すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

将来、財政破綻の危機に瀕した日本国政府が中国に支援を求めるという可能性はありますか
あくまで仮にですが、将来日本国政府が金詰りで立ち行かなくなった場合、日本国債の買取等で直接間接に中国政府に支援を求めるという事態になることはあり得ますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-13 20:04:51
  • 0

あり得るでしょう。

今の米国は、中国が国債を買ってやることにより、維持されていると言っても過言ではありません。

中国が米国の国債の全てを売ってしまえば、米国は倒産の憂き目に遭うでしょう。

しかし、中国がそれをしないのは、米国の国債が暴落するので、自らも損失を受けることになりやらないということだと思います。

米中はお互い、もちつもたれつの関係となっています。

日本も遅くない時期にそうなる可能性大でしょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その可能性はないです。


他国に何かあれば支援を求めるはずです。

もしあったら、許せないです。

  • 回答者:jyou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に支援を求める事は絶対ありません。
IMFが動いて国家公務員の給与を半減やリストラをすると思います。国会議員も対象かどうかは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はあり得ません。
反日感情が高いので中国国民が反対すると思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にあり得ません。
資本主義国ですからIMFが面倒見てくれます。
中国にとなると、植民地になるのと同じくらいのインパクトで、国賊扱いでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に支援を求める事はないと思う。
もし、求めたならば、中国の奴隷国に成り下がったと、日本が認めたと言うこと。
そんなことしたら、何もかも中国に奪われる。
いくら馬鹿な政府や外交官でも、そんなことぐらい判ると思うが・・・

中国より、アメリカに頼るだろうね。
日本はアメリカの属国に近いし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債の引受先を支那にするとリスクはでかいですね。
そんな事をすると、沖縄の割譲を要求してくるに違いありません。

ですので、引受先はインドとかになってもらうべきでしょう。まあ、そんな事態になる前に、支那共産党は滅んでいるでしょう。そして国が分裂
しているはずです。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国には無いと思います。ギリシャのようにはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に支援を求める事はありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしい想像ですが、米国の凋落がはっきりしてきた昨今の状況を考えると、将来その可能性はありますね。

しかし・・・それは日本の終焉を意味しますね。
聖徳太子以来、中国の属国ではなかった国が、とうとう軍門に下るときになります。

絶対に避けて欲しいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思います。
中国ではなくアメリカに求めるでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には全くないと思います。

アメリカがどう対応するかにもよりますが、その支援が全くない場合、日本からは中国に求めることは絶対にないと思いますが、中国が自国の傘下に治めるために助けにくるかの可能性が残っていると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が財政破綻した場合、IMFレベルではどうにもならないと言われてますので、支援可能とすれば中国を含めた経済大国が協調して支援する形になると思います。もちろん引き金引くのも中国を含めた経済大国だと思いますが。(民主党政権は経済奴隷を目指して既に日本国債を海外に流出させてます^^)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が資本主義国家であるうちは可能性はかなり低いですね。
中国に頼るとすれば、IMFはおろか
米国・EU・インド・アラブ諸国などにまで断られたあとの話になりますが
それだけの世界大恐慌ですと、中国が日本の債権国になれるだけの
資産を持っている可能性そのものが低いです。

もしそのときに日本が共産党独裁政権になっていた場合は
中国やロシアに頼る可能性は高くなります。
ただ、その際は強引なデノミやデフォルトなどで負債を踏み倒す可能性もあります。
共産主義国家は資本主義国家の常識では考えられないことを平気でします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまさら・・・あり得ないですね!
1番可能性のあるのが、「IMF]でしょう! あと 数年もすれば 助けを求めるしかなくなるでしょう!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はとても低いと思います。そんな事態が起きた時は、日本の終わりのときだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
金を返してもらえばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ないですね。
金を返してもらえばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないと思いますね。
頼るのは、IMFやアメリカと思いますね。
1党独裁の共産主義の中国に頼ったときは、
日本が、中国の支配化になり、
自由のない属国になりますよ。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
アメリカに頼ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです 意地があるので

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。
支援を求めるならアメリカやIMFでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る