すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

勉強に集中できるいい方法ありますか?
10分、短時間ごとにって思ってるのですが、どうも集中できません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-22 21:35:29
  • 0

並び替え:

友達とやったり、
図書館を利用するといいですよ。

環境を変えると集中できます。

  • 回答者:すす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、机のものはすべて整理し、
心を落ち着かせてから勉強をするといいですよ^^
机の周りがごちゃごちゃしていると気になって集中できなく
なるので、まずは整理することからだと思いますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹すいてるときや、夜中は集中できますよ。
あと、
チョコレートもいいです!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やる!やる!やらなきゃ!と自分にいいきかせてモチベーション
をあげたらいいと思います

  • 回答者:sango (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、勉強しなくていいから
机に向かってイスに座ってください。
そうすれば、なんとなくやろうかなぁーって
思い始めてくるので、そっからちょっとずつやってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこか何もない
公共施設とかの学習室とか
なら集中できるよ^^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ここまでやろうとか、10分だけやるとか、目標を設定すれば、
結構集中できますよ。
便勉強の科目ごとに買えるのもよいです。
数学などの問題なら1問解いたら休憩とか、
英単語なら10分間でここまで覚えるとか。
国語や社会系なら、この範囲を3回は読むなど。
やる内容ごとに合うやり方があるので。
また、得意な科目からスタートし、不得意な科目を
挟んでみると、勉強も長続きします。
不得意なものからスタートしたり、あとに残しておくと
やる気がなくなる危険もあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

休んでいる時の方が充実しているかですね
思いっきり自分のしたい事を楽しむことができれば勉強も10分集中できると
思います
いつも心の中で「しなきゃ..しなきゃ」って思っていると頭の切り替えができないまま集中も
できないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーや紅茶、ココアなど、温かいものを飲んでリラックスしてから勉強にのぞむのはどうでしょうか。
あと、誘惑されそうなもの(携帯・pc・ゲームなど)は自分の見える所に置かないことですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中を阻害するものを全て排除しましょう。
目につかない場所に置くのです。
携帯もPCもね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、SOODAのことを忘れることから試してみましょう。

  • 回答者:勉強 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないものは出さずに
5分瞑想してからはじめてください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

休憩の時
一度お茶でも飲んで
リラックスする事が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る