すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

うつ病で通院中の30代の主婦です。まだ発症して2カ月程です。
最近、知人や友達が出産ラッシュで、とてもうらやましいです。
私も結婚して5年、母にないたい気持ちはありますが、
今は死にたい気持ちもあって、友達の出産を素直に喜べません。
夫はそれほど子供がほしいわけではなく、出来なかったら出来なくてもいいようです。
みんな幸せなのに、どうして自分は死にたいのに死ねないとか
毎日毎日悩んでいるんだろうと情けないです。

どのように捉えたら友達に素直におめでとうと言えるでしょうか?

  • 質問者:ayuuu
  • 質問日時:2010-12-09 14:00:29
  • 0

ayuuuさんは発祥して2ヵ月ということなので、できれば今は人と関わらず
静かに家で休養した方がいいです。

どうしても気持ちが前向きになれませんよね。

私はうつで10年近く病院通いをしています。
私は独身で彼氏どころか、この10年好きな人もできなかったです。
どうしても自分がこういう状態だと彼氏を作るという気持ちになれません。

その間にも友達は結婚、彼ができた、子供が生まれたとか
おめでたい話だらけです。
もう40代なので、そういった事は諦めています。

死にたい気持ちはうつ病がそうさせているだけで決してayuuuさんの意思じゃないんですよ。
だから無理しないでください。

うつ病で子供のいる友人がいるのですが、大変そうです。
薬を常に携帯していて「これがないと外出できない」と言う位に。

必ずしも子供のいる人生が幸せだけではないので。
それに友達も子育てに集中するので他の事にはかまっていられません。
友達付き合いもその頃から縁遠くなってしまいますし。

表面上(メール)だけでも「おめでとう」というだけで十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漠然とした死にたい願望はずっとあったんですが、
今回新しく始めた仕事のせいか、うつ病と診断されました。
友達と縁遠くなるのは置いていかれてしまうようで悲しいですが
自分のせいじゃないと思いたいです。
ありがとうございます。

並び替え:

うつ病は、こころの風邪ですよね。
今はこころを安静にして、ゆっくり休めて治すことが大切です。
素直に「おめでとう」と言えない事は、それほど気にやむことはありませんよ。

お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次のステージに進む友達に焦っていましたが、
病気を治す方が先だと自分に言い聞かせます。
ありがとうございました。

素直に言えなくても良いと思います。
嫌な感じを出さずに考えすぎないことが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
嫌な感じを出してしまったかも知れません。
これからは考えすぎないようにしたいです。

うつ病状態で子供を育てるのはかなり負担がかかりますので
まずは治療がいいでしょう。

素直におめでとうは難しいですね。
友達と合うのも難しい状態であれば、合うのをさけるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、今の状態で子供がいたら
とても幸せになんてしてあげられないかも知れません。
ちゃんと治療してから考えたいと思います。
友達と会うのも、無理せずマイペースで考えます。
ありがとうございました。

素直に「おめでとう」というのは、難しい場合があります。

うつ病に罹患していない場合でもです。

長年不妊治療を受けている方も、そのことで悩んでます。

  • 回答者:216 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不妊治療を受けてる方こそきっと複雑な気持ちになるのでしょうね。
ありがとうございました。

うつ病のときには難しいと思います。
まだ初期なので、ゆっくり休んで治してから
ほかの事を考えてください。
私はかなりひどくなってから治療始めたので
薬もものすごく飲みましたし、10年とながく続いています。
かなり厳しいですし、死にたくなりますが、
他人と自分は違うんだと思うのがいいと思います。
私自身それができているわけではないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、今はゆっくりやすんでいいんですよね。
同じ足並みだったのに、いつの間にか置いて行かれた感でいっぱいですが
私は私だと思いたいです。
ありがとうございました。

考え過ぎない方がいいですよ。
おめでとうと言う気持ちになった時に言えばいいですよ。
無理に言おうと思えば心にストレスがかかります。
わたしも周りが続々と出産ラッシュですけど、私は結婚10年ほどになりますが未だに夫婦2人暮らしです。
でも満足しています。子供が全てじゃないし。
周りと比較したって仕方がないですもん。
言わないだけで友人宅にはそれはそれで抱えてる問題もあるはずですよ。
赤ちゃんが生まれた家庭が悩み1つない幸せに満ちた家庭かどうかそれは分かりません。
病気のようですから、人の事を祝う気持ちを考えるよりも、今は自分の心が楽でいられるよう好きなことをして嫌なことは考えないようにした方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が全てじゃありませんが、私は子供がほしいです。
でも死にたいとも思うんです。いい母になる自信ももちろんありません。
友達からはキラキラしたメールが届いて、私もいちおうは返しています。
みんなが幸せでうらやましく、何万歩も置いていかれてしまった感じです。
ありがとうございました。

