すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私はもうすぐ高校受験があります。でも、勉強の仕方がわかりません。今、内申はギリギリで点数がたりません。
誰か、アドバイスをください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-22 16:40:25
  • 0

今から焦っても正直難しいと言わざるを得ません。他の方も書いておられますが、ワークをやってみるのは一考の価値有りで、自分の実力が見えてくるし弱点もおぼろげながら分かってくるので、弱い部分を特に攻めましょう。
 あと、当日の試験では、絶対に空白を残さない事。時間が余ったら、繰り返しチェックする事。
 数学なんかは、答えから問題との辻つまが合うか確認できます。
 全知全能を働かせて下さい。
 それには、今から生活のリズムを試験開始時間に合わせる事。起きてから3時間過ぎてからが、能力を発揮するといわれています。早寝早起きです。
 それから、批判も有るでしょうが、朝食・昼食は控えめにする事。血液が消化器系に回って、頭が働き難くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

復習です。

学校の教科書や
テキストを使って
問題を解く、暗記は書いて覚えることです。

毎日やっていると身につきます。

  • 回答者:mou (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期に勉強方法がわからないって痛いですよ?
少なくとも教科書を読みこんでください。太字を覚える、単語を覚える。漢字を覚える。
基礎の基礎はきちんとしておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題を解くよりも、
英語なら教科書で、覚えていない単語を調べながら読み返す。
数学なら教科書の例題をひたすら解く、
国語は簡単な問題で練習するなど。
ほとんど教科書レベルを繰り返しやることで、
基礎力が付きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題を沢山解くことが良いと思います。

  • 回答者:らさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題集と
単語帳がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内申がギリで勉強の仕方がわからない=あんまりしたことがない?
いちお勉強の仕方を教えます。
まず中2くらいに受験ベンきょう用のワークみたいなものが配られます。
それを全部10回くらいする。それも理解しながらやる。
(なければかう)
それが、面倒ならばあなたは、絶対にいい高校になんていけません。
都市部の子なんかは、小学校から中学校まで毎日10時間以上
勉強してる人たちもやまほどいます
大人は、みんな高校や大学に見えないとこれでしぬほどがんばって
受かって、ようやく今、食べ物を口にできるのです。
だからあなたもこのままでは、第一志望にいけません
なので今からでもあなたの努力次第で
受かるかもしれません。勉強、世の中、はそんなに
あまくありません。なので受験勉強をこころしてかかれ

  • 回答者:0203180305 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語帳は覚えやすいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験の問題は基礎的なものですよ。
教科書レベルの問題を繰り返し頭にすり込むことです。
野球で言えば素振りに取り組むようなものです。
がんばれ!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリジナルで勉強してもはかどらないなら、受験用の問題集を買ってひたすら取り組むのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく問題集をやることが一番だと思います。
自分でも理解できるような問題集を買う事が大切です。
分厚いものはどこが大切なのか分からなくなってしまうので、なるべく薄くて内容の濃いものを選んだほうがいいと思いますよ。

内申に関しては勉強を頑張れば大丈夫ですよ。
学力と内申では6:4のところがほとんどですから笑

私ももうすぐ高校受験なのでお互い頑張りましょうね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校に何しに行く?

浪人します?

行ける所で我慢する?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る