すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
ラジオNIKKEI杯2歳S馬の中で好きなラジオNIKKEI杯2歳S馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

ラジオNIKKEI杯2歳S馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-12-23 21:16:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

ナリタタイシン。

とても小さな馬でしたが、
翌年の皐月賞を大外をぶん回して
制するなど個性的な馬でした。
当時はビワハヤヒデやウイニングチケットと
3強を形成していましたが、体質が弱く
その後大成しなかったことが心残りでもあり、
健康ならもっともっと渡り合えたと思いました。


2000年17回アグネスタキオン。

無敗で皐月賞を制し引退してしまった世代最強馬のタキオン、
タキオンが去った後のダービーを制し、後にJCをも勝ち取った
東京コースの申し子ジャンポケ、
まさに黒船来襲を思わせるインパクトと
○外解放元年にふさわしい活躍を見せたクロフネ、
この世代の中でも屈指のメンバーが顔をそろえた唯一のレース。
今考えても、鳥肌が立つようなタキオンの走りは
どう考えても飛びぬけていたと思います。

===補足===
ベストありがとうございました。

私は当時、タイシン派でしたので、
菊花賞が今でも可哀そうで仕方ありません。
おそらく全力疾走型だったのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナリタタイシンは高松宮記念出走があれからおかしくなりました
菊は回避した方が良かったでしょう
ウイニングチケット派でした

並び替え:

1996年の勝馬メジロブライトです。
メジロライアンの代表産駒で、クラシック戦線では人気になりながら今ひとつの成績でしたが、菊花賞後に鞍上が河内に代わり、ステイヤーズSから天皇賞まで重賞を4連勝した時が最高潮でした。この天皇賞では、杉本アナウンサーが、久々のメジロ牧場の天皇賞制覇を称え、「メジロ牧場に春!羊蹄山の麓に春!」と実況していました。

2000年のアグネスタキオンが勝ったレースです。
デビュー2戦目でしたが、2歳2000mのレコードタイムで圧勝。
その時の2着がジャングルポケット、3着がクロフネで、すごい馬達を破ったハイレベルな戦いだったと記憶しています。
スローペースだったが、3コーナーからまくって、4コーナーで先頭に並ぶというレースにもかかわらず、上がり3ハロン34秒1を記録するという強い勝ち方でした。

  • 回答者:優駿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1993年のナムラコクオーです。
このレースを勝って、クラシックでの活躍を期待されました。
ただ、足元を悪くして期待には応えられず、
ナリタブライアンの勝ったダービーは6着に終わりました。
アンチブライアンの私は、ダービーでこの馬から馬券を買いました。
この馬はその後中央でもダート重賞に勝った後、
高知競馬に転出され、その後も長く走り続けました。
そこでもけっこう勝ち星を上げています。
1993年~2005年までの長い現役生活。クラシック候補としては異色の馬生でした。

レースではヴァーミリアンが勝った2004年のものです。
ローゼンクロイツ、シックスセンス、アドマイヤジャパンら、
翌年のクラシックでディープインパクトの脇役となる馬たちを
この時点ではヴァーミリアンが一蹴しました。
当然、クラシックも期待したのですが、いまいちの結果。
その後、ダート王になるとは当時は予想もできませんでした・・・。
ようやく引退。お疲れさまというところです。

  • 回答者:おけらかいどう:re (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのはアグネスタキオンです。
結局4戦で引退してしまいましたが、どのレースでも余力を残して勝ってるかんじがして底を見せないままだったのが、想像を膨らましてくれます。
種牡馬としても成功しててあらためてすごい馬だったと再認識しました。
あと馬体も毛色もすごくきれいだったのが印象に残ってます。

印象に残っているのもアグネスタキオンが勝ったレース。
2着ジャングルポケット、3着クロフネという3強対決で1番人気はクロフネでしたが、
終わってみればタキオンの完勝でこのレースでタキオンファンになりました。
上位3頭ともただのG1ホースではなく印象に残るG1ホースになった馬が揃いぶみしたすごいレースだと思います。

===補足===
よく考えたら当時はラジオたんぱ杯でしたね。まあ社名が変わっただけで同じレースということでいいですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴィクトワールピサです。
何かゆとりを感じる馬で、大きいことをやりそうな予感がありました。
正直三冠も期待しましたが、クラシックを終えて1つだけとは思いませんでした。
有馬も期待しています。
ただ、前走のラフな競馬が少し心配です。

1996年のメジロブライトが勝ったレースです。
デビュー戦と比べて距離が1F延長して時計は1秒5差。
こいつは距離延びたらどれだけ強いんだと思いました。
菊と天皇賞・春しか眼中になかったため、
クラシックと有馬記念で中途半端に馬券に絡まれて何度となく痛い目を見ました。

  • 回答者:黄金の馬券師 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロジユニヴァースです
リーチザクラウンが勝つと思ってリーチ-ロジの馬単を買っていましたがロジの逆転勝ちでした
悔しかったですが衝撃も受けました
そこから好きな馬になりました
印象にあるレースもそれで、2008年です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しそれぞれ詳しく書いていただけませんか 
評価・・・になります
----
補足お待ちしてたのですが残念です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る