すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機はドラム式と今までのとでどちらが良いですか?
ボチボチ買い替えを考えていますが、
ドラム式に比べ従来のものが価格がずいぶん安いので
どちらが得なのでしょうか
ちなみに、乾燥機機能は無くても良いです。

  • 質問者:洗濯の父
  • 質問日時:2008-08-14 10:13:38
  • 0

並び替え:

結婚した友人たちはドラム式を買いましたが、
私は昔からつかっているので縦型でも別に苦ではありません。
乾燥機がいらないのであれば縦型で十分なのでは??

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前の型なので、進化しているかも知れませんが、ドラム式を買って使っている乾燥です。

ドラム式でいいのは乾燥機能だと思います。自分の場合、30分だけ乾燥して外に干すのですが、シワが軽減されてアイロンがけが楽です。タオルなどはふんわりとできます。でも、しっかり乾燥すると時間(2時間!)もかかるし、シワになります。
乾燥機能を使うと脱衣所がめちゃ暑くなるので、今の時期は乾燥機能は使わず、洗ったものを干してます。シワが気になるのと、ごわつきがちょっと気になりますね。

ドラム式は節水とかあるようですが、乾燥機能を使うと電気をくいます。どちらがいいか、わからないですねぇ。

確かに上にものを乗せることができるんですが、洗っているうちに振動で移動して、落ちてしまうことがあります。壁側なんかに落ちるともう取れません。洗濯機が重くて動かすことはできないんです。マンションで実施している配水管のクリーニングもできなくなってしまいました。

乾燥機能を使わないのであれば、従来のものの方がいいような気がします。
(縦型の乾燥機能の経験はないので、どのようなものかわかりませんが。)

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラム式は某メーカーが斜めドラムを出す前から使っていました。
水道代や電気代が節約できるとか言われていましたが・・・
洗濯物が痛まない事が一番のちがいだと思います。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お値段的には縦型の方がお得(構造がシンプルな分、壊れにくいし)だと思います。

ただ、私はドラム式を使っていますが、ドラム式にしてから洗濯が苦じゃなくなりました。
ドラム式のいいところは、
 ・上にものが置けるので洗濯場が広く使える
 ・洗濯物がからまないので、ひっぱりだしやすい(とても楽です)
 ・音が静か(今の洗濯機は全部そうなのかも?)
 ・生地が傷みにくい。特にタオルが長持ちするようになった

悪いところは、途中で洗濯物を追加できないことですが、
今使っているドラム式は、最初の方なら一旦停止して追加投入できます。

今は縦型でも乾燥機能はついてますので、これはドラム式の特長じゃないですけど、
毎回30分ほど乾燥かけてから干してます。軽くシワがとれてふわふわになるので。

節水や汚れ落ちは、気にしたことがないのでわからないです。
あと、私にとってデザインも重要だったので、ドラム式にしました。
シンプルで、見た目にも満足しています(Electrolux by 東芝)。

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とむさんのおかあさんなみかもしれませんが、洗濯機能だけだと2槽式が一番使いやすかったな~と思います。私は白物と色物などで分けて洗うのが安心で、ドライクリーニングのものも自宅洗いをするので、洗濯水を捨てずに脱水のできる2槽式はすごく便利でした。容量がすくないから、2槽式は売れないのでしょうが。スニーカーやぬいぐるみも脱水できて便利だったんだけどなぁ(しみじみ)。

乾燥機能付では、最初に買ったのがドラム式でした。100kgと重たいのに防水板の上で踊りまくり、ダンス防止板を買ってもやっぱり少し踊り、防水板が割れました。最近のはもうちょっと軽いのかしら?買い換えのときも通常と違う引き取り方法で面倒でした。
一度水を入れ始めたら途中で扉を開けることは不可能なので、入れ忘れがあったときは諦めるしかありません。壊れたときは扉から水漏れがあり、あせりました。乾燥はしわが少なくてよかったです。ドライクリーニングはできません。

縦型は脱水しわ、乾燥しわが気になります。なるべく少ない量で洗濯するといいそうです。ドライクリーニングも一応できます。途中で洗濯物を追加できるので、こっちのほうが私は便利です。

ドラム式のほうが「セレブ」ならしいんですが(+O+)

  • 回答者:さるぼ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っている感想ですが、大体、満足しています。
水道代:明らかに節約されました。
電気代:省エネ化はされているけど、洗濯時間が長いので、微妙

脱水時の音がスゴイので深夜に洗濯しずらいのが難点です。

ものぐさな私にとって、1番のメリットは
上にものが載せられることですね。

  • 回答者:カミキリムシ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全自動で使えば、使い勝手は変わらないかなって思います。
両者の洗い方が異なるので、生地を傷めないっていうのなら、ドラム式の叩き洗いかと思います。
ただ、選択の途中で何かを追加とか、出そうなんて事はドラム式には難しいので、そう言う使い方があるのであれば、従来式の方が良いでしょう。

ちなみに、我が家に、出た一番最初のドラム式(乾燥付き)のものと、従来型の全自動と両方があります。
しかし、年のいった母に言わすと、ボタン等全く判らん、昔のダイヤルの2槽式の方がやはり使いやすいって言うか、今のじゃ年寄りには使えない、、
金を出してやるから、もっと使いやすい良いものを買えって言われてます。

  • 回答者:とむ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラム式というより洗濯できる容量で決めました。

大きいもの洗えていいですし不精な私はためこんでしまうので

まとめ洗いできて助かってます。

  • 回答者:あはっ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る