すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

株で大損して大きく落ち込んでます。
このようなときは、
とことん落ち込んだほうが立ち直りが早いですか?
それとも、あんまり落ち込まないように気晴らしでもしたほうが良いですか?

• 質問者:凹んでます
  • 質問日時:2008-08-14 23:11:35
  • 1

並び替え:

私も損切りばかりで資産の半分を減らしてしまい、おまけに塩漬けも持っているというツライ毎日です。

しかし損したことばかりを考えているとストレスになって身体にも悪いと思うし売買が出来なくなるので、一旦落ち込むだけ落ち込んだ後は、少し忘れて気晴らしをしてから気持ちを立て直したほうが早めに前向きになれるような気がします。

特に今の相場は相当地合が悪く、年金基金でさえ負けているぐらいですから仕方がないと思うようにしていますが、しかし今回は中々立ち直れないかもしれません…。いつか報われる日を夢見てお互いに頑張っていきましょう。

• 回答者:澄子 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現在、投資額の半分以上含み損を抱えています。
配当金等で含み損を取り戻そうと考えたら、
約35年ぐらいかかりそうです。
しかもFXにも手を出して、これまた大損しました。

しばらくは現在のような状況が続くと思いますので、
投資した会社の経営状況やニュースだけはチェックして、
あまり落ち込まないで気分転換した方が良いと思います。

「失敗は成功のもと」と言いますからね。
今は、あまり投資に関して下手に動かずに、
気晴らししたら、いい事を思いつくかもしれませんよ。

• 回答者:そへ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ついこの前大損しました。
信用で2000円近い株を20000株
買ってたのですが、予想以上に下がってしまい。
ついこの前、売って整理をしました。
約8桁の損失です。
今年は大きなマイナスに成りそうです。
でも、まだ飯は何とか食べれるので
不幸中の幸いです。
お金は生きてる間しか使えませんので
気晴らしでもした方がいいですよ。
大変ですが、お互いに頑張りましょう!

• 回答者:大変です (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も損もありますよ。
誰も利益ばかり出し続けられる人はいないですよ。
私が過去に大損した時はテレビばっかり見てとにかく食べましたね(泣
でも損を取り返したいとも思いました。
リスクはどうやったら減るのか本屋さんにずっと立ち読みしてた事もあります。

すみませんが全部投げたんですか?
塩漬けですか?
資金的には信用取引できるぐらいの与信は証券会社に残ってますか?
もしも信用取引が可能なら両建てが資金的に可能な
銘柄を探してみてはどうですか?
両建てといっても逆日歩のついていない銘柄。
現物買いと空売りを等価で持って上げ下げのタイミングでどちらかを落とす。
チャートの移動平均線で売り買いのタイミングは予想できる場合が多いです。
両建てで投資していれば昨日のアーバンの倒産でも焦らずすみます。
(最悪手数料分だけの損失。売りの方は利益になるからです。)
損した時こそどうやってリスクを取るかを研究すべき時だと思うんですが、
そうゆう気分にもなれない状況かもしれませんね。

心情を理解せずにこの様な事を言ってすみませんでした。

• 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私は株の相談をしてるのではなくて、気分が落ち込んだときの対処方法を相談してるのです。

損は直視しないといけません。でも、評価損があっても財産のうちですから、むやみに失望して投売りしたりしない方が良いように思います。
損をし始めると、ついつい見ないようにしてしまうのですが、ひょっとしたら大きなチャンスもあるかも知れません。毎日評価損をチェックしましょう。ある意味M気がないとダメかも知れませんね。
それはそれとして、次の一歩を止めてしまったら、損は損のままになってしまいます。損をしたので株は怖い、もう2度としないと思ったら、損のままで終わってしまいます。今までどうやったので損をしたのかを分析してみるのもいいことですし、そこからスタートが始まります。
安く買って高く売ろうと誰でも思いますけど、安いと思ったらもっと安くなった、そこそこで利益確定しようと思ったのに、ついつい欲が出て高目を狙って売るチャンスを逃してしまった。買ったら下がるとよく言われますが、まさに買ったら下がってしまったので、すぐに売ったら損をするからと、売らなかったので、もっと下がってしまって売れなくなった。そういうのが損を生んでいるとしたら、その逆をやったら儲かるわけですから、その方法を考えるだけです。
それが分かったら、低位株で銘柄を絞り込んでデイでもして、少しでもいいから、勝ち続けられるように色々とやってみて勝つ快感を覚えて欲しいと思います。やった、これで牛丼食えるとか、これでディナーが食えるとかそれくらいのものからパソコンが買えるぞ、とか段々レベルが上がってくると思います。
パチンコでもスロットでも一緒だと思いますが、負けが込んで来ると、負けたものを一発逆転と思うのですけど、それは忘れて、勝つ楽しみだけを追求しているといつしか勝てる体質になります。株式投資なんてのは、ある種神経勝負です。ガッツがないと儲けられません。何年か前と違って、色んなテクニカルな分析が役に立たない局面が多くあります。買うか買わないか、売るか売らないか、待てるか待てないかってのは、自分の心との勝負です。

