すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

韓国が竹島をどうしても欲しかった理由は何でしょうか。

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2010-12-15 12:58:18
  • 0

まず、島を手に入れれば、あの海域の海洋資源と漁業資源、それに、その島が何処の国に所属するかで、その海域の領有権がもてますので、船の出入りその他、非常に運航がしやすくなるのと、他の国の船の立ち入りに制限を加える事が出来るので、海での権利が主張できます。
その意味では、小さな島でもどの国に所属するかで大きな意味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資源、利益を生むからです。

お金へつながるので、欲しがるのです。

  • 回答者:よみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土や領海の拡張、それから海洋資源のようです。
要は、金になる要素がたくさんあると言うことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土と領海を広げたいからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海洋資源や漁業権の確保でしょう。
私は自衛隊出動させてでも奪い返すべきだと思います。
完全な侵略ですから。

  • 回答者:この世に独島という島は無い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土を盗むことによる
漁業資源と地下資源でしょう。

  • 回答者:たぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲張りな国だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源があるから。馬鹿かお前?
島を欲しがらない国なんて無いぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで・・・そんな

海洋資源の為に欲しかったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土と、海洋資源でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島周辺の海洋資源と漁業資源が目的だったからだと思います。
動機としては尖閣諸島における中国・台湾と同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁業資源でしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと漁業が栄えるくらい魚が捕れる
また有事には、竹島付近まで軍を展開することができるので、戦局を有利に進めることもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣諸島と同じで海洋資源などです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報の信憑性は別にして次のような報告があります。
『独島の年間価値は海洋生物や鉱物資源などを合わせ11兆ウォン(約8600億円)を
超えるとの分析が出た。』
http://asahisyougun.iza.ne.jp/blog/entry/1430672/

  • 回答者:リアンクール岩礁 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しがらない国は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁業資源が欲しかったのでしょう。
あの辺は色々な魚が取れるので、漁業資源の宝庫なんですよ。
尖閣諸島周辺と似たような背景があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る