すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

我が家は家が古いので冬の寒さが身に凍みます。

家の効率的かつ安価な寒さ対策を教えて下さい。
(隙間を塞ぐことはしていますが、何せ場所が多すぎてきりがありません。)

  • 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2010-12-07 08:19:43
  • 0

並び替え:

暖かくなる方法は2つです。
1、家の中を暖かくする。
2、自分が動いて暖かくなる。

質問者さんが言う、効率的安価な寒さ対策ということなら
この2つを組み合わせることです。
もっと言えば、2を中心に考えることです。
必要なことで体を動かさなければならないことは
たくさんあるはずです。
部屋の整理、流しの掃除、トイレ掃除、風呂場の掃除、
これらは今からしておけば、年末の大掃除をしなくて
済みますし、やればやるほど寒くなくなりますし、
綺麗になって気分もいいです。
また、外でマラソンや、部屋の中で筋トレすれば
当然汗もでて、暖かくなりますし、しかもダイエットにも
なります。
面倒くさらなければ、いいことずくめだと思います。

  • 回答者:マリアージュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プチプチを窓にはる。
おばーちゃんちでやってましたょ。

見た目は笑えますけど、安いしあるとないでは確かに違いましたよ~

この回答の満足度
  

窓にカーテンを引いておくと、暖かい空気が冷えづらいはずです。これは冷房の時にも言えます。

  • 回答者:えおに (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お家が古いということで隙間はどうしてもあるんでしょうね。
できる限りは隙間を埋めるに越したことはないですが、確かに限度はあるかもしれません。昔の日本の家は夏向きに作ってあるので、どうしても冬は寒いと思います。
わたしの家も吹き抜けが大きくて部屋が暖まらなかったです。
我が家ではお部屋を区切って(カーテンなどで)いました。狭い空間を作ればそこだけは温かくなると思います。間仕切りとか、ついたてなどを活用してみてはいかがでしょう?
間取りなどがわからないのでなんとも言えませんが…。
全体を暖めるのは難しいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の窓に雨戸があれば雨戸は夕方から閉めます
カーテンは2重にします
私はビニールタイプのホットカーペットに弱にして使っているだけで室内の温度が
上がりますよ
またその上にコタツは置いてますが..コタツ自体の電気は使った事がないです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ビニールタイプのホットカーペットは、普通のものとの違いは何でしょうか?

暖房器具の中では、ホットカーペットが安価で効率的に身体が温まるそうです。
暖房をつけても部屋が広すぎて電気代がかかるなら、着込んで&服と身体の間に新聞紙を入れて、自分のいる場所だけホットカーペットを使うことをおススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家(私室)の窓はビニールを貼っています。
   園芸用の透明なビニールです。
一つづつの窓の内側に一枚。
カーテンレールと窓の間に貼って、鍵の部分は15cmくらい二重に被るようにしています。
 窓枠を覆うように(夏期はクルクル上に纏め上げています)しています。
勿論、窓の開け閉めは可能です。
見た目が透明なので「安上がりな二重窓」の感じです。
外からの違和感もありません。

 冬場は温かいし、春は(窓だけよりは)花粉を防ぐし助かっています。
窓枠よりも大きめに切って貼るのがコツですね。

TVで銀色の保温シートを窓に貼ってるのをみました。

  • 回答者:対策 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつで一点集中であたためるという方策はいかがでしょうか。
こたつの中までは、冷たい風は、入ってきませんよね!

  • 回答者:うさ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る