すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

=シイの木の根に寄生する1年生の植物で、乳白色のかわいい形が、これに似ている事から、明治44年牧野博士によって命名されたものです。海陽町妙見山や鈴ヶ峯山頂一帯で見られます。・・・さて これの名前は?


















 ヤッコソウ・・・だそうです。 貴方は見たことがありますか??

  • 質問者:MassAn
  • 質問日時:2010-12-05 21:57:45
  • 0

残念ながらヤッコソウは見たことがありません

===補足===
奄美でヤッコソウが見ごろ
花の形が大名行列の奴さんに似ていることからその名前が付いた「ヤッコソウ」という植物が、奄美大島の森で、花を咲かせています
ヤッコソウは湿気の多い森のシイの木の根に寄生する植物で、葉っぱを持たないため、
花が咲かない時期にはほとんど目立ちません
秋から冬にかけて、高さ3~3センチの乳白色の花を咲かせます
近づいて見ると奴さんが袖を広げて歩いているように見えます
http://www.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055650701.html
ヤッコソウこんにちは 延岡で姿見せる
1965(昭和40)年に発見され、市の天然記念物に指定されている
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=32526
冬を告げるヤッコソウ 海陽・妙見山で見ごろ
冬の訪れを告げるヤッコソウが落ち葉の間から乳白色のかわいい姿をのぞかせ始めた
山頂付近では、長さ2~3センチ程度に育ったヤッコソウ約300個が顔を出し、次々に花を咲かせている
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/11/2010_128874711476.html
ヤッコソウ
自分では養分を作ることができず、別の植物にくっ付いて養分をもらっている
そうした植物を寄生植物という
ヤッコソウはその寄生植物のひとつで、シイノキ属の植物の根に寄生する
秋に 「やっこ 」に似た白い花を付けるのでこの名が付いた
徳島県が自生の北限で、国や県の天然記念物に指定されている
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/yakkoso.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤッコソウは見たことがないです。
いつか見てみたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。

初めて聞きました。

もちろん見ても無いです。

今度調べてみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがないです。

  • 回答者:ww (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。

名前もはじめて聞きましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
知りませんでした。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
名前も知りませんでした。
調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
冷奴はたまに食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
見たこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前も聞いたことがありませんでした。
もちろん見たこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。気になるので検索してみてみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。

うちの近所はビルに囲まれていますので、シイの木も見かけません。
珍しい情報有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました・・・。
見たこと無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。当然見た事はありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤッコソウは見たことないです。
初めて聞く名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがないです。

どんなものか知らないので検索で調べましたが変わった形の植物ですね。
こんな植物が日本にあるなんて知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事がないですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは見たことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たこと無いです。

ジブリに出てきそうですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生では見た事はありません。
ビデオでなら一度見た事があります。小さくてかわいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たこともないし、聞いたこともないです
古い歴史ですね、覚えておきたいです

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、無いですね。
ヤッコソウ、良い名前ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤッコソウは見たことがないです。
機会があれば見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないです。
ヤッコソウという名前も初めて聞きました。

植物の名前にあまり詳しくないので、見ていても知らないだけかも・・・と思って
検索してみましたが、やはり見たことはなかったです。
一度本物を見てみたいな、と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る