すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

「ミニノートPC」というのをネットで見ました。
パソコン初心者のためわからなかったのですが、手のひらサイズぐらいのようなので、普通のノートパソコンよりずっと軽量だと思い興味を持ちました。
通信料はパケット制のようでした。(携帯電話のようなしくみでしょうか?)
ネットやメールを外出先で安くしたいのですが、普通のノートパソコンを買う方が通信料は安いんでしょうか?
小さくて、通信料を気にせずに使えるものってありますか?

• 質問者:わかばマーク
  • 質問日時:2008-08-14 10:17:41
  • 0

ミニノートPCにはほぼ全てに無線LANアダプタが内蔵されています。

空港などで、無料の無線LANスポットではただでインターネット接続ができます。

また、月々数百円を払えば全国の主要なホテルやファーストフード店で、無線インターネットが使えるようになります。これは従量制(パケット制)ではなく、定額制なので使い放題です。

なお、ちまたで100円ミニノートPCとか売っていますが、携帯電話会社の通信アダプタおよびデータ定額プラン(2年縛りなど)とセットで、初めて100円になります。2年間も携帯データプランを使うとかなり高額になります。

大体5、6万円で本体だけで買えるので、接続は月数百円の公衆無線LANを使うのも手です。

• 回答者:Q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ASUSのEeePCをミニノートとするにしても、何を求めるかを明確にしておいた方がいいと思います。
たとえば、HDDでは無いSSDであるべきとか、CPUがAtomであるべきとかですね。
それをハッキリさせておかないと、「結局、普通のノートパソコンじゃないか」という機種もありますから。

あとOSに対して、AtomCPUですと、省電力もありそれほどのパフォーマンスを持っている訳ではありませんので、実用ではVistaよりXPかそれより軽いOSの方がいいこともあります。
それからすると、WeePC 901という選択肢が浮上します。
ただし、SSDですとHDDモデルより消費電力は抑えられるものの、ディスク容量がまだまだ小さいということに目をつぶらねばならないところがあります。

もちろん、インターネットを利用する際にはどうしてもパソコン互換で無いと具合が良くないことがあるという向きには、ミニノーとなる分野のパソコンはどれでも用を為します。
そういう意味では、WillcomのD4もより小さく選択肢なのかもしれませんが、端末の生の価格が高いことと、標準のバッテリでは1.5時間ぐらいしか持たないために長時間バッテリを購入せねばならない上に、PHSの料金もかかるという点には注意が必要と言えるでしょう。

その他では、Bluetoothがどうかとかいう点もあり、こだわればそのバージョンがどうかとかいったこともあります。

通信料というかインターネットの手段の詳細は割愛しますが、基本的にはノートパソコンと同一と考えて差し支えないと思います。
無線LANなら内蔵無線LANに依存し、通信カードなら同じということです。

• 回答者:スピアーノ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はASUSのイーピーシーというのを使用しています。
ネット環境はイーモバイルをしようしています。イーモバイルのUSBのやつを使用しています。つなぎ放題の料金(ひと月)5,980円です。

おそらく量販店などで同時に購入すればパソコン自体かなり安く購入できます。

あまりパソコン詳しくないですが、イーモバイルのドライバをインストルするためにDVDドライブも安いのを購入しました。

• 回答者:波 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな比較サイトがありました。ご参考にしてください。

http://www.the-hikaku.com/pc/function3.html

「通信料はパケット制のようでした。」と記述されておりますが、これはイーモバイルなんかのキャリアと契約して通信カードを購入すればということだと思います。ミニノートPCにそういう通信カードがバンドルされているのは無いと思います。

ミニノートPCというカテゴリからは外れますが、イーモバイルからミニノートPCに匹敵するような携帯端末が販売されています。

• 回答者:みーさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る