すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

外がふわっ。中がとろっのプレーンオムレツの作り方について質問です。
うちはガスコンロではなくてIHなんですが、うまく作れません。

IHでは難しいのでしょうか?
作れるのなら作り方を教えてください。

  • 質問者:ふわとろオムレツ作りたいです。
  • 質問日時:2010-12-09 23:09:30
  • 0

自分の経験だと
IHはプレートからフライパンを離したり位置をずらしたりすると一気に火力が落ちてしまいます。

最初に卵を流し入れた後菜箸でが~とかき回すとき、ガスだと菜箸とフライパン両方動かしてますが、IHだと思いのほか火力が落ちるのでフライパンは動かさずに、ガスより下げ目の火加減にしたり、菜箸を2組、広がるように持ってやります。
最後にまとめるときガスだとフライパンを少し持ち上げ手首をトントンするのですが、
IHは直前に強火にしてフライパンの温度を上げます。この時オムレツが焦げ付かないよう菜箸を下に突っ込んで少し持ち上げ、油を足します。で、ちょっとトントンしてはもどし、またトントンするようにしてます。

だいたいどの料理も鍋は動かさない、動かすなら一気にやらずに小分けで、火加減のふり幅は大きめに、な感じですね。

自宅はガスで実家がIHです。たまに帰省したときしかやらないのでなかなか慣れません。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょびっとだけ表面が焼けたら、一回優しくまぜてみてください。
その後普通の作り方をすればできるはずです!

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンを中火で温めます。油はひきますよね?そこへ溶き卵を入れたら菜ばしで
油と混ぜ合わせる感じで底の焼け始めた部分を全体の表面にばらつかせて起こします。
その段階では、表面が溶岩流のようになってます。

そしたら ここからは、ぱっぱっとやってかないとすぐ全体裏表焼けてしまうので、がんばりどころですが、周り(淵)をめくり倒しその外側に油をさっと少しまき、卵全体を ゆすり滑らせ手際よくひっくりかえしてすぐ皿にすべらすか半分たたむかしすぐ皿にうつします。

  • 回答者:卵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が痙攣しだすまで、ホイップだ。
やったことないですけど、予想です。

  • 回答者:予想ネット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る