心の中に思っている辛い事を友達や旦那さんに十分毎日話せると
うつも治ります。
心の中にある嫌な事を全部自分の中に閉じ込めてしまっているのでうつになるんです。

いい事は「ほんまにええな~~羨ましいわ」
「私はいつ子供ができるのかな?旦那腹立つわ」って言ってしまえばとてもスッキリするんですよ。
また人と計りを掛けた人生じゃなく..人は人です。
自分と旦那とのライフスタイルは人と比べるものじゃないです。

「私は子供が生まれるまで.生まれても子供に十分いろんな事をしてあげるために
もう少し仕事をして儲けて頑張るわ」でいいんですよ。
私はそう思っていたらしらぬまに妊娠してました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らぬ間に妊娠ってすごいですね。
友達とはまだ話す自信がないので、夫と話したいのですが
なかなか家におりませんのでそうもいきません。
仰るように簡単に治ればいいのですが。

ありがとうごじました。

私も同じような感じです。
友達から二人目出産したって言われて、凄くショックもありました。
メールだったので、おめでとうとはしたのですが、素直に喜べません。
私は独身なので、結婚も出産もしたいと思ってます。
今は無理することはないと思います。
時間がかかるかもしれませんが、次第にそう思うようになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように思う方がいらっしゃって少し安心します。
時間がかかってしまいそうですが、今は無理しないでいきたいです。
ありがとうございました。

今は、素直になれない自分を許してあげてください。
気持ちが伴わなくてもいいですから、言葉だけでお祝いを伝えてください。

いつか良くなる時が来ますから、
その時にそういってあげればいいんです。

  • 回答者:うさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し、トゲがあるような言い方になってしまった気がするのですが
一応、おめでとうは言えました。ちゃんと予定日もこちらから聞けました。
いつかちゃんとおめでとうと言いたいです。
ありがとうございました。

友だちと少し距離を置いてはどうでしょうか?
どんなに喜ばしいことであっても、辛くて「おめでとう」といえない時はあります。
私も子どもが欲しくて欲しくて・・・でもできなくて周りの出産祝いだけをして、自分の人生ってナンだろうってむなしく思えた時期もあります。

子どもが好きなのに友だちの出産祝いに行ったときに子どもを抱いてあげることが出来なかった。その時に感じましたよ。
今ここに来ているけど、素直に喜べていないなと。拒否している自分がいると・・・

貴女も同じとは思いませんが、似たような気持ちがあると思います。ましては今はうつ病を患っているとのこと。
それを理由に友だちと少し距離を置いて、自分が落ち着いて廻りを見えるようになったら素直に喜べる時が来ると思います。その時を待ちましょう。焦ることなかれ。

死にたいのに死ねない・・・と言うのは奥底に『生きたい』と言う気持ちが残っているのです。あまり考え込まずに、友達のことを考えずに過ごして見てはどうでしょうか。回りを考えると羨ましさしかない時って誰にでもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もきっと抱いてあげられないと思います。
私は死にたいのにこの子は希望でいっぱいなんだなと思うと、複雑です。
友人はきっと、赤ちゃん抱いて元気出してみたいな感じかもしれません。
奥底にある生きたい気持ちを大事にして、落ち着いたらちゃんとお祝いしたいです。
ありがとうございました。

無理しておめでとうと言わなくていいですよ。
そういう気持ちもお医者さんと話し、今は自分の治療に専念するのがいいと思います。
本心からそういうことが言える日がくるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちおうメールでは精一杯おめでとうを言っていますが
悔しくて赤ちゃんとは会いたくないです。
がんばって治して、自分もいつかは母になれるのか不安です。
ありがとうございました。

