すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中学、高校とお弁当を持って行っていた人にお聞きします。

お弁当は、お母様が作られていましたか?
それとも、ご自分でお作りになられていましたか?

と、言うのも、女の子は自分好みのお弁当を自分で作っていっていると聞きました。
ご近所の女の子は皆自分で作って行ってるのよって
私より、ひと世代下の人達だったので世代じゃないの?と受け答えしたのですが
なんだか、自分のお弁当くらい自分で作れる年齢なのに親に作って貰っていたのか
と恥ずかしい思いをしました。


お弁当は誰が作っていたか。
年代も教えて下さい。(10代、20代)
ちなみに、私は、40代後半ほぼ50です^^;
自分で作るのは女子だと思いますが、一応、性別もお願いします。

  • 質問者:お弁当。
  • 質問日時:2010-12-26 15:43:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答有難うございました。

お弁当を自分で作るのは、世代の違いでもあるのだろうか?
地域によって違うのだろうか?等考えておりました。
皆様の回答を拝見させて頂くと
年代等は関係なく、お母様に作って貰っている方が多かったでした。

たまたま、近所の女子で自分で作っている人が多かったという事なのですね。

当時は、自分で作るという考えすら無く
普通に母に作って貰っていた自分を恥ずかしく思ってしまいましたが
皆様の回答を拝見して、ホッとしました。

自分は、(子供はいませんが)主人のお弁当を面倒だと思いながら、作ったり作らなかったり
母は、家事をこなしながら毎日お弁当を作ってくれていて感謝したいと思います。

個別にお返事をお返しできなくて申し訳ございません。


年の瀬、せわしない時間をお過ごしだと存じます。
良いお年をお迎え下さい。

回答有難うございました。

並び替え:

ずっと母が作っていました。

高校にはカフェテリアがあって好きなものを安く買って食べることもできましたが、基本的には母の作ってくれた弁当でした。

男です。

===補足===
40代でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校がお弁当でした。
母親が3年間作ってくれてました。
各家庭で全然違うと思うし(母親が仕事してるとか)自分で作らないからダメって事は全然ないと思います。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のお弁当と彼氏のお弁当をつくってましたよ
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母に作って貰っていました。
高校になってからは、お金を渡される事も時々ありました。
自分で作って来ている人が周りにいたかどうは、ちゃんと聞いた事がありません。
今思えば、作って貰うのが当たり前と思っていましたから。

一番最初に一人で作ったのは、小学校3年生でした。
これから仕事にでかける母親に
「お父さんのお弁当を作って、職場に持って行きなさい」と突然言われたのです。
緊張しながらも冷蔵庫の中の物や卵を焼いたりして
適当に料理して詰めて持って行きましたが、
ドカベンで隙間を埋めるのに必死だったのを覚えています。
その後、家族の為に料理はしてましたが、
自分のお弁当はせいぜいおむすび程度でした。

>自分のお弁当くらい自分で作れる年齢なのに親に作って貰っていたのか
と恥ずかしい思いをしました。
確かに今思えばそうですね。甘えてました。感謝感謝です。

44歳 女性

  • 回答者:おむすびころりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学、高校と弁当を持っていっていました。
母が作ったものを。
自分で作った事なんて1度たりともありませんでした。
私の友達たちもみんなお母さんの作ったお弁当でしたよ。

母は自分が学生のころに母の母(わたしのおばあちゃん)が作る弁当が彩りも悪く汚い弁当だったのですごく恥ずかしくて隠して食べたと言っていました。
なので私のお弁当は可愛らしく彩のきれいなお弁当でした。

今、主人の弁当を毎日作る立場になって思うのですが、朝からあんなにきれいな弁当を毎日作るって本当に大変だったろうなと思います。
今毎日作るだけでうんざりするのに、きれいに美味しく作ってくれてた母に感謝です。

33歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親が作ってました。

20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親に作ってもらってました。
40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親が作っていました。
40代前半 男

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が作っていました。(母が他界していたので)

現在母親になりましたが・・・子供達のお弁当は主人が作ってます。

30代後半 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってもらっていました。

30代 です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親でした。たまに買って食べました。
40代前半男です

  • 回答者:遠距離通学 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作ってくれていました。20代後半・女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当は私が作っていました
中学はずっとです
高校になってから半々になりましたよ
自分の好みと言うよりも私が働いているので
自分で作るようにもなりました
17歳で息子です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親が作ってくれました。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも母親が作っていました。
30代

朝が苦手なので自分で作るなんてとても無理でした。
未だに主人のお弁当も作っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、母がつくってました。
30代です。
男です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作ってくれていましたね。
あの頃が、懐かしいですね。
50代男性です。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は給食で高校は弁当持参になって母親に作ってもらいました。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年生です。

お弁当は、母に作ってもらったり自分で作ったりしています。

子供さんが弁当を作れる年齢になっても
親が弁当を作っても恥ずかしいことはありません

13歳

  • 回答者:質問に答えてくださいませ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当は、僕が作っていました。
結構 料理が趣味だったので
自分で作っていました。
まぁ そこまで凝った物は作らなかったですけどね。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではたまに作る位でほとんど作ってもらってましたね。
10代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では作ってなかったですね。
朝練とかあったので、そんな余裕なかったです
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男です。

母親が作ってくれていました。

社会人になって一人暮らしの頃、金欠のため自作の弁当を持って行った経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詰めるのも全部母に作ってもらっていました。
朝全然おきれなくて朝ごはんさえ1度も食べたことなくって 弁当を作るなんて思いもよりませんでした。
平気で「今日のまっずいねーまずかった」とか言ってました。汁でぐちゃっとなってると怒ったり…。ごめんなさい。
当時は半分あたりまえのような気になっていましたが、母は仕事を持っていたのに有難かったです。
30歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作ってくれていました。
30代男性。

よくピーマンの炒め物を食べないで捨てていました。
母ちゃんごめんね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母がつくってくれました。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半 女性です。

高校時代お弁当でした。
おかずなど詰めるものは母に作ってもらい
お弁当箱へは自分で詰めていました。
母の詰め方が気に入らなかったので
自分で好きなようにつめていました。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学1年生の女子です。
たまに学校で、お弁当の日などがありますが、朝起きれないので母につくってもらってます。
たまに自分で作ったりもしますが・・・ほとんど母にまかせてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生です。

弁当は、母親がつくってました。
年代は、40代です。(だいたい同じですね)
性別は、女です!

自分でも作れといわれますが、やっぱり
母親がつくったやつのが、
毎日、どんなお弁当なのか楽しみなので!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)自分で作っていました。
2)50代男

男が自分で作ってはいけませんかねぇ、うちは男親だけの家庭でしたし、父は昼も夜も朝も仕事をしていたから、自分がご飯の用意をしていました。(母は早くに病気で亡くなりましたから)
料理が下手な女よりずっと料理は上手いですよ。
そりゃあキャラ弁とかこじゃれていて気のきいたお弁当は作れませんが、手際の良さと味付けだけは自慢出来ます。
それ以外の家事は才能がなかったようで、未だに嫁に怒られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の女性です。

私も母が毎朝作ってくれていました。
友達で数人は自分で作っていた人もいましたが
ほとんどみんなお母さんに作ってもらってましたね。
母に感謝です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る