すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

深夜にやるF1番組の録画を
観るために毎度主人に頼まれますが、
私はまったくF1に興味も関心もないです。
しかも結果1度しか観ないし
観ながら途中で本人寝ちゃうくらいなので
繰り返し撮るにも限度あるしテープも無駄に
思えてなりません。
結果みるだけじゃ駄目なもんなんですかねぇ。

F1好きなかた、どこが面白く夢中になってるとか、同じくご主人だけが、F1隙なかた、
想いを聞かせてください。

• 質問者:F2
  • 質問日時:2008-08-14 02:38:43
  • 0

まったく同じです。(ご主人と)
見たいけど、疲れてるもんで寝ちゃうんですよ。
でも続けてみてないと、ドラマといっしょで、流れがわからなくなっちゃうんで、おおまかな流れは見とかないと、って感じですか。

一年通して戦った結果、チャンピオンが決まるんで、最終戦にこの一年を感慨深く思い返したいわけです。
で、見逃しちゃうとイヤなので、ビデオにも録る。

ぐるぐる回ってるだけじゃないんです・・・

• 回答者:ばーにー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ、しりませんでした。
1年で結果がきまるのでは、続けて観たくもなりますね。

並び替え:

結果はあくまで結果であって、本当に見たいもの知りたいものとは違うんですよ。
推理小説、ミステリ物のドラマとかでも結果だけ知っても、途中のストーリをまったく知らなければ、
それのどこが面白いの?という事になってしまいます。

その結果に繋がるまでにどの様な駆け引き等があったのか?
その過程こそが一番大事、それが見たいんです。
結果は後から付いてくるもの、確認するものにすぎません。

• 回答者:T (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、ファンでない方にとっては同じところをぐるぐる回ってるだけですよね。

「深夜にやるF1」を録画してるという話であれば、地上波の録画中継を見ているんですね。

>結果みるだけじゃ駄目なもんなんですかねぇ。

確かに結果だけを見ればそのレースの結果はわかります。
しかし、なぜそのような結果になったのか?などの途中経過はわからないですよね。
F1が好きなご主人は「始まり~終わり」までの過程を楽しんでいるんだと思います。(たとえば、「このドライバーがあんなミスをした」とか)

もし、夜中に録画するのが面倒であればCS放送に加入することを検討してはいかがでしょう。
CSは生中継をやっているのでご主人も晩酌しながら見れると思いますが(もしかしたら食後かもしれませんけど)録画の手間も省けるのではないのでしょうか??
F1は基本ヨーロッパ時間の午後(日本時間でいえば夜9時ごろ)がスタート時間です。
一部開催(オーストラリア・マレーシア・シンガポール・日本など)ではスタート時間(生放送時間)が違います。
それはヨーロッパにおけるTV視聴率に関係してるからですが・・・
テープがたまって仕方ないのであればDVDなどの機械に変えるのも一つかもしれません。

なんかうまくまとまってませんがこんな感じですかね。

F2さんも見ていれば好きになると思いますよ。(イケメンドライバーも多いですし)

• 回答者:四国。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

対処法まで詳しく有難うです。
興味のない家族からすると、TVでF1観戦してる様子は、時々発するあっとかゆう驚きの声聞くくらいでどーも突然のハプニングをまってるかのようにしか
みえなくて・・・笑

F1を現地まで見に行くって言わないので可愛いって思って撮ってあげて下さい。
本当、一度何でも良いから生のレースを見てもらえれば、その凄さ/迫力/楽しさが判ります。
結果も大事なのですが、途中の流れっていうか、プロセス?駆け引き?それもまた楽しいのです。
来年のF1、鈴鹿です、絶対に行くつもりです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本人も、若きしころ現地観戦経験者なんで、
そのときの感動がおそらくじゃぁ忘れられないんですかね。

車をお持ちなら、実験してみましょう。今の季節、炎天下に車に入り、エンジンを切ったまま1分間にハンドルをフルに左右に5回まわす。これを1時間半繰り返します。水は持ち込んで良いです。タイヤの擦り切れは補償しませんがwこれでF1ドライバーの大変さは1/3くらいはお解りになるかと。
実戦では、これに刻々と変わる路面状況やマシンの状態、ライバル車との距離や間合い、果ては来シーズンの契約問題に神経を尖らせながら争っている、と。黙々と車を走らせている陰でそんな頭痛のタネを抱える選手やそれを支えるスタッフの大変さを思い浮かべながら見てます。

• 回答者:ぽんこつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですよね。でもうちの場合、多忙なあまりすれ違いの時間の中で、欠かさず毎回F1の日を覚えててビデオを頼まれ欠かさず翌日観るので そういうスタッフへの思いやりをこめてみてるとしたらその感情を家族との時間にも同じくらいに向けてもらうほうが、家族としては、ありがたく思えます。

どこが面白く・・・
は興味のない人に言ってもわかってもらえるわけないです(^_^;)

もしあなたがブランド物をすごく好きでも、
旦那さまに「どこがいいの?」って言われても、説明できたとしても説得に困りませんか?(笑)それと同じです。

F1だけに限りませんが、野球などもそうですが、
結果は結果であって、結果が出るまでの戦い、プロセスが見たいのですけど、
ね?こういっても伝わらないでしょ?(^m^ )クスッ

• 回答者:まこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

過程があるので結果だけでは駄目ですね。
例えば小説でラストだけ分かれば良いのかというのと一緒です。

• 回答者:gorogoro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは、そうなんですけど、

私も最初はそう思っていました。
(他のスポーツなんかでもそうなんですが)
一度鈴鹿へ行ってF1ではありませんが、目の前でレースを見ました。その迫力に圧倒され、目がくぎ付け。それまで全然興味なかったのに・・・実際見ると興味が沸くものはたくさんあります。だから私は自分の目で見て面白かったと思ったスポーツはテレビでもやっていたら一生懸命ではないですけど、見たりします。

• 回答者:あー123 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、おそらく変わらないです。
野球なんかにも同じ考えなんで。

うちもダンナが好きですよ~。
そういえば最近は仕事(夜勤)で見てないですね。

まだセナが生きてた頃が我が家のピークだった気がします(笑)
私も興味はなかったんですが当時PCなんて我が家にない時代だったんでダンナと一緒にゴロゴロしながら見てました。
私は興味ないせいかF1の車の音とアナウンサーの解説(当時は古館さんだったような・・)が子守唄になって寝ちゃってました。
ダンナは目を真っ赤にして最後まで見てましたけど。

途中で眠ってしまうご主人、大目に見てあげましょうよ!
もしかしたら疲れてて、私のようにいろんな音が子守唄に聞こえてしまうのかもしれません。

• 回答者:F3000 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですねぇ・・・笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る