すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昨年から売っているのに「新発売」と大々的にCMをしている企業の見かけます。新発売ってどのくらいの期間なんでしょう?ちなみにその企業の商品は昨年6月から売っていますが、現在まだ新発売です。

  • 質問者:じゅう
  • 質問日時:2008-08-15 07:53:32
  • 0

そうそう、そうなんですよね!
わたしも以前不思議に思って調べたことあります。

正確には決められていないようで、好きに謳ってよかったと思います。

ほんとに、いつから・・・というか いつまで 「新」発売なんだよと思います。
でも、考えようによってはいちばん新しいヴァージョンなんだから
別に間違っていないともいえます。個人的には微妙な気分ですけど…;

ただ、昨年6月からはちょっと長すぎですね。
直接企業にお問合せになったらおもしろいかもしれません

追記です。
星ありがとうございます。
こちらなども見てみてください^^
  http://www.union-net.or.jp/cu-cap/sinhatubai.htm
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010374610
確かに、最近「新発売!」てあんまりCMで聞かない気がします。
「○○限定!」のほうが増えているような…
じゅうさんが見かけるCMの会社は古い体質なんでしょうか?
(いえ、、名前もわからないのに、ごめんなさい…)

商品自体に表示していなくて、CMで勝手に広告しているだけなら微妙にOKなラインなのかもしれないです。ちょっと難しいですね。
http://www.castlaw.com/antitrust/subcontract/9c.html

  • 回答者:調べ好き (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。。まぁ製造年月日改ざん!とか違法ではないですけど、ちょっとモラルに疑問を覚えてしまいました。売れなかったんでしょうねぇ。。。この一年。。悪あがきでしょうか?結構、名の通った企業の商品なんですけど。。苦笑

並び替え:

以前問題になった、車について、「新型○○○」(○は車の名前)では、発売から1年間だそうです。
同じようなものに、閉店セールとめいうって、1年中閉店セールをしている店もあります。
このようなものは店主、企業のモラルの問題と思われます。
あまりにも常識はずれと思われるものは逆に私は買わないように努めています。

  • 回答者:maayan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

閉店セールというのはよくやってますね。でもあれは、閉店まで何日間がセール期間!と決まっているわけじゃないからね。。と友人に言われ、妙に納得したことがあります。私が疑問に思った企業は結構名の通った企業だったのでびっくりしたのです。売れなかったのでしょうか。。。苦笑。。ありがとうございました。

昔懐かしい「けんちゃんラーメン」なんて何年新発売と言っていたことか…
それに比べれば昨年からなんてかわいいものです。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。。。苦笑

販売開始時期よりも、かなり遅れてCMで流れる事が多いような気がします。

地域を絞って試験販売し、売れ行きが良かったらCMを流して「新発売」と謳っているのではないかな~と思うのですが・・・。

  • 回答者:ワイワイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、どう見ても全国的発売だった気がするんです。企業も名の通った有名なところですし。。最近いきなり「新製品」といってCMが大々的に流れ出したのでえぇーー??!って感じだったのでつい質問してしまいました。ありがとうございました。

本来であればいくら長くても3ヶ月以内でしょうね。企業のエシックス(倫理性)の問題だろうと思います。「新発売」と言うことで消費者に対してインパクトがあり、それにつられる方がいらっしゃいますので、どうしても行けるところまで行くっていうのが企業側の論理です。
このようなものを売る、儲けを追求するだけの企業姿勢に対しては問題があり、こうしているような企業自身、私は商品そのものの品質や偽装、安全性などを疑ってしまいます。
そういうところはおそらく品質保証室などを持った大手企業ではなく、中小企業によく見られ、食品表示を見ると少し疑問になる文言や一括表示などが見受けられます。
また包材の作りすぎで、いつまでも新発売表示のものが残っているから使ってるということもあると思いますが、そういう場合も包材の使用に基準を設けていない証拠で、包材自身の劣化も考えられ、それが品質劣化にもつながりますので、気をつける必要があります。
悪意のないものとしては、その販売店にとって新発売と言う場合がありますが、この場合CMや包材には表示しないでPOP(店内の価格表示などの表示物)等には書いてあっても、その他では案内がされていないので、問題はないと思います。

  • 回答者:微生物 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい解説ありがとうございます。私が疑問に思った商品は「○○のシャンプー」という商品で某有名カー用品メーカーが出したものだったのですが、いくらなんでも一年以上たってからいきなりCMを大々的に流し始めるというのも。。と思ってしまったのです。売れなかったからでしょうか・・・苦笑

正解はわからないが、次の商品が発売されるまでは新発売なのかもしれない。

  • 回答者:じゃや (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。でも発売してから一年以上たってCM流し始めて「新発売!」はモラル的に疑問ですね。ありがとうございました。

いくら長くても常識的には365日だと思いますが・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思うんです!!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る