すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬などのペットの殺処分を減らすために自分ができることはないのでしょうか?

最近、ある動画を見てとてもショックを受けました。

正直その動画も最後までとてもじゃないですが見れませんでした…

どうしてこんなに無責任な人間が多いのでしょうか?
処分される犬は、別に凶暴というわけでなく、子犬すらいました。

最後まで責任もって飼えなければ飼わないでほしいです。

犬は何も悪いことをしていないのに・・・

僕にできることなんてたかが知れていると思うのですが、このまま知らん顔するのも嫌です。

何か小さなことでもいいです。

何かないでしょうか?

そして、この問題はもっと多くの人に知ってもらうべきです・・・

===補足===
ちなみにその動画というのは実際の殺処分の様子の動画です。
youtubeに掲載されているようです。

けど、あまり見るのはおすすめしません・・・
僕も最後まで見れませんでしたし…

まあこれを見れば犬を捨てる人は少しでも減るとは思いますが。

• 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-12-05 13:43:35
  • 2

並び替え:

駅前でビラをまきましょう。・。・

• 回答者:;; (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですよね。

私は動物が好きなので
とても見れません。
ブログなどで紹介して、多くの人に知ってもらうことが大切です。

• 回答者:かき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達は、子猫を引き取って里親を探すボランティアをしていてブログを持っています。
時々そのブログを訪れては、ブログのランキングが上がるようにバナーを押したり、
応援の拍手を送る等をやっています。

それこそ本当に小さな事ですが、友達のブログのランキングが上がって、
友達の引きとった子猫の存在が多くの人に知られるきっかけになって、
一匹でも多く幸せになる事を祈っています。

後は、他の方も書いていますが、ペットを飼おうとしている人には、
ペットショップで買うのではなく、保健所から引き取ったり、
里親探しのボランティアをしている人に譲ってもらう等の話をする事も良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

残酷ですよね 私も胸が痛みます 冬華さんのSoodaでもブログでも、周りの人への声かけだけでも変わってくるのではないですか?

あなたのこの呼びかけが何人かの人の心を動かしていると、思います

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしペットを飼った場合は、責任を持って飼うしかないですね。
周りで飼いたい人がいたら、そのようにアドバイスをすればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、そうして気にかけるだけで、たとえ小さくても世界の中に変化があるものです。現にこうして、やさしい波紋が広がっていっているわけですから。気持ちが正直であれば、その行為は人に影響すると思います。嫌だと思う人が増えれば増えるほど、「それはおかしい」ということになっていくと思います。

この回答の満足度

以前、Sooda!で動物関係の質問をしていた人に、「保健所へ持ってけばいいじゃん。」
という回答をしている人がいるのをみました。
簡単にそんな風に考えてしまう人がいることに、とても悲しくなりました。

保健所へ持っていけばいいという安易な考え方をする人や
実際に保健所へ連れていく人に、殺処分の動画を観てほしいとずっと思っています。

一度、飼うと決めたからには最期まで責任を持たなければならないのに
飽きたから、、、噛むから、、、引っ越すから、、、という身勝手な飼い主には、本当に頭にきます。
でも、そういう人達は次に生まれた時に、そのツケが回ってくると思いますが。

私達に出来ること。。。
それは、多くの人に知らせることだと思います。

私は、自分のホームページに、そういった関係のサイトのアドレスを貼っています。
私も最初は、ある雑貨屋さんのリンクからそういったことを知りました。
因みに、私のところを見て知ったというメールをくれた人もいました。
たとえ、数人だったとしてもそれが広がっていけば大きくなります。

冬華さんが書かれているように、私も「現実を見たら捨てる人は減る」と思っています。
因みに、私は実際の映像を観ました。(観ている時、発狂しそうなくらいでした。)
画像から伝わってくる苦しみは想像以上のもので、保健所へ連れて行く人に憎しみを覚えました。
あれは、安楽死ではありません。(某国であったガス室が頭に思い浮かびました。)

やはり、まずは「知る」ということが一番大事なことだと思います。

なので、そういった話が出た時に(嫌がれるのを承知で)話たり、Blogなどにリンクを貼ったり
mixiなどでそういう関係のコミュに入ったりするなど、、、他にもいろいろ。。。
何もしないよりは、捨てられる動物が少なくなる方向へむかうのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しでも多くの人に伝えることですね。

• 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんなに呼びかける、この動画を見てもらう。里親活動をする。避妊を呼びかける。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリーダー、ペット業界、購入者などの摂理の問題なので
厳しい法令を作って監理するしかありません。

