すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

クモとクモの巣に悩まされています。

家の外はベランダのシャッターの外側とか

物干し竿のところにすぐ巣をはられてしまいます。

家の中にもクモがいるみたいで、

気づくとすみっことかに巣があります。

お風呂場は1日で小さい子供(?)のクモが巣をはっていることがあるので、

お風呂に入る時はいつも上下の角をキョロキョロしています。

部屋ではクモを見かけることはほとんどなく、時々巣を発見するだけです。

クモは害虫を食べるというのは本当なのでしょうか?

殺さないほうがいいのでしょうか?

お風呂場で小さいクモを見つけた時は気持ちが悪いので、

巣と一緒にお湯のシャワーで流していますが、

これでいいのかな?と思っています。

• 質問者:mana。
  • 質問日時:2008-08-14 22:06:54
  • 0

確かにクモは害虫を食べてくれます。
なのでベランダに張ったクモの巣は払いますがクモ自体はよほど大きな物でなければ放っておきます。捕獲してもキリがないのもあります;
家の中も、ゴキブリを捕ってくれるから、と捕まえない人もいますが・・・
クモも生き物なので、食べたら出します。
今年大きいクモが侵入していて1日目に捕獲失敗したので2・3泊されたわけですが、クモの巣は張られているわ、床にフ○はこびりついているわ・・・

いくら害虫を食べてくれるとしても部屋の中に居るのを放置するのは私には無理です><
できるだけ捕獲して外に逃がします。お風呂場の小さいクモならシャワーで流れると思いますよ。
:::追記:::
返信ありがとうございます。フンは筆についた絵の具5mmくらいを2つポトッと落として乾いたような、元は液体に近いと思います。乾いても盛り上がりは無く、コロンとした固体でもありませんでした。ぞうきんで拭けば取れます。
窓際の明るいところだったのですぐに分かりましたが、クモを見つけた経路とは離れていたので、こんなにあちこち動いていたんだ、とショックでした。きっとまだ見えないところにもあると思います;;
:::追記2:::
ごめんなさい、色はウ○チ色でした。茶~こげ茶ですね。餌によるかもしれませんが。
うちにご宿泊だったのは10cm大のクモだったので小型だとフンの大きさも小さいでしょうね。

• 回答者:クモ嫌い (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにきりがないですね。
なぜか冬場は見かけないですけど。

クモのフンってどんなのでしょう?
そのお話だときっとうちもフンされてるんでしょうね。

今までそのフンに気付いてなかったかもと思うとゾッとします。
気をつけて見ておきます。

☆追記☆
こちらこそ返信ありがとうございます。

5mmくらいなら見つけにくそうですね。
色はどんな色でしたか?

☆追記2☆
何度もありがとうございます。

よくわかりました。
がんばって探してみます。

今の家では普通の大きさ(2cmくらい?)のと、子供しか見かけませんが、
小学生の頃住んでいた家は巨大クモがよく現われて、
20cmくらいのを見たこともあります。

父が仕事で不在だったので、母が勇気をふりしぼって退治してました。

並び替え:

放置してます。小さいのしか見ないせいかな・・・
なんか可哀そうで・・・

• 回答者:放置プレイボー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私もクモや巣が嫌でクモの巣を張らせないスプレーを2年前に見つけました。
クモもいなくなるのでストレスが減りました。

• 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは人に対してほとんど無害ですが、人の生活に危害のある害虫の天敵でそれらを捕食してくれますよ

殺虫剤はなんだかんだ言って毒ですから、あまり撒きすぎると人にとっても悪いように思います(特に小さいお子さんやペットに対してはキツイと思う)

適度にクモがいてくれれば、一番目障りなゴキブリも見る事が少なくなりまししね…

生活の邪魔になったり、明らかに目ざわりで無っ限り放置している方が良いと思いますね

• 回答者:はんと (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ち悪いので放置するのは難しいですね。

我が家もクモが多いです。特に外に・・・。旦那と1ヶ月に一度、徹底的に掃除をしてクモ退治をし、クモの巣退治のスプレーをまきます。
小さい虫など食べてくれると聞きますが、クモの巣の張った家は住みたくありません。クモ退治をしても、スプレーをまいても、1.2週間でクモの巣が出現します。この時期はクモと戦うしかありません。住んでいる方が気になさらないのなら、クモも生き物なのでほっておいても良いのでは?

• 回答者:ポポ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クモの巣退治のスプレーってのがあるんですね。

巣が気持ち悪くてしょうがありません。
やっぱり見つけたら退治かな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る