すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

勉強のしかたがわかりません。
やる気もでません。
誰かおしえていただけませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-16 17:31:15
  • 0

問題集をとくのが一番頭に入ると思います。
分厚いものではなく、テストにでやすいとこだけまとめてある薄い問題集がお勧めです^^
やる気が出ないのなら、音楽を聴いてみたらどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トイレに問題集置きましょう。
入る時は必ず開いてみる。
繰り返せば、その時だけでも
集中できるかと思います。

  • 回答者:とり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは学校の勉強の復習です。

ひたすら数学は解きます。

英語の単語や漢字は書いて覚えます。

問題集を解くのも大事ですし、

暗記モノは書いて覚えるのが一番です。

毎日ちょっとずつでもいいので続けることが大切になります。

  • 回答者:くるま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSのゲームはどうでしょう? 大人のDSトレーニング等
持っていないんであれば、ちょっとした三択クイズ等を誰かに考えてもらって
それを答える。 もしくは、基本からしていく(積み木を組み立てても土台が
ぐらついていては意味がない) ノートに大事なことは色ペンでかくことだと思います。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワークを重点的にやって下さい。

また、ノートもフル活用です。
そして、復習を欠かさずやってみて下さい。

また、好きな音楽を聞きながらやると、
効果なさそうで実はありますよ。

テンポの速い音楽ではドンドン進みます。

また、ライバルも作っちゃって下さい。
好きな女の子がいれば、打ちたおすくらいの猛勉強ですww

執念を燃やしまくってみれば、以外に効果あります。

まあ、個人差がありますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ったプリントなどを見直して何度も問題を解いていきます。繰り返しです。
飴を食べながら勉強するとやる気になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と一緒に勉強する。
気分が変わる。

  • 回答者:ほけきょう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの担当の先生にきくとよいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの担当の先生が一番よくしってますから
聞いた方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2です。

生活習慣を見直してみてください。

机の上や周りをきれいにする。

窓を開けて、部屋をさわやかにする。

ちょっとした、おやつをカジりながらもいいですよ。

頑張ってください!!!!

  • 回答者:雪桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺は中2ですけどやっぱり勉強だるいっすよね~ww  でもわからないからだと思います。俺なんて数学のテストが9点で、数学がなんかだるくて授業は寝てました(他のきょうかも)ww  でも塾で数学の個別指導がめっちゃわかりやすくなって、まあまあつまんなくなりましたww     あとやるきでるのは、お金とかかけるとかww
暗記なんでもうやるしかないですよねww(汗   でもあかシートとかなら何回かやってるうちに覚えますよ
おたがい頑張りましょう!!

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日習ったことを復習。
わかる問題からする。
最初にわからない問題をするとテンションあがらないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気の出る時間だけ勉強して
休憩して
またやる気のある時間だけ勉強して
の繰り返しでやるといいですよ。
さすがに10分くらいは集中できるでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自学ノートでもかって
復習すればいいと思います
あと 予習も必要な教科もあるので
ただひたすら書くしかなさそうです
暗記したいときは 実際に声だすと覚えやすいです

  • 回答者:名無しの受験生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で勉強したことを家で復習してみたらどうでしょうか?
本屋さんでドリルを買ってきてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾には入っていますか?
入って友達や好きな人ができると塾&勉強が自然と楽しくなります
入っていなくても自分で問題を作ってみたりしてその問題を解いていくと
勉強がとても面白くなります

自分なりの勉強の仕方を探すにはすごく時間がかかりますが
見つかったときにはもう自分は楽園という勉強が面白く感じるところにいると思います

今はまだ見つかっていないかもしれませんが自分なりの勉強の仕方を見つけて頑張ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、わからなければ、とっとと解答解説を見る。
そして声に出してポイントを繰り返し叩き込む。
そのうち、自力で解ける場面が出てきて、勉強が楽しくなるでしょう。

  • 回答者:とくめいせんせい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予習と復習です。
毎日の積み重ねが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本のチョ~カンタンなワークとかをまずとけばいいです。
私もまずそれをして、次に応用、次に学校ワークの復習を繰り返してました^^

  • 回答者:ナツ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マズは簡単に解ける問題からやっていきましょう。
解けることで面白味が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る