すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

僕はサッカー好きの小6です。
しかし、キック力がありません。
どうしたらキック力があがりますか?
蹴り方やトレーニング法でも可!!

並び替え:

スクワットと壁うちが効果があります。それを毎日続けることです。

キック力をつけるエキササイズを見つけたので添付します。 
構成は (1) ウォーミングアップ と (2) ロープを使ってのエキササイズになっています。 キック力をつけるために鍛えるところは膝の後ろ側のハムストリングという筋肉です。

しかし、小学生だとしたらは自分ひとりでは絶対にやらないこと。 いつもクラブののコーチに指導して貰って、チームメイトと組んでやることです。 うちに帰ってからのエキササイズはお風呂上りに行う簡単なストレッチングが良いでしょう。 それもクラブのコーチににメニューを作って貰うこと。 

それと基本はボールを使い反復練習することです。もちろん、シュート練習ですが、普通に力いっぱいにシュートを繰り返しても意味がありません。ここで意識することは、膝下を振り抜き、インパクトする以外のモーションはできる限りゆっくりとすることです。これにより膝下の使い方がわかるようになり、膝下の振りをはやめるため(速いシュートをうつため)に使用する筋肉も実体験を通じ理解できます。要は、その筋肉を鍛えればよいのです。

あとはリフティングが大事になってきます。リフティングをすることでどこをどう蹴ったらどういう風に行くかというのが見えてきます。
それを意識しながらやることでどこを蹴ったらどこまで飛ぶかを理解できます。またそれを理解することでボールが飛ぶようになるのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

筋トレして大腿筋をつける。
椅子に座って、足にタオルなどを折りたたんだものをのせて
その上からダンベルなど重いものを載せて足をのばしたり、曲げたりします。
家では重さに限度があるので、市のスポーツセンターやジム、学校の筋トレ用の部屋の
専用の器具をつかってトレーニングするほうがいいと思います。
トレーニングの際はたんぱく質やアミノ酸をとって筋肉の元を体にいれておくことも重要です。筋トレしても筋肉をつくる物質がないと疲れ損になるので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

壁あてをたくさんする。
走り込みをする。
スクワットをする。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは!

僕の友だち(FC東京のユース)が練習している方法は、近くにテニスの壁うちのところで練習してますよ!

テニスの壁うちのように壁に向かって蹴って跳ね返ってきたボールを蹴り返す!

地味ですけど面白いらしいですよ。

サッカー頑張ってくださいね。応援してまーす!

• 回答者:hinata (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る