すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

日本がTPPに参加したら、農業にどういった影響が出ると思いますか?

  • 質問者:なつこい
  • 質問日時:2010-12-20 12:14:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんわかりやすい回答ありがとうございました!

昔から水呑百姓は生かすな殺すなで儲ける事もできず、されとて廃業する事もできず
今回もそのような政策ではありませんかの

農地は個人の持ちもの
んだども、農業委員会が管理し自由に売る事はなんね
買ってくれる人がいても、農業登録している人だけぇだぁ
大規模に農業やる人が買えばええって意見あるけんど、どんなに大きくしても大国の農地にはかなわねぇ
そもその国土がちがうんだから。

農業の保証制度で、農家が左うちわで生活できるようにくれる訳ねぇ
生活できる最低さねぇ

やっぱこの時代も、生かすな 殺すな~ って制度にかわんねぇべさ

え なぜ殺すなって、そりゃはたけ荒らしたら、横のよか家めいわくだぁ

田んぼ作らんかったら、地下水すぐかれっべ

そんな見えない(金払わんでいい)管理だけ無償でさせてっさ

  • 回答者:百姓 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米はおそらく高評価を得て、これからも進歩すると思います。

ですがそれ以外の野菜や果物に大きな打撃が走り、壊滅状態になる危険性もかなりあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計に農業をする人が

少なくなってしまうと思います。

  • 回答者:てぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響ないと思いますよ
むしろ日本のお米は高く評価されていますから輸出数が増えていいと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気のない農業者は淘汰される。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的に衰退すると思いますが
しかしもっと世界で競争できるようになって
復活すると思います。
日本の農産物の品質は世界でもトップレベルですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPにより第二次産業で得られた利益を第一次産業に補填することで参加しないよりもプラスが大きいという見込みで検討しています。

当然、農業は国からの補助金により個別の従業者にとって不利の無いような制度設計がなされるわけです。
農業者個人にとってみればそれほど大きな変化が無いと思われますが、日本の農業全体で見れば大規模な変換点なると思われます。(縮小という方向で)

輸入食材の方が規模の経済性が働き消費者にとって、より魅力的にうつります。

長期的にみれば、衰退していくのは間違いありません。
まず、ダメに成るのが国の政策で守ってきた、米、小麦、コンニャクイモ、バターのような国内産業は全てなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外から安く米などが入ってきます
が、逆に海外へ安く米を輸出できます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPってなんですか

  • 回答者:FTP (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

太平洋周辺の広い地域の国、日本、中国、東南アジア諸国、オセアニア諸国、アメリカなどが参加して、自由貿易圏を作ろうという構想です。

儲けが無くなって
廃業する人が増えるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初大変だと思いますが
高品質の安全なものを作れば
消費者はついてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る