すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

過去の植民地支配ってありますが、韓国側に望まれて併合して、日本は大赤字で韓国の近代化に尽くしたのではないのでしょうか。感謝されているのですよね。

(毎日)
北朝鮮・拉致問題:菅首相の自衛隊派遣発言 内外に波紋 政府、火消しに躍起
 菅直人首相が朝鮮半島有事の際に自衛隊による邦人救出に言及したことが内外に波紋を広げ、政府は火消しに追われている。北朝鮮の軍事的挑発で緊張感が高まっているとはいえ、韓国側では過去の植民地支配に対する国民感情に配慮しない「不適切な発言」(朝鮮日報)に反発も出ている。

 仙谷由人官房長官は13日の記者会見で「韓国との関係で日本の自衛隊が何らかのことができるのかどうかは、いまだ全く検討されていないし、当然のことながら協議はない」と明確に否定した。

 発端は首相が10日の拉致被害者家族との懇談会で、北朝鮮にいる拉致被害者を自衛隊が救出できるよう韓国側と協議を始めたと受け取れる発言をしたこと。11日には在韓邦人の救出を念頭に置いていると修正したが、韓国側と協議する考えを改めて示した。

 自衛隊法には緊急時の在外邦人輸送の規定があるが、安全確保と相手国の同意が前提となる。戦闘地域への派遣はそもそも想定されていない。

 仙谷氏は「頭の体操もやっておかないとならないが、歴史的な経緯があるから簡単な話ではない」と述べ、首相の発言は「頭の体操」にとどまるとの認識を示した。安住淳副防衛相も12日の民放番組で「こちらの意思だけでは、なかなかうまくいかない」と戸惑いを隠さなかった。

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2010-12-14 14:36:49
  • 1

この質問に書き込むのは少し躊躇しましたがNHKスペシャルで『坂の上の雲』で明治時代の日本を少し考えさせられたので現時点での私の意見を書きます。

 >日本は大赤字で韓国の近代化に尽くしたのではないのでしょうか。
 感謝されているのですよね。
感謝される面もあるけども日本語教育など屈辱的な支配と思われるのが普通だと思います。

日本がした韓国の近代化というのは日本が第二次世界大戦で無条件降伏した後、米国の進駐軍主導で日本の近代国家を創らされたのと似ていると思います。
進駐軍が日本にしたことはおおむね正しいことだったかもしれませんが
今も根強く残る拝米卑朝の風潮を少し苦々しく思います。
・憲法を作らされ、・近代民主主義を植えつけられ、・男女平等の教育、・天皇の人間宣言、・英語教育の義務化等

どれも日本の高度成長に寄与しましたが、日本の畳文化を無視して土足で座敷に上がり床の間に座り、漢字をなくし文字をローマ字のみに統一しようなどということも本気で考えられていました。

日韓統合というのも伊藤博文は植民地化を考えたわけではなく大局的にはアジアは一つ、直接的には日本の防波堤として同和を試みたわけですが韓国にしてみればよけいなお世話だったのかもしれません。

偏りすぎた拝米卑朝の視点から一歩引いてそれぞれの国の歴史観の違いを尊重してみませんか?

「たかじんのそこまで言って委員会」のパネラー達が平和憲法は進駐軍主導でつくらされた憲法だといいながら一方で、日韓統合は韓国の近代化に尽くしたと言うのを聞いてバランス感覚のかけた見識だと思いました。
バランス感覚があるならどちらも完全否定するか、日本が韓国の近代化に尽くしたように進駐軍のおかげで平和憲法を作ってもらって戦後日本は近代国家が発展したというべきでしょう。

===補足===
韓国だけではないですが、中国も教育に関してバランス感覚がかけているのでしょう。
国のアイデンティティを保つために日本のしてきたことの悪いところだけを誇張して洗脳しているという気がします。
また血筋を大切にし先祖を敬う気持ちというのは日本人には計り知れません、秀吉が朝鮮征伐をして死者の耳を持ち帰ったとか明治になっても征韓論など歴史的なウラミはかなり根が深いように思います。

私的にはなんだかんだといっても日本を手本にしているでしょう古いことは水に流せよと言いたいですが。

  • 回答者:俯瞰 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は、アメリカ国旗を踏みつけたり燃やしたりしないですよね。韓国が、なんでアソコまで!? と理解できません。

並び替え:

誰がいつ「併合して下さい。」と言ったのでしょうか?

===補足===
知識が偏ってる。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皇帝のようです。
『アメリカの鏡・日本』 ヘレン・ミアーズ著 より抜粋
○1910年、日本が韓国を併合したのは韓国の新皇帝が「請願」したからだった。パールハーバー(真珠湾攻撃)以前は、日韓関係について語る歴史家は、日本は欧米列強から教わった国際関係の規則を実に細かいころまでも几帳面に守っていた、と言ってほめるのだ。トリート教授によれば日本は「ひとつひとつの手続きを外交的に正しく積み上げてきた。そして宣言ではなく、条約で、最終的な併合を達成したのである」事実、列強の帝国建設はほとんどの場合、日本の韓国併合ほど「合法的」手続きを踏んでいなかった。
           
○日露戦争後、アメリカは「事実の論理」を認め、韓国から代表を引き上げた。韓国皇帝はセオドア・ルーズベルト大統領に訴えたが、大統領は「韓国は自主統治にも自衛にもまったく無能力であることがはっきりした」として、介入を拒否した。日本によって「その後三年の間に、現地情勢に詳しい外国人たちの賞賛を勝ち得るような改善が多く実現された」と書いたアメリカの歴史家もいるのだ。


「李完用侯の心事と日韓和合」   朝鮮全権大使 李成玉 
朝鮮時代、全権大使としてアメリカに渡った李成玉が各民族に接してみると、朝鮮人は米国人に軽蔑されているインディアンより劣り、その他メキシコ、インドなどの民族より劣っていることを知り、衝撃を受け、次のように述べている。

 「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面をもつことはできない。亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は違う。日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは 気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福 が受けられる道はない。 日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。」


補足ありがとうございます。
どこか、偏っていますか?

感謝?ウリたちには、そんな言葉はないニダ<丶`∀´>

ウリたちは貰うのが当たり前ニダ<丶`∀´> !

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅首相の発言は韓国でも相手にされていません。思い付きの発言でしょう。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101212/plc1012122358015-n1.htm
http://hibikan.at.webry.info/201012/article_319.html
「日韓併合」については色々な見方があります。
韓国人にも日韓併合の実態について理解容認している人は大勢います。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/heigou.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/143.html

  • 回答者:ヨンジュン (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄砲を突き付けられて仕方なく調印したニダ!

しかし、そのとき併合に協力した奴は、売国奴だから財産は奪うニダ!


こんな矛盾がまかり通るのが、愛すべきゾセンです ^-^

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る