すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手足の冷えに悩んでます。しかも48歳になってもシモヤケでぷっくり・・・人前で手を出すのが恥ずかしいですよ。シモヤケの対処方法を教えてください

• 質問者:ぷっちょ
  • 質問日時:2008-01-16 19:19:33
  • 0

私も冷え性ですぐに手足が冷え切ってしまいます
なので、飲み物は冬の間、しょうが湯など体があたたまる飲み物
手足の指先をマッサージ
足湯も効果あり
あとは、漢方などで体質改善という方法も
私はお医者さんで診察し
処方箋で漢方を安く購入しました
漢方薬でかなり冷えがなくなりましたよ

• 回答者:ほしるる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も冷えで困っています。
小さい頃はシモヤケもあって、回答者ひろりんさん同様、高額なビタミンEを飲んでいました。今は飲んでいませんが、効きました♪
(でもEとか、辛いモノを食べたりとか、身体全体が温まるとアトピーで痒くなったり、熱いお風呂は肌が乾燥したりで、これまた困ったり・・・。)

専門的な事は語れませんが、整体をやる友人から、足の小指とか薬指の水かきを押すと良いと教わり、足が冷たいと痛いのですが、効くみたいです。
水かきを、強くつまむ感じです。

他、熱すぎないお風呂や、足湯で、岩塩の入浴剤やオイルを入れてマッサージしています。左右バランスよく、同じになるよぅに温めた方が良いらしぃです。(冷たい方の足は長めにつかるとか。)
・・・根本的な解決にはならないのかもしれませんが、冷えたままにしておくのはとてもマズぃので、そぅしなさい~と教わりました。

最近ネットで購入した期待の星!“湯たんぽ”が届くのを、今は楽しみにしているところです♪

お互い頑張りましょぅ。  お大事に。

• 回答者:savo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も子供の頃から末端冷え性で毎年しもやけには悩まされていますが、長年のいろいろな対処法での一押しはなんといってもビタミンEの摂取です。それもいわゆるサプリメントの類ではなく、製薬会社から出ているある程度値段が高額のもの。(それでも昔に比べればかなりリーズナブルになってます)冬になると手放せません。一度お試し下さいませ。

• 回答者:ひろりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性対策:
1 血行をよくする。
(1)運動:運動不足は身体の代謝を低下、血液循環を悪化を招く。
     筋力低下により、自律神経がうまく働かず、毛細血管を収縮させる。
(2)腹巻:人間の身体は寒い時、重要な内蔵を守るため、腹部に血液が集まる。
     当然、足手に血液は回らず冷えるので、腹部を温め血液の循環をよくする。
2 体を冷やす食物等を避ける。
  砂糖、香辛料、スナック菓子、牛乳、タバコ
  カラダを冷やし、血液をドロドロにして血行を悪くする効果もある。

しもやけ対策:
1 原因等
(1)しもやけは、寒さだけでは発症せず、湿気が加わることで発症する。
(2)寒いとき、手がぬれていると水分蒸発により表面温度を下げ、血行が悪化、皮膚表面の静脈がうっ血し、酸素や栄養分が十分に皮膚細胞に到達せず、組織が破壊された状態がしもやけ
2 対策
(1)冬場に手のぬれたあとは、必ず湿気をふき取る。
(2)症状がある場合、外出時は手袋着用
(3)手のマッサージも予防効果あり。
(4)症状がひどい場合は、ビタミンE(血行促進作用)を主成分とする外用薬や内服薬が効果的

寝るときの注意事項、入浴法等他にもありますが、とりあえずお試しあれ。

• 回答者:aganer (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂でマッサージして血行をよくするといいと思います

• 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ台所の仕事を沢山なさっているのでしょうか。手足も油が抜ければ、「あかぎれ」や「しもやけ」になります、それに末梢神経への血液の循環が悪い事です。自分の手は両手を合わせて摩擦する事を心がけて下さい。足も同じです自分でよくマッサージする事も必要です。栄養士/内科のお医者さんでも良いですから相談して食べる食事に何を取り入れればよいのか聞いてみてください。大手の薬のHPで質問してみる事もよいです。血液の循環の悪いのは食べ物で不足しているものがあるはずです。

• 回答者:mimi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る