すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

僕の中学校に不良がいます
学校の前でタバコすったり
たまに暴力ふるったり
この間友人が被害にあいました
先生たちはこんなゴミクズ連中をなぜ
停学とかにしないんですか?
義務教育だからですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-22 01:21:58
  • 4

並び替え:

義務教育だから仕方が無いんです。

でも腹が立ちますよね!!

そんなんで未成年にタバコを吸ってはいけません。とか言える立場じゃないじゃん!

私の学校にもそんな人がいます…が

先生さえ気づいてない&皆も笑ってみてるだけなんです…

停学とかにしてほしいですね…

この回答の満足度
  

義務教育だからです。

高校や大学では他人に暴力をふれば即停学処分になります。

私の学校では後輩にバットで殴りつけようとした瞬間に先生に見つかって即停学処分をくらっていました。

義務教育時代はもう我慢するしかないと思います。

教師も怒りはしますが停学処分は出来ないし、こっちが暴力をふるったら教師をやめることになってしまうので手出しが出来ないのです。我慢するしかないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できません。

学校の生徒はどの生徒に対しても

停学などできないのです。

義務教育というのもあります。

最後まで向き合います。

  • 回答者:もと教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。義務教育だからです!
僕の学校にもいました。今はその子は教師を殴って牢屋の中です!!!

この回答の満足度
  

義務教育だからっていうのもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

義務教育だからですね。
どうせ高校にはいけないからほっとくしかないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

たぶん大人から見たら不良もただのガキだから
ガキの喧嘩位でガタガタ騒ぐのはめんどくさいと思ってるからだと思います。
先生たちもちゃんと指導してほしいところですよね。

  • 回答者:RE:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

義務教育だからってコトは関係ないと思うよ。
そのコトは絶対先生に知らせないとダメだと思うよ。

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり先生に言ってみたほうがいいとおもいます。

この回答の満足度
  

私は生徒時代に貴方と同じく迷惑だと感じました。

停学するほどの規則が、学校にないからではないでしょうか。
私の中学校では、タバコは停学でした。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたが言ってることも正しいですが…。
人をごみクズあつかいするあなたもひどい人間ですよ。
先生に相談してみてください。

この回答の満足度
  

「ゴミクズ連中」と言うからには、自分でも悪いことだと思っているんですよね?

しかし、貴方は教師にも警察にも相談していませんよね?

それでは何も対処せず呆然と眺めている教師と同じです。

悪いことだと思うなら、ここで相談している時間が勿体無いので教師や警察に相談するべき。

この回答の満足度
  

私は、中2で周りの市の中でも1番荒れている学校って言われてます
周りの友達もタバコ吸ってるし、先輩も普通に吸っています
先生もたばこ吸っていることなら知っているので見つけたら親に連絡したりはするけど
タバコで警察は・・・・・・
あんまないですね;
でも、暴力など、酷い場合は警察にお世話になる人も結構います
実際、『しょうねんい』入った人もいます
でも、中学生なんで停学は厳しすぎるんじゃないかな?って思いますね;

それと、不良も不良なりに、ちゃんと学校に来ているし優しい一面も沢山あるんで
『ゴミクズ連中』はちょっと言い過ぎです
親の離婚などの家庭の事情でそうなった人もいるんで・・・・・

  • 回答者:あおい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

未成年の喫煙は違法ですが、
それを発見したあなたはなぜ警察に通報しないのですか?
他人まかせですか?
面倒だからですか?
その思考は、教師と同じではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

実際に被害が出ているから、本当なら停学処分になってもいいくらいのケースです。
実際に先生にそれを報告しましたか?
報告しても先生が何もしないなら、それは事なかれ主義だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生たちは、それ見て無いんですか?
言った方がいいですよ!
気づいてないから、停学とかにもしないんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

タバコ吸ってたら捕まるでしょ?
そういうときは、警察へ通報!!

  • 回答者:ゆう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中3です

私の学校にもいますよ
でも、女子が多いです
義務教育だからでしょうね

実際悪いことしとるけど性格ええ人とかおるしなぁ...

去年の先輩らは
悪かった人のほとんどが卒業式で泣いてた

だから、学校に来るだけましなんやと思うで

意外といい人かもしれへんし
みんながビビっとるから嫌なんかもしれへんなぁ

この回答の満足度
  

しょうがないですよ。

先生も手が付けられないのでしょう。

無視しているのが一番いいでしょう。

不良さんはきっと可哀想な子なのでしょうね。

この回答の満足度
  

中二病なんですw
群れてないとダメなんですw
タバコを吸ってるのがかっこいいと思えないんですw
まだまだ子供なんですw

そういうときは不良じゃない人間以外のすべてを味方につけて『温かい』目で見てあげましょうw

きっと学校に来なくなりますw

この回答の満足度
  

私は元不良です。
タバコは私は吸っていませんが
周りはみんな吸っていました
一度先生が注意しましたが
追い返してしまい
それからは 放っておかれたので
見て見ぬふりをしているのだと思います。

この回答の満足度
  

自分がかっこいいとおもっているんですよ

きにしないでむしすればいいんですよ

  • 回答者:ikuya (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、「触らぬ神に崇りなし」だと思います。また、問題が大きくなると、自分の立場にかかわり、教頭や校長は問題があると左遷されたりやめさせられたりと責任を取らなければなりません。結局現場担当の教師に対応を迫ることになり、教師はうつ病になったりしている方も多いようです。だから、見て見ぬふりとなります。どうしても耐えられない場合は、マスコミに匿名で投稿するしかないですね。

