すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

給食費未納者と
町会費(自治会費)不払い者とは
全く次元の違う問題ですか?

それとも同じような事ですか?

あなたなりの考えも教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-21 16:34:13
  • 1

並び替え:

同じですね。

受益者負担が原則ですから。

町会費でごみ収集場所の整備をしたり街灯の保守をしたり通学路の整備をしたりしています。各種アラートも会費で賄っています。(無視するのは自由です)
ごみも一切出さない、家に居ない、町がどうなろうと気にもしないというなら問題ないでしょうがね。

地域住民の質は治安と直結しますから、soodaのほかの回答者さんがお住まいの町には引越したくないな^^;

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて私と同じ考えの方がいらっしゃいました。

他の方が全く別問題(むしろ町内会費は払わなくてもかまわない。)
という考えで、街灯の下を歩くことに対して何も感じないのかと。
災害の時に町内会で保管している、非常食も「いりません。」と
断れるのかと。

給食費は給食を食べているなら必ず払わなければならない、
給食を食べているのに給食費を払わないのは食い逃げ、つまり犯罪。

自治会は強制加入のところもあるけれど、
任意加入なら入らなければ良いだけ。

別物であって、同じ次元で比較するものではないと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
給食費は必要なので払うべきモノ
町会費は町の行事に参加しないのなら
必要ないので払わなくてもいいモノです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。
給食費は、食べているのであれば、
親が払うのが当たり前ですね。
自治会に入っていなければ払う必要がないものですから。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食費は食べているんだから食い逃げ。

町会費は行事に参加しなければいい話。
ただごみ集積所の清掃がある地域は入っていないとゴミ出しずらいでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。
給食費未納者は食い逃げと一緒です。
町内会は町内の催し物などに出席しなければそんなに問題ではないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じではないです。
給食費未納者のほうが悪質です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似てるようで違いますね。

給食費は給食を食べていながら払っていないわけですけど 町内会費は払わないでいたら町内での催しとか参加出来ないとか 中には清掃活動とかで問題になることもあるでしょうが 例えばうちのマンションは払っていませんがマンション内の清掃は管理人の責任ですし問題はないようです。
町内のお祭りに誘われないのは淋しいですけど 見ることは出来るので問題はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食費未納者は「食い逃げ犯」=泥棒です。
町会費不払い者は自治会の恩恵を受けなければ問題ありません。

給食費の未納は、自分の子供に犯罪の片棒を担がせているようなもんです。
クラスのみんなが給食費を払っているのを見て、どんな気持ちなんでしょうか?
周りの友達から「ただ食い」とか言われてるんじゃないかな・・・。
そんな親をもって、ホント不幸な話です。
まぁ払うべきものを払わない親が子供の教育など出来るわけがない。
ハッキリ言って社会のゴミのようなヤツラです。(言いすぎかな?)^^;

  • 回答者:富国強兵 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う問題ですね
給食費未払いってよくできるわって思います
子供が可愛そうです

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、違う問題だと思います。

給食費未納者は、実際に食べているという事実があるので払うのは当然だと思います。(でもひとくくりに議論するべき問題でもないと思います)

町会費(自治会費)は、参加してなければ払う必要もなし入会も強制ではないはずです。

この2つは別々の問題だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく違うとおもいます。

===補足===
個人が社会に入らないのと
無銭飲食は違います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのように考える根拠を教えてください。

今、自主的に自治会を抜ける人がいるそうです。

ごみを集積場まで、自分で持っていくそうです。

抜けるかどうか聞いてみるは?

他にも色々と・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食費は実際にごはんを食べているのであって、払うのが当然。

町内会費は自治会に入っていなければ払う必要がないものです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る