気晴らしをして、プラスマイナス0にしたら、多分前と同じ轍を踏んでしまいます。バネは、ギュッと縮めないと跳ねません。身体を壊さないように、運動でもしながら自分の気持ちをマイナスからプラスへ転換してみてください。私は夜が遅いので、朝はギリギリまで寝てたのですが、ある日思い立って2時間早く起きて1時間掛けてウォーキングを始めました。当然毎日は無理ですが、ある日気がついたら、ウォーキングをした日は、よく儲かってます。上に書いた、待てるか待てないかの判断が必要とされた所で待てるようになってました。何かご自身で考えてそういうのも取り入れてみるってのはどうでしょうか。昔、ギャンブルに狂っていた時に、負けが込んでいることがありましたが、そのときには、靴紐を結ぶのを右からだったのを左からにしたり、風呂で身体を洗う順番を変えてみたり、普段やっていることを逆にしたりしてスランプ脱出したこともあります。
買い方になってるのでしたら、しばらくはカラ売りから始めるってのも良いと思いますよ。株も重力と同じで、よほどのプラス要因が無ければ、買いが続かないので、自然に株価は下がってきます。どんどん踏み上がってゆくにしてもスピードは下がるのよりは遅いですから幾らでも逃げられます。逃げられないと思ったら、買い返じゃなくて、新規買いを建てるだけでリスクは少なくなります。
そういうことはもう重々ご存知かとは思いますが、スタンスを変えてみること、何かターニングポイントを掴むことで流れは変わります。
暑い折、あまりカリカリしないように、落ち着いて頑張ってください。

• 回答者:z (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

私は株の相談をしてるのではなくて、気分が落ち込んだときの対処方法を相談してるのです。

落ち込みますよ・・・
何年も挽回できなくて

含み損でいつか戻る日に神頼みです!!

• 回答者:みみ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

黙って耐えるのみ!

しばらくは抱いて時間が経つのを待ちましょうか?

友人は、ん百万の損を15年抱いていますが・・・

傷は浅いのかな?

• 回答者:しゅわっち (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

私も去年の大暴落のときにあわてて売りに出して、損をしてしまいました。その後暫くして元に戻ったので、あわてて売りに出したのを悔やんだものでした。あの時こうしたらと、「たら」「れば」の計算ばかりしてました。
それまでデイトレに近い感じで、色んな企業に手を出していましたが、
それからは落ち込んでも応援したい会社のみに絞りました。
確かに今は少しマイナス気味ですが、下がれば又買い足したせるので、逆に今の情勢は、チャンスだと思うのですが・・・
しばらくほっとけばいいと思います。

• 回答者:yumeko (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じです。
おろおろしているうちに、損切りもできずに塩漬けです。

私の場合は、落ち込んだ時、悲しい時には、じっとしています。
どうにも気晴らしがヘタクソなのか、そんな時に余計な事をすると、
クタクタに疲れてしまうのです。

でも、とことん落ち込むのも苦手なので、ほどほどに落ち込んでみます。
なんで、そうなったのかを考えてみたりするうちに、
考えることにも飽きてきて、元気になったりしていますよ。

• 回答者:akira (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

とことん落ち込みましたが、未だに立ち直れない者です・・・
初めからなかったものだと思い込ませ、開き直って何も考えないのが一番です。

• 回答者:ニッコー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の8月にFXで株のもうけを、全部失い、現在株の方は含み損を抱えて泣いてます。ここ最近も下落傾向が続いてるので意気消沈気味です。
こんな時は、株のことは忘れて気晴らしするのが良いと思います。
なるべくお金の果敢無い方法で。
私は、証券会社のバーチャルFXやって、遊んでます。

• 回答者:よしき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

当方 ライブドアショックの時から株を始めたので、大暴落の真っ最中です。

もぅ開き直るしかないですよ。

• 回答者:ACHD (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、とことん落ち込んだ方が立ち直りが早いです。
お金のことだと「ああ、あの時のお金があれば」と後悔してしまう機会が多いので、一度気晴らししたとしてもぶり返してしまいます。
それよりは、とことん落ち込んで膿を出し切った方がいいようです。

• 回答者:材木 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

私も、大暴落の波に飲まれかけています。
(実際、含み損は拡大中)

今の時期は、皆もそうだ!と思って、
あまり落ち込まないようにしています。

明日は、日経平均あがってくれますかね?

右肩上がりの時に株を大量に購入したので、ダメージも大きいです。

株価対策等が打たれるのを期待して、がんばりましょう!

• 回答者:いかっち (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

損したときは、すぐその損を取り返すように自分に鞭打って行動すれば、今後はそういう時でも落ち込まないような心のコントロールができるようになるそうですよ。

• 回答者:abc (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株なので、損するものだと割り切ってるつもりですが、
ちょっとは落ち込みますね。
あんまり落ち込んでもしょうがないので、しばらく自分の持ち株はみないようにしました。
(そうしてたら、さらに下がっちゃいましたが)

• 回答者:ぼー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る