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

>何か小さなこと
このようなスレッドを立ち上げるのも、知らない人に認知させる一つの効果はあります。

子犬や子猫を展示販売している店を利用しない(観に行かない・物を買わない)のも
抗議のアピールになります。

無料でも学生でもできる支援活動が、こちらに詳しく載っています↓
「犬猫里親救済活動支援ブログ みんな幸せ」http://inunekohp.com/

政治家の政治活動「動物愛護議連」がニュースになってましたね。
法整備が遅れている分野なので、早期に改善して欲しいですが・・。

>犬は何も悪いことをしていないのに・・・
食用とされている動物(牛・豚・鶏・馬・鹿・猪・羊・兎・鯨・魚・昆虫など)も、
食用・皮革用と日々屠殺されている点は忘れてはなりません。

それを自覚する事で「食べてはいけない」→「ベジタリアン(ヴィーガン)」化するのは
短絡的過ぎる極端な反応だとは思いますが。
少なくとも食用として屠殺された以上、無駄無く全部有難く「いただき」ましょう。
お腹一杯だから、と残して捨てたり、買い過ぎて腐らせたからと未開封で廃棄なんて、
以ての外です。

他には、医療・美容・実験用(マウス・モルモット・兎など)の生きたままの利用が
人間生活に活かされている点も忘れずに。

何れにしろ、動物関連の法整備が急務な事は周知の事実です。
選挙権があるのなら、投票という意思の表し方もありますよ。

• 回答者:ボランティアも各種あります (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

動物を売り物としているところからですね
やはり売り物であるがために多少のそういう飼いきれずに捨てるなどがあるのでしょう

海外ではペットを飼うとき、お金をいくら出してもその人が飼い主として失格と店員が思ったら売らないそうです
日本でもこのように客を見る目をつけるべきなのかもしれませんね

あとはチワワブームなどの時にあったのは無理に作って病気の犬などが多かったとも聞きますので店側も考えないといけないのかもですね

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今 飼っている犬をきちんと育てる  後は里親探しをするとか

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は流行りで犬を飼って流行りが過ぎたら犬を捨ててしまう人もいるそうです。
難しい問題ですよね。

あなたがそういう意識を持っていて、救う機会があれば救ってあげる事(募金とかでも)が今後に繋がるのではないでしょうか?
盲導犬なども保健所に捨てられた子犬から教育して育てているそうです。
そういう協会に募金するのも救う一つの方法だし、人の役に立つので良いですね。

そして、もし犬を飼える環境にあって飼いたいと思ったら保健所から1匹でも貰ってあげる事、去勢・避妊手術を受けさせてあげて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんに同感です。

皆さんの言われるように保健所にいる動物達1匹でも多く里親を見つけてあげる
ことだと思います。

アメリカには子犬や子猫を売るペットショップは無く、犬猫を飼うときは、
保健所でもらうか、人に飼われてるペットが子を生んだらもらうのが当たり前
になっているとテレビで言っていました。
日本も動物の愛護の為そうなるべきだと思います。
子犬や子猫のうちはかわいいのでペット屋で気軽に買ってしまい、大きくなると
世話ができなくなって捨てる人が多いそうです。
そしてたくさんの犬達が殺されているそばから、商売のために子犬子猫をどんどん
生ませて・・・・
考えると耐え難いですね。

• 回答者:まりも (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

保健所へ行って、自分で気に入った犬を引き取って飼ってあげるとか、
犬好きな人を探して、引き取って育てるように、説得してあげると良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

保健所に行って引きとってあげるだけで一匹でも助かりますね。
あとボランティアや募金も募集している事がありますので
強力するのもいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

無闇に増やさない、安易に飼わない、無責任に飼育放棄しない。
これらを地道に訴えかけていくことくらいしか、個人でできることなんてないかもしれませんね。
たかが知れていることでも、やらないよりはマシだと思います。
たとえ1頭でも救えるかもしれません。
100人が1頭づつ救えたら100頭が救われます。
見て見ぬふりをしないこと。声を上げ続けていくことが大事な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

友達や自分の知り合いに.犬や猫が欲しいとなったら
保健所から貰ったら?と勧めましょう。

私も私の知り合いもそうしています

海外では保護センターから貰い受けるところが多いんです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

保健所の犬の里親探しをしてあげるとか、飼った犬を責任をもって飼育することですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

可能なら1匹でもいいので引き取ってあげることです。
周りの人にも引き取り手を捜してみるって言うのが現実的に出来ることですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る