すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

昔、日光で走っていた「東武日光軌道線」について教えてください。 日本で一番高いところを走っていた「ちんちん電車」だったとか・・・聞いています。

• 質問者:こーちゃん
  • 質問日時:2008-08-15 11:02:19
  • 0

並び替え:

特ダネでもないのですが、見ることのできる資料なら少し分かります。

書籍では、

「東武鉄道百年史 資料編」東武鉄道
このうち5ページほど変革、概要などが掲載されています。

雑誌記事では、

「思い出の東武日光軌道線」鈴木武夫 
「鉄道ピクトリアル」(Vol.53, No.2 (2003/2) pp. 94~96
鉄道図書刊行会 

というものがあり、

映像としては
東武から発売された「-蒸気機関車の時代・日光軌道-」(ビデオ)

「旅専科~文化遺産を訪ねて 幻の日光軌道と足尾銅山」(ビデオ)
(日光市立図書館所蔵)
「レールのあった街. 3 」DVD 
(国立国会図書館所蔵)

があります。
私が実際に見たのは「東武鉄道百年史 資料編」のみです。
足尾銅山の関係で作られたとは知りませんでした。

あとは、どんなコースをいくらで、どんなレールで・・・といった
鉄の方が見たら楽しそうな内容でした。

• 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
市立や国立の図書館所蔵とありますが、個人でも
郵送とかで借用できるのでしょうか?

雑誌「サライ」2008年14号に「古地図で巡る鉄道旅」という特集号がありました。

http://blog.serai.jp/contents/backnumber/20081324/200814.html

• 回答者:HemHem (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 しかし、意味不明。 どのような記事になっているのかな? 要旨等をお知らせ下さい。 ここにどのような形で掲載されているのでしょうか? 日光軌道線について5ページの特集が組んでありますよ・・・とか、詳細を教えて欲しいです。 表紙を見た限りでは読み取れないものですから・・・・。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。 今回ご紹介しただいたHPは、「私のお気に入りベスト1」となっているものです。 あなた様もこのページが好きだったんですね。 次回は、インターネット検索では滅多にお目にかかれない特ダネ情報をお待ちしております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る