この回答の満足度
  

残念ながらくさいものにはふた、事なかれ主義的なところがあり、逃げているのかもしれません。何も無かった、不良などいなかった、にしたいのでしょう。

  • 回答者:ぱるこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公立だったら停学は難しいですね。
私の学校にも暴力を振るったりタバコを吸ったりしている人は居ましたが
停学にはなりませんでした。
流石に暴力行為の時は警察が来ますが毎回注意で終わりですね・・・。
なるべく大事にしたくないんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義務教育でもそんなことをしたら処分されます。
教師は見てみぬふりをしています。

  • 回答者:tahe (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教師陣って口頭注意くらいで済ませること多いですからね・・・。
それすらしないこともありますし。

教師に言って解決しないな向こうの親に抗議するか、
教育委員会と警察に被害を訴えましょう。

  • 回答者:Tatchy (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生も厄介なことに関わりたくないのでしょう。
見て見ぬふり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコを吸っているのを学校内で見たら停学ですよ
ガンガン通報したほうがいいですよ
そんな奴らは学校に来るなっていいたいです
先生もしっかりしてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公立中学で、停学は難しいと思うよ。

確かにゴミみたいなヤツらだから、
真面目な人間からしたら、腹立つけどさ。

先生に言った所で、自分が可愛いから、
「わかりました」って言っときながら、放置でしょ。

関わらないのが一番。
 
でも、暴力を振るわれたら、「警察に被害届だしますよ」
って言えば、動いてくれるんだろうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題抱えたくないから逃げているのでしょう。
先生に何度もしつこく報告して動かしてください。
PTAに匿名で連絡してもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義務教育だから、
というのもあると思いますが

一人の人間として
成長させるつもりで
野放しにしてんじゃないでしょうか?

人が言っても聞かないなら
自分で気付かせるのが
一番ですからねww

  • 回答者:Halfcocked (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人の事情 でしょうか・・・・

最近は昔と違い 先生が生徒を殴ることも無く なめられる現実です。
親も 怖いですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

停学になんかしたら
学校に行かなくてもいいというお墨付きを学校から貰うわけですから
街中でしたい放題になるからです。
そうすると、今度は色々な所から教師が
呼び出されて、通常授業が困難になるからです。

一番いいのは、暴力を受けたら警察に言うことです。
おそらく学校の先生は問題化しないように
説得すると思いますが、学校の暴力が表面化して
出世とかに影響するのは校長、教頭ぐらいで
(それも誰かが死ぬとかぐらいでないと大した影響はない。)
他の先生はそんな奴は学校に来ないで欲しいというのが
本音だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暴力をふるった場合には警察に行くのが一番です。
そして、そのクズ達のバカ親に民事訴訟を起こし損害賠償を求めればいいのです。

バカとクズには法をもって対処するのがいいのです。それが法治国家です。

この回答の満足度
  

先生も関わりたくないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生に期待しても無駄です。
熱血な先生は教育委員会に指導されてクビ覚悟で情熱をかけたとしても情熱では家族を養うことはできません。親身に接するだけで改心する輩ならワルはすぐいなくなります。あなたは必要以上に接しないこと、大人しくしていることが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義務教育だから...というのは
「退学させること」ができない理由にはなりますが、
「停学させること」ができない理由にはなりません。

公立の中学校であれば、
市町村の苦情コーナーあてメールで照会するのがいいですよ。
必ず対応策を変身してきます。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

事なかれ主義が一番だからですよ。
ヘタに注意したり告げ口したりしたら
自分にとばっちりがくることが考えられます。
不良を更正させるのは教育する側の仕事ですので
くれぐれも質問者さんは近寄らない・関わらないを貫いたほうがいいです。

でも そういうクズみたいな人間は
しばらく野放しにしておいて
学校を超えた 警察が管轄する暴力事件などを起こしてくれたほうが
同じ学校に通っている側としては助かります。
そうなれば 警察の出番ですから。
学校で問題にされることを望むより
警察のお世話になるまで 楽しみに待ちましょう。
そのほうが そのゴミクズに与えられるダメージは大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは甘い学校ですね~
うちの息子が通っていた中学校なら絶対停学処分です。
うるさい親の一人でもいたらいくらかは動いてくれるかも知れないですね。
ちくって仕返しされたら困りますから喫煙はムシしていてもいいですが もし暴力行為を受けたら警察に言いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事勿れ主義で、先生に情熱がないからですね。
被害にあったら警察へ言うのが1番いいですね。
タバコを吸っているのをみたら
現場を抑えるためにも警察で補導して
貰うのがいいですね。
本人のためにもなりますから。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校は教育するところであり、刑罰を与える場所ではないため。

この回答の満足度
  

先生が事なかれ主義で、見て見ぬ振りをしているのと、日教組の組合活動に忙しいからです。あなたも体を鍛えて、シバかれない様に気合いを入れて、自分の身は、自分で守れるようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事なかれ主義
見て見ぬふりでしょう。
教頭
校長
教育委員会
文部科学省
警察
弁護士
など
相談するところはたくさんあるので
しっかりちくりましょう。
今はメールもありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義務教育だから
ですね。
でも アナタが暴力を受けたら
警察に通報して被害届けを出しましょう
そしたら、そいつは学校にいられなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る