すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の出席について

来年の上半期だけで結婚式に3回呼ばれています。
とてもおめでたいことでいいことなのですが。
正直、ご祝儀ビンボーです。

もし、自分が結婚式をあげる時にはたして
この人は呼ぶだろうかと思う方もいますし。
今のところ自分は全く結婚の予定はありません
※今は相手がいません。

すべて出席はしようとは思っておりますが
みなさんはこのような経験はありませんでしょうか。

  • 質問者:ぺー
  • 質問日時:2010-12-26 11:30:34
  • 0

ああ、ありますねぇ。
卒業以来、一度も連絡すら取ったことがない同級生から招待状が届いたりすると困りますねぇ。
参列者が足りないのかな?とか考えると、折角の御目出度い門出に出席しないのは気の毒かなぁと悩んでしまいますし…。

自分は結婚するつもりがないので、結婚祝いや出産祝いは出す一方です。
マツコデラックスの言葉を借りれば、「こっちは出すばっかりで香典しかもらう機会なんてないわよ!」ですw

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにそうなんですよね~~
お祝いしたい気持ちがあっても、お金が・・・辛い選択です。

出来るだけ出席してました。


私の場合は回収する為にも盛大に披露宴しました!!

  • 回答者:珊瑚 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

あまり親しくないのであれば、

結婚式の出席は断っています。

  • 回答者:yui (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔1回そういうのありました
でもおめでたいことって割り切りました

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう経験はあります。

招待を受けた時には必ず出席してました。
会社関係であっても友達関係であっても今後の付き合いが継続すると思いますので出席した方がいいと思いますが、明らかにあまり付き合いが今までも今後もないと予想されるのであれば丁寧にお断りしてもかまわないとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的に結婚ラッシュと言うのがあり私も経験しました。
ましてや楽器を弾く芸もちだったので、たいしてひたしくない人にも呼ばれ
年に5回くらいいったことがありました。

でも、それは人徳があるからとあきらめましょう。
後々,何かの時に助けて貰ったことも多々あり
結局は良い結果となった場合が多かったです。

年をとったら笑話になりますよ
(^-^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年で5回という時がありました。
本当にご祝儀貧乏でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は親しい友人からしか呼ばれたことはないので
ぜひ出たい!と思う人ばかりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
出してばっかりです。
私は結婚の予定すらないのにって思いますね。
あまり付き合いが親しくないと出席しないですね。
二次会だけにしたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に3回ということはなかったと思いますが、若い時は、毎年1~2組の結婚に出ていた気がします。

若かった時は、時に3万円の時もありましたが、ほとんど2万円でした。

私も結婚式は、トータルで10数回は出席させてもらいました。

今の相場は、3万程度かもしれませんが、最近は久しぶりに出席しましたが、今年職場の後輩の結婚に出席した際には、2万円にさせてもらいました。

質問者の方は、みんな出られると決められているのでしたら、あとで回収と思って出られたらどうでしょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
私の年齢になれば葬式貧乏になります
年に4回以上は行きますから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が結婚するときに呼ぶかどうかわからないって事はその程度の関係ですから、私だったら何か理由をつけて断ります。
招待された=私にどうしても祝ってほしいって人ばかりではないですからね。
単なる人数合わせだったり、大勢呼んで豪華に見せたいって意味合いもありますから。

私にとって大事な友人、知人でなければ参加はしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで連続したことはありませんが・・・ご祝儀ビンボーになったことはあります。
正直、自分の時は呼んでない人から招待されることもありますが、それはそれで礼儀として出席させてもらいました。

まあ人間社会を円滑に廻すことも大事ですので、諦めてます。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分が結婚をするとき
この人は呼ぶ。
この人は呼ばない
その基準で相手からの招待を
受けるか
断るかを決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が戻ってくるかこないかは別にして、ほんとに大切だと思う人の結婚式だけは出ます 

友達関係は大切ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで連続はないですが、
仕方ないのでいきますね。
自分のときもあるから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招待を受けるだけあなたには友人が多いということ。いいことじゃないですか!!私なら喜んで出席し貧乏よりいいものを手に入れるな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
ただ、普段付き合いがなく、
あからさまに数合わせの招待は断りましたが。
(だって、ああ元気にしてたんだ、くらいの感情しかもてませんし。)

まぁ、今は偶数でも2万円はOK(ペア)って事らしいので、
当時(偶数不可。1件3万円)よりは恵まれていますよね。
今は、服のレンタルとかも結構安価でありますし。

  • 回答者:鬼灯 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る