すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

当時の政府は何もしなかったのでしょうか。

李承晩ライン概説

1952年1月18日、韓国政府が一方的に設定した軍事境界線のこと。

この境界線超えた日本漁船が韓国政府により拿捕され、その過程
で44人の日本人漁師が殺害され、3929人が最大13年間抑留された。

韓国側のこの犯罪行為に対し、日本政府は、常習的犯罪者あるいは
重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を収容所
より放免して在留特別許可を与えることで日本人抑留者の返還を
実現した。

又、李承晩ラインにより韓国政府は日本領竹島を侵略し、現在まで
不法占拠している。

• 質問者:李承晩ライン
  • 質問日時:2010-12-14 23:41:25
  • 0

日本政府が無能だと言うのは簡単ですが、
当時の人間が本当に無能集団だったら、米英相手にあそこまで戦えるわけがありません。

簡単にいえば、

1952年1月18日の時点で、まだ日本はマッカーサー率いる聯合軍の占領下にあったからです。占領状態から独立する「サンフランシスコ講和条約」は前年に交わしていますが、この条約が発効する、つまり機能するのは翌年である52年の4月28日でした。
つまり韓国の非常識な行いにも、占領状態の日本には為す術もなかったのです。

サンフランシスコ講和条約通りに領土を分割されるのに不服な韓国が先手を打ったという感じですね。

独立後は、当然日本政府はこのラインを無視しようとしますが、多くの人が抑留されたり殺されたりしてます。決して、無為無策、傍観していたわけではありません。

ただ、戦後の冷戦という世界情勢において、韓国と喧嘩している場合じゃなかったとも言えるでしょう。

ググッたら出てきたので、参考までに↓
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50327395.html

こんなことなら、朝鮮戦争時に国連軍のバックアップとして日本は韓国の支援しないで放置すればよかったんですよ。・・・と言いたいところですが、朝鮮戦争開戦時も連合軍占領下なのでそんなことも出来ない、悲しい歴史です。

• 回答者:お相伴ライン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休戦は1953年7月27日ですよね。李承晩ラインは1952(昭和27)年1月18日です。ライン宣言後も、支援していたのでしょうかね?

並び替え:

長い自民党政権化で、何もしなかったからでしょう。
そして、アメリカに軍事面をゆだねているから、
アメリカが出てこなければ、隣国は好き放題やります。
最近の一連の行動が、全てを語っています。
日本の悪いところですね。そして、外交が全くだめということ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊がないというのはそういうことなのです。
口でいくら抗議しても聞いて貰えません。
日本の軍備化にのみ反対して、周辺諸国の軍備化には口出ししない人々が
こういう結果を招きました。

自衛隊にすら反対し続けていたのはどこの政党でしたっけね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

結果的に何もしなかった事が既成事実として残ってしまいました。
戦後直後はアメリカが竹島の権利を放棄しろと言う事で竹島の自治が空白になってしまった時代があったんですよね。
その隙を狙って韓国がうちのモノだと言い始めたんです。
その時に断固とした態度を取っていればよかったのに、うやむやにしてしまったツケが今問題になっているんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

対応が甘すぎたのでしょうね。
何もしなかったわけではないでしょうが、
何もしなかったと同じことですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

下記のあまのじゃくさんの解答で、わたしも納得しているところです。
南朝鮮は暫定水域でも乱獲し、水産資源を枯渇させてしまいました。さらに、南朝鮮は資源を求め、我が国の領海で違法操業もしています。

===補足===
その他の狙いも多くあると思われますが、朝鮮人も魚介類を多く食べます。

しかも、育てる漁業ではなく、とりつくす漁業です。本当に浅はか・・・

• 回答者:暴支膺懲 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

狙いは水産資源ですか!!

日米安保に依存してきている日本の力はその程度であったことの証明ではないでしょうか。良い、悪いは別として、長い自民党政権の実績がこれなのです。

従って、先般の尖閣湾漁船拿捕事件について、自民党が鬼の首を取ったように声高に叫ぶことがいかにみっともないことかが分かると思います。マスコミも同じです。

全て、戦後日本の実績の延長線上にあると言うことだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

政権交代で、ようやくこんなあほな過去に人々が気づきはじめた・・・。皮肉ですかね。

何もしなかったわけでは無いですが
対応が甘いともいえますし難しいところです。
だって相手がまともな国じゃないのですからね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まともな国じゃないなら、それなりの対応をしないとどんどんとられる一方なのではないかと思いました。40人以上の日本人が殺されていますし。

うわぁ・・・
これ その当時の政府があまりにも無能で
何も出来ないでいたから
こぅなったんじゃないですか・・・

責任政党とか言ってましたよね 某政党は
でもこれじゃあ 無責任政党じゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る