すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

分譲マンションにお住まいの方にお聞きします。あなたの管理会社の満足度を教えて下さい。管理人の満足度ではありませんよ。

• 質問者:ありゃしない
  • 質問日時:2008-08-15 09:31:53
  • 0

並び替え:

外部委託です。
対応がいちいち上層部だかに連絡確認するんで遅すぎです。
よって3点ってとこです。

• 回答者:ソフト万歳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

60点くらいでしょうか。
日常生活に支障があるような不満はなく、それなりの対応はしてくれていましたが、自分が理事になってみて、理事会などを経験するうち、担当者の仕事の遅さにイライラしています。
会社としては悪くないけど、担当者(管理人ではなく)を変えてほしいです。

• 回答者:メド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ90点ですかね。
いろいろ綺麗にしてくれたり、何かあったときの対処は早いです。
マイナスポイントは管理費が少し高いかなと思うところです、
積み立てが何千万もあるのに、もう少し管理費安くてもいいんじゃない
って思います。

• 回答者:orinnpikku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

独立系の管理会社を使っているマンションに住んでいます。
私が理事長をやっていたときに、長年契約していた管理会社があまりにもひどかったので、臨時総会までやって管理会社を変更しました。変更直後は、まずまず及第点・・・そうですね70点くらいはつけても良かったでしょうね。現在は50点未満といったところでしょうか。
尤も、満足度が低下したのは管理組合および理事会のほうに責任があるように思いますね。要するに、勉強不足で、管理会社を上手に使いこなせていない、ということ。そういう交渉を管理会社とする窓口が理事会ですけど、理事会に管理会社との交渉力・商談力が弱いと、管理会社もビジネスですから、手を抜いてきます。放置してしまえば、サービスレベルを落としてくるのは必然です。そこを監視して、最大限に使いこなすのは、理事会の能力が高いかどうかだと思います。
輪番制で理事会役員を決めているところが多いので、管理会社をリプレイスした直後は高い水準のサービスを提供していても、理事会役員の顔ぶれが変わってしまうと、水準低下・・・有り体に言えば、管理会社から「舐められる」のでしょうね。そういう理事会で良しとしてしまう管理組合全体の問題でしょう。

• 回答者:カラ元気 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

大手の管理会社に依頼していますが、管理会社のあるビルは、超一等地のビルで、管理している内容に対して、その分、管理会社の年間委託料が、非常に割高です。 従って30点位でしょうか。

• 回答者:HemHem (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

外部の管理会社に委託してありますが、仕事内容に関しては特に不満はありません。
ただ、3年ほどで担当者の入れ替わりがあり、引き継ぎで上手く伝わってないこともあり、その度に手間がかかること、新しい担当者は具合が飲み込めるまで住民の言いなりに近くなり、以前の決めごとの方向が変わってしまうことがある、という辺りだけが減点ですか。
75点かな。

• 回答者:まる太 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

30点/100点です。
フロントマンの対応の遅さや管理員の余計な介入などで満足出来ません。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今住んでいる所じゃなくて、所有しているマンションについてです
満足度は100点満点の5点です
自主管理なので、ちょっと私には合わないです
それ以前のマンションは100満点の90点でした
全部委託でした

• 回答者:プーさんのママ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私のマンションは、管理会社は東証一部の
会社を使っていますが、別に不満な所は
有りません。満足度を数字で現せば、
100%に近いというところと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る