すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

調布花火大会から、今まで目玉だった「尺玉100連発」が消えたそうです。
去年の大会からだそうです。
去年は行かなかったので、今年になって初めて知ったのですが、
これはやはり経済的に財政難、ということなのでしょうか?
それとも、今まで尺玉を作っていらした職人さんや花火屋さんが作るのをやめてしまわれたのでしょうか?
何かご存知の方、いらっしゃいますか?

• 質問者:花火好き
  • 質問日時:2008-08-14 20:40:19
  • 0

尺100連発がなくなったのは、建造物の影響なのでしかたないですねー
ただ、調布の花火の最大の見所は、尺100連発ではなくて、ハナビリュージョンという
音楽(BGM)とシンクロして演出される豪華なスターマインです。
尺100がなくなる分、そちらが充実していますので、やはり東京近郊の
おすすめ花火大会の位置は不動ですね(^^) 
花火は丸玉屋さんのお仕事になりますが、個人的にも丸玉屋さんは、
単発の大玉よりも、多くの玉で演出する花火のほうが得意だと感じます。

ハナビリュージョンを存分に楽しむには、布田会場がおすすめです。
駅から近い多摩川会場のほうは、比較的小玉の花火しか揚がりません。
もっとおすすめなのは、布田会場対岸の、南武線中野島駅まっすぐ付近の
河原。ここはBGMは直接は聞こえませんので、FMラジオをお持ちください。
FM調布で「花火の実況中継」が放送されます。そのなかで、BGMを聞くことが
できます。花火の実況中継自体は聞いてても全然おもしろくないですが(笑)
花火のBGMを聞きながら見る花火は、音楽とのシンクロ具合なども合わせて
演出のよさがよくわかってなかなかすてきです。
中野島の河原は、トイレ設備が近くの公園とかごく少数に限定されるので、
飲み過ぎ食べ過ぎ厳禁、ここに注意してくださいね。

• 回答者:美衣 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハナビリュージョンが目玉、とは聞いていましたが、
そんなにすばらしいものですか。興味がわいてきました。(^.^)

FMラジオとのあわせ技は初めて聞きました。
詳細な情報、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

並び替え:

尺玉の職人はすぐはいなくなりません。

調布の話は、ここに理由が書いてあります。
信じるか信じないかは、見る方の判断にゆだねられそうです。

http://www.play21.jp/board/formz.cgi?id=hanabi&all=yes&lognum=

• 回答者:うば (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職人さんの問題ではないのですね。

リンク先見ました。
・・・建造物が原因ですか!(@_@)
はぁ~、なんというか・・・人迷惑な。(苦笑)
でも、近隣の方たちは花火大会で迷惑していらっしゃるみたいだし、
仕方ないんですかね。
貴重な情報、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る