すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

明日中学校の日直なんですが全員やる「1分間スピーチ」書いてないんです!何の内容にすればいいでしょうか....
ニュース、出来事、なにかについて...
出来事と言えば雪が積もったことくらいです...

===補足===
僕の家は新聞を取っていませんしニュースもめったに見ませんのでw

  • 質問者:Sooda!匿名
  • 質問日時:2010-12-12 16:27:37
  • 2

みんなが興味を引くこととか・・・。たとえば、日本には次いつごろに地震がくるかとか、雪が積もったことなら、今はどこで雪が多くふっているのかとかそういうことはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地震について書きました!
ありがとうございます!

並び替え:

自分の好きなもの…アイドルや、スポーツ、食べ物などなど…。

その他には、今年1年間を振り返って、よくできたこと、来年がんばりたいことなど。

僕の今年の1文字など。

1分間スピーチ、めんどくさいですよね^^;

私も去年までやってましたが、今年のクラスにはないですw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスのことでも話したらいいのでは?

本当はイエス・キリストの誕生日は12月じゃないんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12月じゃないんでなく
12月じゃないと信じる人がいるんですよ

にゅーすといったら・・・市川海老蔵さんの事件のこととか

雪のこととかですかね・・・?

パソコンなどでニュースと調べると今日や昨日などのニュースが載ってると思いますよ

  • 回答者:井中 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

環境の悪いこと(ソーラーパネルの値段がエコじゃないとか)を話せば?

  • 回答者:海虎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでしらべるといいとおもいます。
yahooなど

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

PCで調べたらどうでしょう?
「ニュース」などと検索すればいろいろ出てくるのでは?

===補足===
それなら「最新ニュース」と検索すればいいじゃないですか
検索したら楽天やYahooのニュースサイトが出てきましたけど?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新ニュースじゃなかったりもう解決されてる奴だったら困るからここで訊いているんです

反日活動をしている岡崎トミコが、
公安委員長でいいのかという問題提起。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

竹島が50年以上も韓国に支配されていることを言えばいいとおもいます。実効支配ってやつです。近づいた日本人が殺されたりつかまったりしています。不当な占拠が続けられています。

===補足===
下記サイトも参考になさってください。
「歴史的にも国際法的にも日本の領土なのに、日本人が自由に行き来できないということに驚きました」とでも言えばよいでしょう。

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/syucho.html より

•竹島の韓国における不法占拠
竹島は、明治38年(1905年)2月22日の島根県告示により「本県所属隠岐島司ノ所管」とされていますが、戦後、韓国の警備隊員の常駐などにより、50年以上にわたって不法に占拠され、漁業権などの我が国の主権が行使できない状況になっています。

•竹島の韓国における領土権の既成事実化の動き
さらに、韓国は、郵便ポストの設置、「竹島切手」の発行に加え、竹島の利用に関する新法の制定や民間人の移住など領土権の既成事実化を図ろうとしています。

また、日本の竹島周辺海域での海洋調査計画を契機とし、平成18年6月、日韓両国政府間で排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉が6年ぶりに再開されましたが、竹島の取扱いを巡り両国の主張は平行線をたどったままです。

•北方領土問題に比較して、国における広報啓発活動がきわめて不十分
領土問題はすぐれて国家間の問題であり、政府の外交努力によって問題の平和的な解決と領土権の早期確立が図られるべきです。

  • 回答者:石川 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る