すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の中で猫をケージ飼いしています。


基本的にケージの中で寝ているか、家のベッドで寝ているかのどちらかなのですが、母親は運動させなければと結構放し飼いにしたり追いかけたりしてあげてます。運動不足はよくないと思うのですが、結構頻繁というか、一日の大半を放し飼いにしたりするので最近はこれがよいことなのか悪いことなのか分からなくなりました。

飼ってから2年、はじめてマーキングっぽいことをしました。追い掛け回されたりすることが多かったせいかもしれません。悪いことをしたら霧吹きで水をシュッとしてげるのがよいらしいのですが、我が家では大きな声で叱るので逆効果だったのかもしれません。

猫をケージ飼いする時のコツなどあるのでしょうか?マーキングとか悪戯とかを防ぎたいのですが・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-12 17:54:27
  • 0

並び替え:

我が家にも愛猫がおります。
うちは完全室内飼いなので、室内は自由にさせています。

100円ショップなどにも爪とぎは売っていますし、壁に貼るシートもありますよ。
マーキングするとのことですが、去勢・避妊手術はお済みでしょうか?
子供をとる予定がなければ、病気予防のためにも手術をお勧めいたします。

猫は上下運動を必要とする動物です。
ケージ飼いというのは可哀相な気がいたします。
できるだけ、運動できるようにしてあげてください。

悪戯防止は様々なグッズがありますので、対策をたててあげれば大丈夫ですよ。
こちらも参考にしてみてくださいね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125789301
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/936569.html

飼い主さんにも猫ちゃんにも、良い環境を作ってあげることが大事だと思います。

  • 回答者:猫大好き (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る