すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お恥ずかしい話なのですが・・・。

真剣に悩んでいるので回答お願いいたします。

妊娠7ヶ月です。妊娠してから便秘になってしまって
トイレで大きいほうをすると痛みを感じます。

便器を見ると血がでてました。
ティッシュにも血がつきます・・・。
普段は痛くないのですが、トイレに行くと痛みます。

妊婦は痔になりやすいって聞きますが
痔なんでしょうか?

あとこんなこと初めてでどうしたらいいのかも
わからないのですが・・・・・どうしたらいいですか?
回答お願いします。

  • 質問者:るい
  • 質問日時:2010-12-20 11:24:57
  • 0

並び替え:

便秘ですね。
市販薬とかはよくないので、産婦人科で相談してみましょう。
皆便秘になりやすいので、先生もわかってくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく便秘ですね。

妊娠するとよく起こる症状です。私の母もなりました。

ホットミルクや熱いお茶を飲むと症状が和らぎます。

また、かかりつけ医や産婦人科に相談しに行くと良いでしょう。

無事に生まれることを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠すると、便秘しやすくなるのです。
水分補給、
暖かいものをよく飲むといいです。

しょうが湯などもいいです。

  • 回答者:てぃ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院へお腹を見てもらう時に相談した方が良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦さんが便秘になりやすいというのは聞いたことがあります。
産科の医師も心得ていると思うので、かかりつけの先生にまずは相談してみるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中、私も便秘になりました。
病院で相談すると、便を軟らかくする薬など貰えますよ。
市販のは飲まないよう気をつけて下さい。

水分をかなり取るのと、ウォーキングも
便秘解消になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦さんは子宮の圧迫や運動の減少などで便秘になり易いですよね
水分や繊維の多い食事にして ダメなら産婦人科で 痔がツライ事を話して 便秘薬と痔の薬を処方してもらってください 便は固くなり過ぎないうちに 常に柔らかく適度にコントロールしておいたほうがいいですよ お産の時にいきむと いぼ痔ならもっと酷くなり易いので。後3か月 良いお産が 出来ますように♡

  • 回答者:ひさ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

妊婦さんは子宮の圧迫や運動の減少などで便秘になり易いですよね
水分や繊維の多い食事にして ダメなら産婦人科で 痔がツライ事を話して 便秘薬と痔の薬を処方してもらってください 便は固くなり過ぎないうちに 常に柔らかく適度にコントロールしておいたほうがいいですよ お産の時にいきむと いぼ痔ならもっと酷くなり易いので。後3か月 良いお産が 出来ますように♡

  • 回答者:ひさ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母さんもそうでした。

・・・私は中一ですので分かりませんが 汗

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妊娠中になりました。
便秘薬は、市販の薬だとお腹の赤ちゃんに影響があるかもしれませんので、
産婦人科で処方してもらってください。
塗り薬をお尻に塗ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れ痔かもしれないですね
病院で調べて貰うほうがいいですね
無理矢理出そうとして切れたのかもしれないです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妊娠中、便秘になりがちでした。
もともとあまり水分を取らない人だったので、毎日水分をたくさん取るように努力したら、良くなっていきました。
水を飲む時間と回数をを決めて、毎日頑張りました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妊娠中は1日も出なくて浣腸しに救急の病院に行った事があります
薬を貰っていましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痔かどうかは診察する医師でないと判断できないです。
妊婦や経産婦は痔主が多いらしいですから、可能性はあるでしょう。
もし痔だとしたら、そのまま放置しておくと治らなくなるので、
早く治療したほうがいいですよ。
他の方々が書いていますが、産婦人科で診て貰えるなら診て貰ったほうがいいです。
肛門科の場合、診察台に横向きに寝た状態で、ちょっとパンツをずらすだけなので、
想像していたほど恥ずかしくなかったです。

私は10代の頃、出血がありましたが痛くも痒くもなかったし、
若さ故、羞恥心が先立ち、医者に行きませんでした。
20年近く経ったある日、肛門付近に違和感を感じ、肛門科に行ったら痔と診断されました。
「これが出来た時、出血があったはず。その時に来ていれば治ったけど、
もう、かなりの年数が経過している状態だから、治らない。
痛みや出血があって、ひどい状態になったときには手術して治るが…」と言われました。
痔が出来たて(?)の状態じゃないと治らないなんて、知らなかったのでショックでした。
私が肛門科に行った時は、老若男女問わず患者がいて、
中には制服を着た女子高生も一人で受診しにきていたので、
(皆、殆ど同じ病気なので)恥ずかしさも感じなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく便秘の症状です。
とりあえずかかりつけの産科医にでも相談されると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

一度かかりつけの病院に
相談してみます!!

妊娠が進むと便秘になりますよね。
私もそうでした。力むのも怖いけれど、辛いですよね。
かかっている産婦人科の先生に相談するのが一番だと思います。
毎度毎度痛い思いをするのも辛いですし。

自分でできる事といえば、起き抜けに水を飲む、冷たい牛乳を飲む、
よく歩く、繊維質のものを食べる、など、普通の便秘の対応と変わらないと思います。ただ、急にすると、下してお腹は痛いのに、詰まっていて出なくてかなり辛い思いをしますので(体験談です)薬にせよ、何にせよ、急な強い刺激は避けたほうがいいと思います。

今、痔を心配されていますが、私は出産の時、普通分娩時になった気がしますが
何故か自然に治りました。痔ではなかったのかもしれませんが、しばらく(年単位で体調が弱ったときだけ症状が出て)なんか変でした。あんまりふんばると痔になりやすいですから、やはり先生に相談されるのがいいと思いますよ。

妊娠出産は大仕事ですね、風邪に気をつけてがんばってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います

病院に相談してみます!
風邪に気をつけて頑張ります!!

痔というか・・・
便秘になり たまに出たとき
固くて 出口の所が切れてしまったのでしょう。
その後、出せる時もやはり固いので
再び切れてしまう・・・
でも、婦人科で色々と対応してくれるので
恥ずかしいでしょうけど、思い切って話してみてください。
薬とか処方してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います

恥ずかしいですが・・・
思い切って話してみます!!

痔というか・・・
便秘になり たまに出たとき
固くて 出口の所が切れてしまったのでしょう。
その後、出せる時もやはり固いので
再び切れてしまう・・・
でも、婦人科で色々と対応してくれるので
恥ずかしいでしょうけど、思い切って話してみてください。
薬とか処方してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産婦人科で相談してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います

相談してみます

便が硬くて切れちゃったのかもしれません。
婦人科へ行ってみてください。
診察してくれますよ。
便が出るように飲み薬もくれますし、どんな状態なのかも見て(嫌なら断ろう)塗り薬もくれますよ!心配ないよ~大丈夫!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います

かなり心配でしたので
回答見て安心しました!!
ほんとにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る