すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

柔らかい材質のネジ山、なめないようにネジをゆるめるコツを教えてください。

どうも昔からネジをゆるめるのが苦手で、山をつぶしてしまったことが何度もあります。
アルミと思われる材質の十字の穴を、プラスドライバーを垂直に当てて回しましたがなめてしまったことがあります。結構きつく締めてあったのも原因だと思います。

ドライバーをまっすぐに当てようが、ゆっくり回そうが、力を入れようがなめてしまう時はなめてしまいます。

何か良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:こういう時に限って
  • 質問日時:2008-08-14 20:00:41
  • 0

他の方が仰っているように、ネジの頭の溝にあった工具を使うことが肝心です。それとネジを外すのですから、あまり押し付けてはいけないと思われることもあるかとは思いますが、押し付け気味に最初の一瞬に力をギュッと掛けて取っ掛かりを作るほうが良いと思います。

試してみてダメだと思った時には無理をせず、他の方法を先に試しましょう。
・貫通ドライバ(柄の所の樹脂までドライバの軸が貫いていてハンマーでたたけるようになっているもの)をネジに当てて軽く叩きます。その後、もう一度試します。
・CRCなどの潤滑剤をネジの頭ではなくて、穴に向けて吹きかけてしばらく放置して置きます。
・プライヤなどで頭をガシっと押さえて回るかどうか試します。
ネジザウルスなんていう便利なものもあります。
http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
・どうしてもドライバのサイズが小さすぎて(大きい場合は入らないので)ガタがあるが、回さないといけないときには、頭の溝に砂をつけてドライバで砂を潰し加減にギュッと押さえて回してみるのも効果があることもあります。専用の砂もホームセンターで販売しています。

もし完全に潰してしまった場合は、上のネジザウルスに登場してもらうか、ネジの頭をプライヤで思い切り回すか、頭を一度潰して、貫通ドライバなどを使って溝を作るか、それでもダメでしたら、ネジの径より小さな穴をあけて、逆ネジをねじ込んで回すようなこともできます。

ちなみに、ネジ山は、ネジの螺旋になっている部分ですので、ホームセンター等に相談される場合は、ネジの頭の溝などとご説明いただいた方が適切な助言が受けられると思います。

  • 回答者:ミーな (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気軽に質問したのにここまで詳しい回答が得られるとは思っていませんでした。
砂の存在はしりませんでしたし、ネジザウルスは便利そうですね。
ネジ山ではなくネジの頭なんですね。
知らないことだらけでした。
ありがとうございました。

並び替え:

一番単純な方法をお教えします

①CRC等の潤滑剤をやや多めに振りかけてしばらく待つ
②ドライバーを垂直に当てて
③押し8割、回し2割の要領で強く押し当てながらゆっくり回す

以上です

  • 回答者:jj (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8割と2割の力配分、分かりやすかったです。

まずはネジ山に合ったドライバーを選択します
ネジをなめる原因のほとんどはドライバーが合っていない為だと思います
大きくても小さくてもダメです

回す時は片手でネジ方向に力を入れるようにドライバーを押さえ
もう片方の手でゆっくり回します

  • 回答者:まーじ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイズが合っていないとは盲点でした。大は小を兼ねる的に使っていたのが原因かもしれません。

ドライバーのサイズが合ってないだけではないでしょうか?
http://www.niigata-ct.ac.jp/b/describ_too/seibi_no_dogu_doraiba.html
溝にあったのを使うと山を潰すことは少ないと思います。

ネジゆるめスーパーオイルスプレーというのもあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/4960833610004/

  • 回答者:kudou (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライバーのサイズは4種類あるんですね。知りませんでした。

電動ドリルのアタッチメントを変えて、ねじモードにするといいでしょう。

  • 回答者:abc (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電動ドリルにはそういうモードがあるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る