すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

アルバイトを喧嘩の様な感じで辞めてしまいました。
給料は振り込むと言われたので口座番号をメールしましたが振り込まれませんでした

行政書士に依頼し内容証明にて請求しましたが無視され続けています

家族は訴えるにしても余計にお金がかかるので諦めた方がいいと言いますがどうしても納得がいきません

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

• 質問者:ワンビ
  • 質問日時:2010-12-19 13:47:04
  • 0

取り立て方法は、何種類かあると思います。

一つは、少額訴訟に持ち込むことです。
60万円以下である債権の場合、簡易裁判所に持ち込めば、そう難しくないと思います。
貴方の場合は、内容証明郵便でも請求されていますから、それをもって裁判所に行かれたら良いと思います。手続きは、自分でも出来ないことはないと思います。
裁判費用や日数も掛からないと思います。

次に、労働審判に持ち込むという方法もあります。
これも地裁か、簡易裁判所に行かれ手続きを取るということです。これも費用や期間は短くて済みます。

その他に、裁判所に支払い申し立ての手続きを取ることも可能かと思います。

そして、最後にもうひとつは、労働基準監督署に申告して指導してもらうという方法です。
手続き費用は、無料ですが、裁判所と違い、行政指導しかできませんので、最終的な取り立てまでの保障はできません。

===補足===
各県には、法テラスというのが設けられています。無料でも法律相談を受けていますし、
また、自治体でも、月に1回程度は無料の法律相談をやっているはずですから、自治体や法テラスに電話をしてみて相談されるのも良いのではないでしょうか。

一応、私が書かせてもらったことを頭に入れて、相談されたら早いのではないでしょうか。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いきさつは分かりませんが、バイト先も一個人なんか、なんとも思ってないのですね。
求人はどこからですか、とりあえず、その求人元へ連絡してみるのもいいと思います。
訴える以外に相談場所は役所にもあるはずです。定期的に開かれているのもあります。

• 回答者:泣き寝入り (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書面で請求してみましょう

• 回答者:基地お (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1つ考えられる事は口座番号のメールが相手方に届いていないか、迷惑メールのフォルダに振り分けられてしまい、結果的に振込口座が相手先に伝わっていない可能性もあります。
まずその点を相手の会社に確認する事と、アルバイト代がいくらあるのか証明できるものがありますか?
それがないと労働基準監督署は動かない可能性があります。

そして今の段階で貴方に出来る事は○日分のバイト代○/○~×/×までの分をいつまでにお支払い下さい、口座番号は▽銀行▲支店×××です。
もしお支払して貰えない時は労働基準監督署もしくはしかるべきところにに相談に行きますので、悪しからずご了承ください。

と内容証明で送る事です。(あくまでいきなり訴えてやるとは書かないで下さい)
書式がありますが、これは郵便事業会社のHPでダウンロードできるか、あるいは郵便事業会社(要は郵便局の切手を売っている窓口で本局でのみあつかい)に行って内容証明を出したいと言えば、書き方を教えてくれます。

次に指定した期日までにお給料が振り込まれなかった場合内容証明の控えを郵便局でくれますので、これを出したけど、お給料を振り込んでくれなかったと泣きつきましょう。
この段階で振り込んで欲しいお給料の根拠を労働基準監督署で聞いてきます。
そして雇用契約書はありますか?
雇用契約書自体ないのでしたら、これ自体が違法ですので、雇用契約書がない事も一緒につついてあげましょう。

まあ訴訟(訴える)になる前に解決しますが、私自身は残業代10万円の未払い分をこの方法で取り返しました。
内容証明は速達にするとかしないとかで多少料金の差がありますが、大体1,000円前後です。

また別の会社で未払い分給料を3万円程内容証明を送り付け払いこんで頂いた事もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな理由でやめたにせよ。働いたんだから金払えだよね~。
労働基準局に相談しよう。バイトを始めたのは誰かの紹介?
仕事ガイド?募集を載せてるところにも、苦情を言ったほうがいいよ~!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

労働基準監督署に相談すれば一発で解決します。

• 回答者:たく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのバイト先の本部に直接言うか
労働基準局に話を持ちかけるのが
一番の解決になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

労働基準局に行き相談したらいいと思いますが。
喧嘩しても関係ないです
バイト代は支払う義務がありますから

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

友人でそのような人がいましたが
労基で相談しながら1年くらいかかってました。
途中で何十%でどうだとかあったみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る