄ちゃんとかに
家庭教師してもらってみてはいかがですか。
塾より自分のペースで出来るからいいですよ

  • 回答者:dobon (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダメですね。
高校受験なんて中学校に入ったとたん準備が始まってるんです。

「中学受験をしたら高校受験が楽になる」とか言う人もいますが
最終的には勉強するという同じ事なんです。
高校受験で成功した人に聞くと中2の冬から勉強を始めた方が大勢だといいます。

まぁ今からが頑張り時ですね。
私も貴方と同じ中2です。
一緒に頑張りましょう(^-^)

私の知り合いに中2のくせして10×10が答えられない子もいますよ^^;
今からでも遅くはないです。
やれるだけやりましょう!!

  • 回答者:凛 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダメということはないと思います。

成績を上げることも大事ですが、下がらないようにするのも大事だと思います。

毎日、こつこつと計画をたてながら、わからない所は先生や友達にどんどん聞いちゃいま

しょう^^ がんばれぇ~~~~~

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに突然に成績が上がることは有り得ないので
今からコツコツやっておくほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ大丈夫と思っていたらだめでしょうね。
今から頑張らないと。

  • 回答者:こじき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大体成績があがるというのが勉強し続けて3ヶ月とよく言われます
かといって三ヶ月あれば上手く行くかと言ったら、そんなはずがありません
学校の定期テストのように範囲が狭く一晩やったら出来るほどのものでもありませんので(高校の受験のテスト等は)
これからどうなりたいか
例えばちゃんと勉強して行きたいと思うのなら、時間的には一年もなくきついかもしれませんが勉強をするくせをつける
もしくは授業にちゃんと集中する癖をつけないと何もなりませんね

今の社会のシステムとして高校あたりから将来が決まるような感じ(学歴重視)なのはどうかとは思いますが、そういう面では高校選びから上手くやらないとキツイ面はすごいあるので、頑張ってください

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では大丈夫と思っている、のですね?
何を基準にそう思っているのか?
例えば、通いたい高校が決まっており、すでに今の時点で
偏差値等で志望校の合格基準を満たしているなら、
現状維持で大丈夫と言えるでしょうね。

ここで大丈夫と言われたら、まだ勉強しないつもりなら、
ここでの質問は意味ないぜ。
オレは中1の時、すげ~バカだった。
ツレは中学受験で成績の良い私立にはって、
気づいたらおいていかれてた、中1の冬から猛勉強した。
親に塾通わせてもらった。 自分で塾を選んだんだ。
中3の時の最高偏差値80 必死でやって、80だ。
それでも上には上がいるんだぜ。 うかうかしてたら間に合わないぜ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ成績が内申書に響くといったことはないと思うので今から頑張れば大丈夫だと思います。
私も中学2年生のころは成績が下のほうでしたが塾に通って頑張った結果トップクラスになることができたのでこれからの頑張り次第だと思います

  • 回答者:mil (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

油断していたらだめですね
僕は今中3ですが、入試とかでも1,2年生の内容がけっこうでます
まぁ焦らずに毎日コツコツ勉強すればいま今のうちは大丈夫です

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る