人生、子供だけが幸せの象徴ではありませんけれど、
ayuuuさん自身が欲しいと望んでいらっしゃるから、
そこばかりに気がいってしまうのでしょうね。
本当は、他にも沢山の小さな幸せがあるという事は理解できていると思いますし、
今の生活が100%不満なわけでもないと思いますから、
そういった事を客観的にみれるように努力されてみてはいかがでしょうか。
落ち込んだり、悩んだり、病気になったりすると、
ついつい目の前のことばかり見てしまって視野が狭くなりますしね。
誰しも同じです。
素直におめでとう、と言える気分でなければ無理に言わなくてもいいと思います。
手紙で済ませるとか、直接会う機会をなるべく避けてご友人もご自分も
気まずくならないように行動すればいいと思います。

それから、発症してから2ヶ月という事ですが、
最近の医者は簡単に薬を出す人も多いですし、薬によって症状が悪化する場合もありますから、
他の方法も探りながら、自分を大切に大切にして下さいね。
そして気持ちがすれ違わないよう、ご主人と沢山話をする機会を持って
今のayuuuさんの気持ちを素直に話し、お互いを理解しあえるようにして下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せを探す努力が昔からできなくて
いつも誰かに怒られて嫌われて、自分も嫌な態度で誰かに接して
結局自分が傷ついて・・の繰り返しでした。
友達に会わないと、どんどん友達が減ってしまう気がしてなりません。
つまり、自分に問題があるって事になります。
とりあえず今は会えないので、夫と話す機会を持って病気を治したいです。
ありがとうございました。

素直にいわなくてもいいかもしれないですよ?
このことに限らず、感情のこもっていない挨拶などはいくらでもあります。
また、自分が妊娠できない場合表向きでは喜んでいても
内心悔しい思いをしていると友人はいっていました。

私はむしろ、なかなか結婚ができないので
結婚の話をきくとかなりうらやましいです。
でも、棒読みじゃないですが、表面ではかなり喜んでいます。
内心は、ものすごく嫉妬していますし、なんで私より先に・・とかうらやむ気持ちが大きいです。

私は病気と診断はされていませんし、周囲からもいわれないですが
そんな私でさえ、同じようになんで・・とか
後ろ向きな考えをもってしまいます。
それを人一倍、気にしてしまうのでしょうね。質問者さまは・・・。

表面上でいいんです。
いわなきゃいけないときもありますよね。
自分に負担をかけない方法を今はえらぶといいと思いますよ^^
むりをしない。したくないことはしない。
でも、ひつようなら、他人事のようにやる。
こんな感じで、少しでも物事の中心から自分を遠ざけて、遠くからみるといいと思います^^
ものすごーく、落ち込んで死にたくなるときとか、ありますけどこんな風にのりきっています。


気にしないで。

  • 回答者:ぴんく (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子供なんていらない」と言っていた友達が数人、ママになって前進し
「死にたい」と思ってる自分はすごく情けないと思っていました。
でも自分に負担をかけない方法を選んで行こうと思います。
きっと、書きたくない本音を書いてくださってとても参考になりました。
どうせ今は病状がよくなくて会えないので、メールなども他人事のようにやります。
どうもありがとうございました。

貴方の足元に小さな幸せがいっぱいあると思います。それに気がついていないだけです。病気だからしかたがありません。結婚して素敵な旦那さんがいるそれだけで幸せなんだし、幸せの度合いは人によって違います。
どうして祝福出来ないのか悩むめるってことも幸せだと思います。
本当にシンドイ時は、悩む事も出来なくなると思います。
友達も貴方の今の状態を知っていたら、貴方の病気がよくなって欲しいと願っているとおもいます。
今の貴方で十分友達も理解してくれると思います。
頑張り屋さんなんでしょうね。頑張らなくていいんですよ~。
気楽に、生きましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ではがんばり屋だとは思っていないので
がんばらなくちゃいけないのですが、
何となく友達から見下されている気がしていましたが
理解してくれると信じたいです。
ありがとうございました。

別に素直に喜べなくていいのです。
当然です。
今のあなたは運悪くうつ病になってしまっているのですから
うらやましくて悔しいのが当たり前です。
その当たり前の気持を当たり前に受け止めればいいのです。
素直に喜べなくて自分を責めてしまってませんか?
責める必要は無いです。
それが自然な、人間の感情ですからね。
嘘も方便ですよ。
素直におめでとうと言えなくても
あなたは素直におめでとうと言いたい気持ちがあって悩んでいる、
それだけで十分じゃないですか。
あなたにその悩む気持がある限り大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうとお祝いしたいのか、ただただ悔しいのか
本当は考えてしまうんですが、嘘も方便でメールを返しました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る