すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢さんのような部下がいたら、どう対処しますか?

  • 質問者:岡田
  • 質問日時:2010-12-17 09:24:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん相当困るようです。

お山の大将は、組織で働けないのかもしれませんね。

他の部下と同じ扱いをすると思います。
部下にはそれぞれ与えられた仕事があるので
責任を持って遂行してもらわなければ困ります。
それが出来なければ、反抗するようなら考えを聞き、
十分に話し合って組織の人間として相応しくなければ
止めてもらうしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クビにします。
必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の部署に左遷させます。
このまま自分の部下にしておくと問題行動を起こされて自分にまで被害がおよぼします。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね~
他の部署に異動してもらいたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困るので、

仕事を回さない、

関わりたくないので、

簡単な仕事のみにします。

  • 回答者:さんた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは仕事を与えません。
窓際ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓際で囲碁を打って、その勝敗を不気味な笑顔付きの動画で社内外に流すでしょう!
子分たちを自宅に招いて、ウハウハするんでしょうね。やりたい放題やられちゃいますよ。

自由にさせます。・。・。・

  • 回答者:gg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左遷させると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

左遷を受け入れる部署も困るでしょうね。

何を狙っているか不安ですので・・・

即、左遷です。 島流しがいいかな・・

  • 回答者:oOo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社のために働いてるのかな?

組織がバラバラにならないうちに出て行ってもらう。
道連れだけは困るので。

  • 回答者:一兵卒…プッ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと戒めますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いこなせないならば、バイバイです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面談をして、何をやりたいのか希望を聞き、
上部経由で人事に適切なところに移動するよう取り計らいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

移動してきた部署も扱いが難しそうですね。

排除するのみです。
まずは「系外」に出すところから始めます。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに退職勧告します・・・が小沢が部下は考えにくい状況です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一兵卒のはずでしたけどね。

クビにするようにもっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クビにするようにもっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下の部下を説得しこちら側に付けるしかありませんね。
力の源泉が何かという点を見誤ってアクションを起こすと、手痛いしっぺ返しが来ます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどうなので違う部署にまわします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が最高責任者ならば、面談してどうしたいのか
自分の好きにやりたいのならば場所が違うだろう、と話して独立を薦めます。
中堅の上司ならば、上のものと相談します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除名ですよ。

でなければ、下の者になめられます。

  • 回答者:2027 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるようにもっていきます
まあ僻地に左遷ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手なことをすると何をされるかわからないので
私のほうが退職します。

===補足===
SPを付けてもいない一般人が逆らおうものなら
家族丸ごと友愛されかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな弱気だと、どこの会社でも勤まりませんよ。

確かにそうですね。
上層部が彼のことで、いろいろ奔走しているのに、囲碁を打ってニッコリしている姿をネットで流すような非常識ぶりです。

人事担当に言って左遷させます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人事担当者と面会しないようなんですよね。

自分の会社の暗部をすべて任せます。

逆の意味で、頼りになりそうだから。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに闇将軍ですね。

辞めてもらいます。使えませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の部署に異動させます。
それでも上司に向かって反抗的な態度を取り続けるのであれば、
組織の規律を著しく乱したとしてクビにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにでも呼びつけて
来ないなら首ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の会社ならそうですよね。

子会社を作り、運営を任せます。
売れてるときは、甘い汁を吸い、危なくなると、速攻で子会社をつぶす。
悪徳ですか?(^^;

===補足===
はは^^;
まったくその通りですね。
考えが甘かった。

  • 回答者:にゃんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼に甘い汁をしぼりとられて、つぶされるのではないかしら?

首にすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ライバル会社に勝てたのは君の功績だ、ということは皆分かっているんだよ。
でもね、社長も専務も部長も君を嫌っているんだ、君の力を恐れているんだよ。
だから暫くの間、部長の言うことを静かに聞いて顔を立ててあげなさい。』
と宥めます。

  • 回答者:輿石 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

褒められたいのでしょうかねぇ。

部署を変えて窓際族に行ってもらいます。
それでもダメならリストラを理由にクビにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓際にいながらにらみを利かせて、自分のお気に入りを自宅に招いて良からぬ相談ばかりしているようです。

別の部署なり会社なりに行ってもらいます。

  • 回答者:ペニー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに自信があるなら自分で起業でもしろと退社を迫ります。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司(社長)の命令に逆らい、全体に悪影響を及ぼすので
即刻クビにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下だったら
上司の言うことを聞かずに会社に迷惑を掛けているので
クビにします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対処できないです。
ギブアップです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はやましいことはない
喚問に行くので
騒がないでくれといって
説得します。

  • 回答者:希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得に応じないのが小沢さんなんですよねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る