すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

至急お願いします。武富士の債権届出について教えてください

以前3年くらい前に完済しました

質問は2つあります

書類とか、もう何も手元に残っていないですが、過払い請求できますか?


過払い請求って会社にばれたり、カード作れないなど、何かリスクはありますか?

どうぞよろしくお願いします

  • 質問者:ヘアマニキュア
  • 質問日時:2010-12-26 15:26:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たすかりました~~~
ありりですw

並び替え:

1)手元に残っていないと素人さんでは難しいですね。
心当たりがあるのであれば、債権がどの位あったかと言う個人情報を開示して貰って下さい。
これは武富士に電話して個人情報の開示をして今までの明細を送ってくれと言う事で連絡するとそれまでの明細を送ってくれます。

2)過払い請求をして、場合によってはカードが作れないとか、ローンが組めない可能性はあります。
信用情報機関のリストにのりますから、これから新規で信用情報機関のリストに乗ってしまいます(すでに載っている可能性もありますけど)
そして会社の方は滞納していた既成事実がなければ、連絡は行かないかもしれませんね。

私の場合は司法書士に相談した時にこれからカードを作るとかローンを組めなくなる可能性があると言われましたが、結局自分で情報開示をして貰い、計算したところ法定金利以内でしたので、実際には過払い請求はしていませんから、リスクはありませんでした。

各都道府県に最低1か所以上法テラスと言う所があります。
ここで30分の無料の法律相談を受けた方が、正確で、確実な情報が得られますので、こちらに相談して下さい。
ここに相談をする分には個人情報と言うか過払いの件で会社に連絡や情報が回る事はありません。
ただ相談をするのに予約等が必要になるので、明日には連絡なさるのがよろしいかと思います。
電話だけのやり取りでは個人情報はばれませんし、その後の事は司法書士さんや弁護士さんを紹介してくれますし、自分で過払い請求をする方法のアドバイスもしてくれるはずですけどね。
平日の昼間の予約になりますが、会社には私用で休むとでも言っておけばいいだけです。
多くの人は弁護士さんや司法書士さんへ頼む事が多いですが、自分で過払い請求をする事も可能です。
手続きが面倒臭いのと平日の昼間に処理しなくてはいけない事が出てくる可能性があるから、専門家に頼む人が多いだけです。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類(カード番号などがわからないのも含む)がなくても、過払い金返還請求は可能です。
完済済みであれば現在は影響はありません。

大手の司法書士法人杉山事務所や新宿司法書士事務所などは武富士への請求は強いです。
地域別検索サイトもありますので最寄りの事務所依頼するのもひとつだと思います。
債務整理110番 http://hensai110.com/
債務整理検索 http://www.saimu-hasan.com/kensaku.html

  • 回答者:武富士 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 向こうに記録が残っています。
2 大丈夫みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る